アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

ついに中国恒大に裁判所が「清算命令」、中国と日本の経済は「逆転」した?、日光は自然に私たちの免疫システムを高めます

[ジ・エンド]ついに中国恒大に裁判所が「清算命令」。株は取引停止 | BrainDead World

香港の裁判所は、世界で最も多額の負債を抱えている不動産開発会社、中国恒大に対し、中国の債務負担の増大に対する懸念を煽り、銀行と債券保有者に負う 3,000億ドル (約 44兆円)の再編努力が失敗に終わったことを受け、清算を命じた。

他の多くの開発業者も経営危機に陥っており、その苦境は中国国内外の金融システムに波及している。

この清算命令が、中国の金融システムにどのような影響を与えるかは不明だ。

不動産が中国の好景気を牽引したが、開発業者は多額の借金をして都市をマンションやオフィスタワーの森に変えた。これにより、企業、政府、家計の負債総額は年間経済生産高の 300%以上に相当し、中所得国としては異例の高さとなっている。

この不動産危機の余波は、中国のシャドーバンキング業界(銀行と同様の金融サービスを提供しながら、銀行規制の外で運営する機関)にも影響を与えている。開発業者に多額の融資を行っていたシャドーバンクの中志は、破産状態にあると述べた。

 

MSN

中国と日本の経済は「逆転」した?3年ぶりに上海を訪れた私が見た“驚きの光景”

いつの間にか、そうなったのか?

先日、3年ぶりに中国を訪れて驚いた。以前とはまったく異なる光景が広がっていたのだ。街に人がいない。景気が悪い。社会に活気がない……そんな中国から見ると、現在の日本は「中国よりもはるかに活気がある」と感じるようで、多くの中国人が「中国と日本は何もかも逆転した」と口を揃える。そう言われても、日本に住んでいる筆者はこのような実感がなかったが、実際に上海を訪れ、現地で話を聞いているうちに、その意味が分かった気がした。中国経済はバブルが弾けてしまったのではないだろうか。そう、かつての日本のように……。(日中福祉プランニング代表 王 青)

 一方、日本の経済状況はといえば、シンクタンクのレポートなどを見ると「緩やかな回復基調」などのコメントが目立つ。決して不況ではないし、緩やかに経済は回復しているとはいうものの、インフレが進むほどには賃金が上がっているという実感がないので、「好景気だ」「日本経済はとても好調」と思う日本人は少ないだろう。

 ところが、現在の中国人の目から見ると、全く異なる印象になるのだ。前述の通り、筆者が久しぶりに会った大勢の友人知人たちは、口を揃えて中国の不景気を嘆いた後、口々に「日本は活気があるね」と指摘するのだ。特に、最近、日本を訪問した人たちは、一様に驚いているようだった。

 中国の経済成長に自信を持っていた中国人が自国の不景気を嘆き、日本の経済状況を見て、「やはり、日本はすごい。活気がある」などと言う。筆者は彼らの話に納得しつつも、複雑な気分になった。かつて、バブル景気に沸いた日本経済は米国を追い越したものの、バブル崩壊後は再び、米国に追い越され、そこから長い長い不況に沈んだ……今の中国の状況は、あの頃の日本を彷彿とさせるからだ。

 中国の昔のことわざに「三十年河東、三十年河西」というものがある。長い歴史の中で、あらゆる物事は変化するし、世の中の盛衰は移ろいやすいという意味だ。

 今の中国と日本の逆転現象は、果たして本物なのか。そして、いつまで続くのか……両国の未来は、誰にも予測できないのではないかと思う。

でも、欧米が没落し中ロが浮上するのは、決まってるシナリオだと思うんだけどねえ

 

日光は自然に私たちの免疫システムを高めます|あかいひぐま

日光浴には多くの健康効果がある。その多くは、肌が紫外線を浴びたときに生じるビタミンDの産生によるものだが、ビタミンDとは無関係なものも多い。

ふむ

研究によると、ブルーライトとUVAの両方がTリンパ球の活性を高めるという。免疫細胞の活性を高めるには、わずか5分から10分の日光浴が必要であった。

最も健康的なブルーライトは太陽からのもので、ミトコンドリアのチトクロームCオキシダーゼを活性化し、ATP産生を最適化する近赤外線とバランスがとれている。

日光浴が免疫機能を向上させるメカニズム

日光を避けることが、多くの健康問題の核心にある可能性があることを裏付ける研究が増えている。素肌に日光を浴びることで、体内でビタミンDが産生されるだけでなく、日光はビタミンDの産生とは関係のない、他のいくつかの健康効果も生み出す。

実際、この点で人間は植物と多くの共通点があるようだ。最適に成長するためには、どちらも直射日光を浴びる必要がある。特定の光スペクトルを提供する人工的な光源は、さまざまな問題に役立つかもしれないが、理想的には、自然の太陽光が提供するフルスペクトルの光が必要なのだ。

ビタミンDとは無関係な日光のその他の健康効果

ビタミンDレベルを上げる

概日リズムを安定させる

炎症反応に関連する遺伝子発現の調節

感染症の予防

脳内セロトニンを増加させ、気分とメンタルヘルスを改善する

テストステロンを高め、男性の生殖能力を保護する

ドーパミンを増加させ、近視を予防する