アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

世紀の方向転換:バチカンがNHIを承認?、In Search of “Contact” エンリケ・バリオス

世紀の方向転換:バチカンがNHIを承認?|伊福部大耀

バチカンは割と前から宇宙人を認める方向性を言ってた

私たちは、新神学の要点となるべきものに関する文書の草稿を入手した。この草案は、教皇ベルゴリオの回勅「Fratelli tutti」からインスピレーションを得ているもののようだ。 この文書はイエズス会ドミニコ会フランシスコ会、ベネディクト会の間で秘密裏に流通しており、また詩篇 24 篇 (23 篇) の「地球とその内容物、宇宙とその住民」という内容とも一致する。

新しい神学は儀式や宗教的概念の高揚を排除するでしょう。それらは、日常生活のあらゆる現れの中で直接実践されなければならない教えの概念に置き換えられるでしょう。 さらに、宇宙は創造の楽園であり、地獄は人間が自由意志によって選択した否定的なものすべてであり、煉獄は人間が生み出した原因から生じる結果の浄化に他ならないと説明しています。

新しい神学は、人間は知性があり、その霊は永遠であり、永遠の霊的領域が存在し、死は存在せず、生命は永遠であり、霊は輪廻の過程を通じて進化することを説明するでしょう。 このため、宇宙に住み、発展している知性体はすべて、この惑星に住む私たちの兄弟姉妹です。なぜなら、私たち全員、そして彼らはスピリットを持っているからです。

新しい神学は宗教間で分裂するのではなく、この惑星のすべての人種を同胞愛の協定で団結させるものであり、したがって、今世紀の最終段階において、私たちが次のことを示す根本的な現実に気づくことが不可欠であるからです。 私たちは宇宙で一人ではありません。 神の知性が人間の生命と他の銀河の霊的な生命を創造したこと。 他の文明との接触は、私たちの地球の危機的状況を逆転させ、大惨事や深刻な危機を引き起こすことなく、人類を超文明の確立に向けて投影するだろう。 変化は進化の法則に従って起こらなければなりません。 星や進化した世界の子孫である他の存在は、人類の進化を助けるために宇宙の知性によって送られるでしょう。 キリストは、この進化した存在のピラミッドの頂点です。

宗教は 1 つであり、メッセージも 1 つであり、人類の歴史を通じて人間に与えられたすべてのメッセージの元の内容である絶対的な真実が含まれています。

人類同盟が言うところの鎮静化プログラムで、宗教を通してのもの、って所かな

 

In Search of “Contact” エンリケ・バリオス|伊福部大耀

『アミ 小さな宇宙人』シリーズで日本でも有名な作家エンリケバリオスについては過去記事でも度々取り上げてきたが、彼の公式HPに新作小説の一部がアップロードされていた。

この序文を読む限り、今回の作品で彼が書こうとしているのは、『アミ』シリーズで書いたような「愛の宇宙哲学」みたいなことではなく、具体的にETと「コンタクト」するためにわれわれが準備しなければならない心の状態を達成するための精神的修練に関することのようだ。

そしてそれは以前紹介した「オンかオフか」という文章からもうかがわれる通り、その「修練」は基本的には「自己観察」「自己想起」をベースにしている。要するに古くから伝えられる「汝自身を知れ」というやつである。

そしてそれは、今回アップされたファイルの図説を見る限りでは、人間の頭脳を「知性センター、感情センター、本能センター」に分類していることなど、以前にホイットリー・ストリーバーとの関係で紹介したグルジェフのシステムに近いもののように思われる。

この作品のタイトル「In Search of “Contact”(”コンタクト〈接触〉”を求めて)」も、グルジェフの弟子だった作家ウスペンスキーの古典的文献「In Search of Miraculous(奇跡を求めて)」に倣ったものと考えられる。

本編では、普通の学校に通う十代の若者たちが、謎の老人(?)に誘われてレッスンを受けるという物語形式で描かれていて、そこは『アミ』と共通する。ただし今回はレッスンを受ける人たちが複数で、そこで教えられる内容も前述のようにかなりエソテリックで実践的なものになっているという違いがある。

グルジェフねえ、なんか微妙なんだよねえ

まず、グルジェフよりもムラヴィエフの方が体系的で網羅的だし

グルジェフの「自己想起」も、「それで何すんの?」って感じだし

せいぜい、エグレゴーレの影響下にある自分に気づくことができる、ぐらいのことだと思うんだよね

前にも言ったが、グルジェフワークは「知識」のためのワークの歪んだものという印象を私は持ってる

グルジェフには「知識」に耳を傾けるという発想がないので教えのコアがなくなっている、とも思う

「意識、自分自身の意識の証人であること」...

つまり、あたかも自分自身の心を公平な証人であるかのように、自分自身(自己認識)、自分の心の中に何が起こっているかを認識することです。 自分自身の心、できる限り長く続ければ続けるほど良いことになります(最初は練習不足のため、それらはほんの一瞬のことでしかありません)。 それは自己観察であり、個人の成長に向けた主なツールです。 そして古代人は、「自分自身に対して容赦なく誠実に自己観察すること」と規定しました。
私たちが個人の成長について話すときは、ほぼ毎回、自分自身を知ることについて話します。 しかし、私たちが自分自身を観察しなかったら...どうやって自分自身を知るのでしょうか?...どのように成長するのでしょうか?...外部から誰かが私たちの隠れた欠点を私たちに見せてくれるでしょうか?...まあ、いいえ 、誰も濃厚な混乱に巻き込まれたくないからです。 それで、後になって彼らを「中傷する人として」憎むことになるのですか?…おかしなことではありません。 エゴが自分自身をエゴとして認識するのはそんなに簡単だと思いますか? 自作の台座から降りないといけないとは…? 決して!
実際のところ、自己認識がなければ個人の成長はなく、自己観察がなければ自己認識もありません。自己観察は自己認識につながるため、個人の成長は次の理由から起こります。
自己観察 = 自己知識 = 個人の成長。
個人の成長とはどういう意味でしょうか?
それは、自分自身について嘘を減らし、真実を増やすことを意味します。 それは、自分が思っていた自分ではなく、本当の自分に近づくことを意味します。 それは、虚偽を離れ、自分の中にある真実に入ることを意味します。

これは自己観察だけではできないだろう

自己観察は必要な前段階ではあるが
しかし、それは簡単ではありません。おそらく、ガイドや少なくとも方法がなければ、効果的に自己観察することは不可能です。なぜなら、この点で重要な手がかりが欠けているからです。 そして、「気晴らし」の問題を考慮せずに、それは私たちの主な精神活動であり、自動的かつ無意識であり、自己観察の試みを損なうものです。 なぜなら、「彼ら」が私たちに教えてくれたように、私たちは常に気が散って、ある考えから別の考えへと電光石火の速さで移ってしまう傾向があるからです。

「気晴らし」の問題なんてのが出てくるので、グルジェフを初めて読んだ時に実存主義哲学みたいだなと思ったものだ

昔、そんなことをちょこっと書いた:グルジェフとキルケゴール - アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

ああ、そうそう、一つ付け加えておこうかな

ベルゼバブの孫への話」のオチは、人類を進化させるためには死を忘れないようにさせること、というものであった

これこそ、まさに実存主義哲学的であることの証だよ

 

そして、気が散っている場合、どうやってそれを検出するのでしょうか?...
良い質問ですね、もちろん人は意識を持ちたいと思っていますが、何千もの気を散らすものが私たちを襲います。
彼らを止めるにはどうすればいいでしょうか?
いわゆる「自己想起」を通じて、これは使用する前に作成し、十分に練習する必要がある内なる作業ツールであり、単に自分自身を思い出すだけで構成されます。 このようなときに、自分はそのような場所にいるに違いないことを思い出すのと同じように、私たちは同じ「警報」を開発する必要がありますが、内部の作業 (IT) に向けたものでなければなりません。 私たちは自分自身のことをほとんど覚えていません。 もちろん、私たちは意識的に自己観察をします。これは、「私はこの瞬間に自分自身、自分の心を目撃している」という意味です。
このような数秒間の意識が蓄積され、「グラスがいっぱいになる」と悟りが起こると言われています...
しかし、厳しい現実に立ち向かいましょう。 誰もが、zzzz の精神状態で一生を過ごします。 国際協定、経済、教育、結婚、健康、戦争などはこのようにして作られます。 その精神状態の中で、人間の活動が行われている一方で、地球はその背中に何百万もの種と原子爆弾を乗せて回転しています。 そして人類の大多数は、過去の教師たちが「眠っている」と表現した精神状態にあります。 

マジでグルジェフっぽいねえ

愛と光のニューエイジからだいぶ転向したな

しかし、出版するのが遅かったんじゃないの?

もうすでに、世の中の八割が「眠っている」ままにワクチン打っちゃったよ?