アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

ジョセフ・シーバー・ベナー、The Impersonal Lifeその六

VI. 考えることと創造すること
人間は考えない、と私は言いました。 彼の思考を行っているのは彼の心の中の私であるということ。

私はまた、人間は自分が考えると思っているとも言いました。

これは明らかに矛盾しているからです。 人間は、自分がやろうと思っていること以外に何も考えていないのと同じように、通常は何も考えていないということを、私はあなたに見せなければなりません。

なぜなら、私は彼の中で、彼のするすべてのことを行うからです。 しかし私は必然的に、彼の生体、彼の人格、身体、心、魂を通してそれを行います。

どうしてそうなるのかを指摘していきます。

まず、私があなたを私の似姿と似姿で創造したこと、そして私があなたの中に私の存在を持っていることを理解するように努めてください。 たとえあなたが今このことを知らず、神である私が外のどこかに存在し、私たちが離れていると信じているとしても、当面はあなたの中に私が存在していると想像してみてください。

次に、考えるときに行うことは本当の思考ではないことに気づきましょう。それは意識的な思考ではないからです。 なぜなら、あなたは、あなたの心に浮かぶあらゆるアイデアや思考のインスピレーション者であり監督であるわたしのことに無意識にしているからです。

次に、私はあなたの中に存在し、あなたは私の似姿であり、私の能力のすべてを備えているので、あなたは考える力を持っていることを理解してください。 しかし、考えることが創造することであり、それがあなたが使っている私の神聖な力の一つであるということを意識していないので、あなたは確かに人生を通じて考え続けてきたが、それはすべて間違った思考、あるいはいわゆる誤った思考であった。

そして、この誤った思考、つまりあなたが私の力であることを知らずに誤用してきたことにより、あなたは意識の中で私からますます遠ざかっていきました。 しかし、常に私の目的を達成しており、それは後にあなたに明らかになるでしょう。

その証拠は、あなたはわたしから切り離されていると考えていること、あなたは物質世界に住んでいること、あなたの肉の体が喜びと苦痛を生み出し、抱えていること、そして悪魔と呼ばれる悪の影響力がわたしの意志に反して世界に現れていることである。

はい、あなたはこれらすべてがその通りだと思います。

それらは――あなたにとって、すべてのものは人間の死ぬ運命の意識にとって、彼が考えたり信じたりするものだからです。

同様に、私は彼らが人間の目には彼らが思っているとおりに見えるようにしました。 これもわたしの目的に合致し、創造の法則を満たすためである。

これが真実ではないかどうか見てみましょう。

ある物事がそうだと信じているなら、それはあなたにとって本当にそうなのではないでしょうか?

何かの罪や悪、いわゆる悲しみや悩みや心配のように、ある物事があなたにとって現実のように見えるのは、単にあなたの考えや信念がそれをそのようにしているだけなのではないでしょうか? 他の人はそれをまったく異なる見方をし、あなたの見方が愚かだと思うかもしれません。 そうではないでしょうか?

もしこれが本当なら、あなたの体、あなたの人格、あなたの性格、あなたの環境、あなたの世界は、あなたがそれらを現在の状態だと考えているので、それらはあなたにとってそう見えるものであるということになります。

したがって、気に入らない場合は、同じプロセスで変更できます。 そう思うことで、好きなように作ることができます。 できないでしょうか?

しかし、この変化をもたらすために、どうすれば真の思考、意識的な思考を行うことができるでしょうか? あなたは尋ねる。

まず、あなたの本当の自己である私が、今不快であり、あなたに今そう思われているものであると思わせているこれらの事柄を、意図的にあなたの注意に向けさせたということを知ってください。 私は、そして私だけが、このようにして、あなたが不変の信仰と信頼において私に内を向けるとき、今は非常に満足のいくものではないと思われるこれらの事柄の現実を見て、外に現すことができるように、あなたの人間の心を準備しているのです。

なぜなら、私は、人間の心にとって物質的なもののすべての外面の幻想と、すべての人間の理解の誤りの可能性をあなたに教えるために、その外見によって、あなた方の人間の心を地上の探索において引きつけ、あるいは誘惑することができるすべてのものをあなたに持ってくるからです。 そうすれば、あなたは最終的に唯一の通訳者でありガイドである私と私の知恵に内を向けることになるでしょう。

あなたがこのように内に向き直ったとき、私はあなたの目を開いて、あなたがこの考え方の変化をもたらすことができる唯一の方法は、まずあなたが今、あるべきものではないと考えているこれらすべての事柄に対する態度を変えることであるということを理解させよう。

つまり、それらがあなたにとって満足のいくものでなく、不快で、身体の不快感や精神の混乱を引き起こすほどにあなたに影響を与えるのであれば、なぜ、それらがあなたに大きな影響を与えたり、混乱させたりする可能性があると考えるのをやめてください。

誰がマスターなのか? — あなたの体、あなたの心、それともあなた、つまり内なる「I AM」ですか?

それなら、あなたの内なる「I AM」があなたに考えてほしいと願っている真実のことを考えることで、あなたがマスターであることを示してみませんか?

あなたがこれらの他のことを考え、これらの不調和な考えがあなたの心に入るのを許し、そうすることでそれらがあなたに影響を与えたり混乱させたりする力を与えることによってのみ、それらがあなたにそのような影響を与えるのです。 あなたがこの力について考えるのをやめ、内なるわたしに向き直り、わたしがあなたの思考を導くことを許すとき、それらはすぐにあなたの意識から消え、あなたが思考によってそれらを創造した虚無の中に溶け込むでしょう。

あなたがこれを喜んで行うとき、そのとき初めて、あなたは真実を受け入れる準備ができており、適切な意識的思考によって、わたしに導かれて、わたしが内なるあなたに創造してほしいと願っている真実で永続的なものを創造する準備ができている。

そして、このように真実と偽り、本物と見かけを区別できるようになると、かつて望んでいたが今は不快だと感じるものを創造する際に過去の無意識の思考がそうであったのと同じように、あなたの意識的な思考は、あなたが望むすべてのものを創造する強力な力を発揮するでしょう。

なぜなら、あなたの世界とあなたの人生が今、あなたが過去のある時点で望んでいたものになっているのは、あなたの無意識の思考、あるいはあなたの創造力に対するあなたの欲望のコントロールを無意識に考えているからなのです。

可能性を秘めた新しいアイデアが現れたときの心の働きのプロセスを研究し、分析したことがありますか?

欲望とそのようなアイデアとの関係、そして思考を通じてそのアイデアがどのように最終的に現実に結実するかに気づいたことがありますか?

この関係とプロセスを調べてみましょう。

常に最初にアイデアがあり、現時点ではその出現の必要性や機会は考慮されていません。 アイデアがどこから来たのか、内から来たのか外から来たのかは重要ではありません。 なぜなら、それを鼓舞したり、それが起こる特定の瞬間にあなたの意識にそれを印象づけたりするのは、常に私だからです。

それから、あなたが静かになり、そのアイデアに注意を集中し、あなたの心の活動をすべて静め、他のすべてのアイデアや思考を意識から排除し、アイデアが完全に影響を与えることができる程度に、私はあなたの心を照らし、そのアイデアに含まれるさまざまな段階と可能性をあなたの精神的な視線の前に展開させます。

しかし、これは、この時点まで、アイデアに集中したり注意を集中したりする以外に、あなたの側の意志なしに行われます。

私があなたの人間の心にその可能性の見方を与え、あなたの関心を集めたら、あなたの人間の人格がその任務を引き受けます。 なぜなら、私があなたの心の中にアイデアを創造し、インスピレーションを与えたのと同じように、そのアイデアがその中で結実し、欲望を生み出したのです。それは、アイデアのすべての可能性を外側に顕現させたいという願望であり、欲望はこうして私の意志の致命的な代理人となり、原動力を供給します。 ちょうど人間の個性が、その力を閉じ込め、集中させるために使用される死ぬ運命の道具であるのと同じです。

そうです、すべての考えとすべての欲望はこのように私から来ています。 それらは私のアイデアと私の願望であり、私があなたの心と心にインスピレーションを与え、それをあなたを通して外に顕現させます。

あなたは自分自身の考えを持たず、私以外から来る願望を持つことはあり得ません。なぜなら、私は存在するすべてだからです。 したがって、すべての欲望は善であり、このように理解されると、確実に迅速かつ完全に満たされます。

あなたはわたしの願望、わたしの衝動を内側から誤って解釈し、それを自分の利己的な目的のために利用しようとするかもしれないが、それを許している間でも、それらは依然としてわたしの目的を達成している。 なぜなら、あなたにわたしの賜物を悪用させ、その悪用がもたらす苦しみによってのみ、わたしはあなたを、わたしのアイデアを完璧に表現するために必要とする、清く無私無欲の経路に導くことができるからである。

したがって、私たちはまず頭の中にアイデアを持っています。 次に、そのアイデアを外側に顕現させたいという願望です。

関係についてはこれくらいです。 さて、実現のプロセスについてです。

イデアのイメージが心の中にどの程度明確に保持されているか、またイデアがどの程度個性を持っているかに応じて、欲望によって駆り立てられた創造的な力がその働きを進めます。 これは、定命の心に、考え出すか想像する(イメージする)ことを強制することによって行われ、言い換えれば、私がそのアイデアの非個人的で要素的で重要な本質を真空のように注ぐことができるソートフォームを構築することによって行われます。 言葉が無言で、または可聴で、意識的または無意識的に、言葉が話されると、この実体は、最初に意識と心と体の両方のすべての活動を指揮し、制御することによって、またそのイデアに関連する、あるいは関連するすべての心とすべての体を指揮し制御することによって、すぐに物質化し始めます(覚えておいてください、すべての意識、すべての精神、すべての身体は私のものであり、分離されておらず、一つで完全に非個人的なものです)。そして、条件、物事、出来事を非常に引き付け、方向付け、形成し、形作るため、遅かれ早かれ、そのアイデアは実際に明確で具体的な形で現れます。

つまり、これまでに起こったすべての物事、すべての条件、すべての出来事は、最初は心の中にあったアイデアだったということです。 これらの考えが目に見える形で現れたのは、望み、考え、そして言葉を語ることによってでした。

これをよく考えて自分で証明してください。

これは、思いついたアイデアを取り入れ、上記のプロセスを経て実現することで実現できます。 あるいは、あなたが達成した偉業、あなたが描いた絵、発明した機械、または現在存在する特定の物や状態を、その発端となったアイデアまで遡ることによっても可能です。

これはすべての真の思考、したがってすべての創造物の計画とプロセスです。

聞け! あなたは今もこれからも、この思考力を通じて、地球上のすべての王国を支配してきました。 もしあなたがそれを知っていれば、あなたは今、この瞬間、ただ考えて言葉を話すだけで、自分の力と、あなたの全知、遍在、全能の自己である神である私が結果をもたらすことを認識し、あなたの意志と注意が集中するすべての物質の目に見えない細胞の待機している意識(その待機している意識が私の意識であることを覚えておいてください)は、あなたが思考によって準備したイメージや計画に従って、すぐに従い、正確に行動し始めるでしょう。

なぜなら、すべてのものは言葉によって造られており、言葉なしには何も造られなかったのです。

一度これを認識し、あなたの中の「私である意識」がすべての生物および無生物の意識と一つであり、その意志があなたの意志、つまり私の意志と一つであり、あなたのすべての欲望が私の欲望であることを知ることができたとき、あなたは内なる私を知り、感じ始め、あなたを通して非個人的に永遠にそれ自体を表現している私のアイデアの力と栄光を認めるでしょう。

しかし、まず、どのように考えるか、他の人の考えからあなたの考え、つまりわたしが指示したものを知る方法を学ぶことが完全に必要である。 また、思考の根源をたどって、望ましくないものを意識から意のままに追い出す方法。 そして最後に、欲望の奴隷になるのではなく、欲望が常にあなたに仕えるように、自分の欲望をコントロールし利用する方法。

あなたの中にはあらゆる可能性が秘められています。 私はそこにいるからです。 私のアイデアは表現されなければなりません、そしてそれはあなたを通して表現されなければなりません。 それは、あなたがそうさせさえすれば、それ自体を完璧に表現します。 人間の心を単に静め、個人的な考え、信念、意見をすべて脇に置いて、それを湧き出させてください。 あなたがしなければならないのは、内なるわたしに向き直り、わたしがあなたの思考と欲望を導き、わたしが望むことは何でも表現させ、あなたはわたしが望むことを個人的に受け入れ、実行することだけである。 そうすれば、あなたの願望は実現し、あなたの人生は一つの壮大な調和となり、あなたの世界は天国となり、あなたの自己は私の真我と一つになるでしょう。

ニューソート的な自己実現と、「真我と一つになる」という方向を一緒にしているのが、この本の特徴かな

多くのスピの流派では、大体この二つは別になっている気がするなあ

これに気づき始め、その内なる意味をいくらか垣間見ることができれば、その後に続く事柄の本当の重要性を把握する準備が整います。