アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

欧米のメジャーメディアの「ほんの少し」の変化、創価学会名誉会長の池田大作氏が死去、西洋医学のお医者様の本質は500年前からそんなに変わっていないようです

「ロシア敗北という魔法の思考はもうやめるべきだ」というウォールストリート・ジャーナルの報道を見て思う、欧米のメジャーメディアの「ほんの少し」の変化 - In Deep

昨日、アメリカのウォールストリート・ジャーナルが、「ロシアの敗北についての魔法のような考えを終わらせる時が来た」というタイトルの長い記事を掲載していました。

記事を書いたのは、アメリカ政府の諮問機関である「国家情報会議」の元・対ロシア情報将校と、カーネギー国際平和基金の副学長とのことでしたが、ここでいう「魔法のような考え」というのは、つまり、これまで、

・対ロシア制裁でロシア経済はボロボロになっている

とか、

プーチン大統領はロシア国内で孤立していて、クーデターが近い

とか、

ウクライナの反撃は成功し続けている

とか、まあ、そういうような、この 1年半など、西側のメジャー報道が続けてきた内容です。

それらは明らかに間違っていたと述べている記事でした。

ウォールストリート・ジャーナルは、アメリカで最大の発行数を誇るメディアですが、これまで上に並べたようなことを報道し続けていたメディアのひとつでもあります。

今回の記事は、「それは魔法の思考であり、空想の世界だ」というように断言しているものでした。

もちろん、これは、ロシアを褒める記事では決してありません。「ならず者国家としてのロシア」との今後の対応を変化させなければならない、というようなものでしょうか。

それにしても、最近は、欧米のメジャーメディアの「報道の方向」がやや変化している感じはします。

英国のテレグラフは、最近立て続けに、コロナワクチン被害者の実相を報道し続けていて、それを米 Yahoo! ニュースが転載したりもしています。

これは障害の原因がワクチンだと「断定」しているものであり、また、政府の対応を激しく非難していたりと、少し前までとは「やや違うなあ」と思いました。

ドイツの新聞なんかは、最近「インフルエンザワクチンの無効性」について明確に報じています。以下に一部があります。

いまだに、あらゆるワクチン接種を推奨しているような日本の報道メディアはどうなのかよくわからないですが、全体として、少しでも報道の傾向が変化していくといいですね。

世界的なメディア統制能力に「何か起きている」のかもしれないですが、そのあたりは私たちにはわかりようがありません。

素直に喜べないんだよねえ

裏があるんじゃないかって

wait and see

 

創価学会名誉会長の池田大作氏が死去、95歳…日本最大規模の宗教団体に育て上げる - ライブドアニュース

 創価学会名誉会長の池田大作(いけだ・だいさく)氏が15日、死去した。

 95歳だった。

前々から「すでに死亡している」説があった気がするな

今回、正式に死んだそうで

 

西洋医学のお医者様の本質は、500年前からそんなに変わっていないようです | BrainDead World

以下は、パラケルスス(1493 – 1541年)という 16世紀の異端の医学者であり錬金術師であった人の言葉です。ルドルフ・シュタイナーが 1908年の講義で語ったものです。特に最後の一文である「医者が患者を連れていくのは、葬儀場だ」は、おおむね現代と同じです。

500年前の医師パラケルススの言葉

南欧の医者たち、モンペリエサレルノ、パリの医者たちは栄光にあこがれ、人を軽蔑したいと思っている。それなのに、医者たち自身はなにもものを知らないし、なにもできやしない。これはおかしいんじゃないか。

医者のおしゃべりな口も、豪奢な服装も、患者をごまかす技術にすぎない。浣腸したり、下剤をかけたり。

それでも死んでしまったら、あらゆる手段を尽くしたんだから仕方ない。医者たちは偉大な解剖学に通じているという。それなのに、酒石が歯に引っ掛かっているのを見落とす始末。

医者は、なにを解剖し、なにを見ているのか。

医者は、糞尿と付き合うけれど、目が二つしかないので、目のまえの体がよく見えない。ドイツの医者は一生懸命、カッコウみたいに覗く。

そうやって、いろんなものを見るけれど、昔のほうがかえってよく見えていた。糞尿と腐肉に囲まれて窒息しそうだ。

医者が患者を連れていくのは、葬儀場だ。

「西洋医学のお医者様の本質は、500年前からそんなに変わっていないようです」って言うけれど、「患者(である大衆)の本質も500年前からそんなに変わっていないようです」とも言えるわな

つまり、人類ってのは成長しないんだよ