アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

中国の銀行システムが崩壊中、「ワクチン接種拒否者は強制収容所へ連行するべきだ」と主張していたカナダのジャーナリストが33歳の若さで急死、永遠に周囲と「自分」にウソをつきながら滅亡していく現世人

中国の銀行システムが崩壊中。不動産の損失が500兆円規模に | BrainDead World

ベテラン投資家のカイル・バス氏によると、中国の銀行システムは崩壊しており、同国の不動産危機により金融システムから 4兆ドルが消滅する可能性があるという。

 一方、中国の地元不動産市場は主に地方政府の融資手段を通じて資金調達されており、約 13兆ドル(約1800兆円)相当の市場だが、その債務融資の多くは現在債務不履行に陥っているとバス氏は述べた。

これは、中国の銀行損失が、米国の銀行が約 7000億ドル(約 100兆円)の損失を出した大金融危機時に見られた損失が小さく見えるほどの事態となる可能性があることを示唆している。

あれ、中国もやばいのか

 

「ワクチン接種拒否者は強制収容所へ連行するべきだ」と主張していたカナダのジャーナリストが、33歳の若さで急死 | BrainDead World

ヴァンダエル氏はワクチンパスポートと義務化を主張し、注射を拒否した者は解雇するよう求めていた。

同氏はまた、ワクチン接種を受けていない人々は逮捕され、強制収容所に連行されるべきだと提案していた。

同氏はまた、ワクチンパスポートの導入と接種を拒否した者の解雇も要求した。別の投稿で、彼はトロント警察に対し、接種を拒否した警察職員を解雇するよう求め、次のように述べた。

「ワクチンを打つか、仕事を諦めるか。それ以外の選択をすることは、道徳的かつ倫理的に卑劣だ」

こういう馬鹿が自ら毒を打って世界から消えていくのは、道徳的かつ倫理的に正しい

 

永遠に周囲と「自分」にウソをつきながら滅亡していく現世人 - In Deep

そして、ここまでのディストピア展望となった理由のひとつには、「多くの人が自分に対してウソをつき続けていたから」ということもあるとは思います。

他人に対してのウソではなく、「自分に対して」です。

ワクチンを心から信奉していた人たちが、仮に何か決定的な「ワクチンの負のエビデンス」を知ってしまったとしても、信念を反転させるのは難しい。

「大丈夫なんだ。これは安全で効果的なんだ」という地点に立ち続けるしかない。

これらの主張なども、人に対してのウソも含まれるとはいえ、「みんな自分にウソをついている」ことがわかる話です。

常識的な考えさえ吹き飛ばして、自分の信念に固執する。

「人間ってこんなもんなんだなあ」と最近は思うこともありますが、日本人は特に顕著かもしれないですね。

一般の人々でさえ、今のような状況に「何の嫌疑も持たない」(あるいは、そもそも知ろうとしない)。

これじゃ、そりゃ滅亡しますよ。

私はもはや、日本が滅亡すること自体には、さほど感慨も悲嘆感もないですが、もう少し「考えよう」とは言いたいです。

知識は守り、無知は危険に晒す

「自分にウソをついている」ってのが、無知の極みかな