アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

(本)近現代日本の民間精神療法その二

・ラマチャラカ

ヨギ・ラマチャラカはウィリアム・ウォーカー・アトキンソンの筆名

彼は色んな偽名で100冊以上の本、700本の雑誌記事書いた

20台前半に何らかの神経的消耗に陥り、失踪し自殺未遂。その後、精神的健康を取り戻す上で、神智学を学ぶ。30台前半まで、フィジカルカルチャー(呼吸法とか運動法のことだろう)やセルフヘルプに傾倒していた。1890年初頭に法律家になり成功、師を継ぐ時に問題ないはずの法的資格の譲渡を断られ、心身の健康崩す。1900年初頭にまた失踪するが、数週間後に戻る。催眠術を学んだらしい。そこから講演家のキャリア。

ラマチャラカのヨーガは神智学、フィジカルカルチャー、ニューソートや医療催眠術の精神についての神秘的概念の混合

フィジカルカルチャーの他人の著作から内容を借用し、ヨガの技法として紹介したり

ラマチャラカを読んだフィジカルカルチャーの著作者は、自分のものが古代ヒンドゥー教のものと一致し、時代を超えた普遍的なものであると喜んだアトキンソンが自分達のを借用しただけなのに)

ユージニーVペターソン(インドラ・デヴィ)は少女時代にラマチャラカを読み、インドに旅することを心に誓った。それを成し遂げ、インドで高名なヨガ教師に学んだ後、アメリカで多くの有名人にヨガを教えた。2002年に102才で亡くなった。ハタヨガを西洋人に紹介した先駆者として讃えられている

ラマチャラカが嘘だったとしても、ここまで大成すれば文句もあるまい

嘘から出た実

中村天風の師カリアッパは実在した証拠ない。ラマチャラカから借用してる

薔薇十字結社のリーダーのHスペンサールイスは、他人に「ラマチャラカは実際にはアメリカ人で、ヨガの体系実践に無知、本は人々の注目を集めるためだけのもの」とか言っておきながら、自分の著作で謝辞も引用もなしにラマチャラカを借用していた

カスタネダも先住民の知恵を捏造する上で、借用してる

ラマチャラカがアトキンソンだというのは公然の秘密だった

精神世界って、やっぱいい加減な世界なんかなー

 

・レイキについて、結構紙数割いて論じてある

臼井の霊気療法は(本人は独創とか言ってるけど)同時代の精神療法との関係のなかで生まれたもの

五戒は鈴木美山の「健全哲学」とそっくり

鈴木美山ニューソートの影響が濃い人

 

1935高田ハワヨ34才は腹痛がひどくて、日本に戻る、X線検査で子宮腫瘍・胆石・虫垂炎と診断、手術台で「医師に別の治療法を尋ねよ」という霊のお告げを聞く、医師の妹が臼井の高弟の林忠次郎を紹介する、林の弟子は手をかざすだけで同じ診断が出来た、三週間後完治

すごいね

高田は22人のレイキマスターを認定した

その一人バーバラ・ウェーバーは、高田から教えを完全に授けられたのは自分だけで、他のマスターは再訓練のため自分に数千ドル支払う必要がある、と主張した。彼女の「レイキ・ファクター」が一般の人が入手できる戦後初めての本

醜い後継者争い

東京の出版社の編集者三井美恵子は1978にニューヨークに行き仕事を始めた、1983に初めてレイキを受け感動し、バーバラ・ウェーバーのもとで学んだ。日本のレイキの関心が再び起こったのは三井のセミナーのおかげ

 

レイキの人気がなくなった理由、1「胡散臭いちょっと怖い」というイメージが明るいスピリチュアルに馴染まなかった、2レイキに似たセラピーが次々に誕生した、3体を触ってほしくない、遠隔ヒーリングを求める人が増えた

レイキに起きた背景化、1単純化2パターン認識化3同義化

ブームが過ぎて、当たり前のものという認識になったって所かな

1単純化:アチューンメントしてすぐ使える

2パターン認識化:リコネクション、バーバラ・ブレナン・ヒーリング・サイエンス、ドルフィン・スター・テンプルヒーリング、アクシオトーナル・アライメント、レイキ、気功、EMFバランシング・テクニック、プラニック・ヒーリング、ブルーノ・グルーニング交友会、鍼灸のエネルギーヒーリング、カラーパンクチャー、クウォンタムタッチ

3同義化:エネルギーという概念

レイキティーチャーになるのに44万円と5日間、レイキマスター講座22万円4日間+レイキティーチャー講座22万円一日間

こりゃ儲かるわ、昔の話だが

「そもそもレイキはスピリチュアルではない。ただ、スピリチュアルへの入り口としては簡単でいいセラピーだ」

中々含蓄のあるお言葉

 

・おまけ

太霊道と精神療法の変容 吉永進一」で検索すると、PDFリンク出る

結論として、バランス感覚がどうのこうのと言ってるが、本質的には「超能力は不安定である」ということだと思うなあ

今日できた超能力が明日できるとは限らないんだよねえ