アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

(本)白隠禅師 夜船閑話・延命十句観音経霊験記

◯夜船閑話

有名だし、近現代日本の民間精神療法にも絡む所なので読んでみた

白隠禅師というからには、禅・仏教の本だろうと思っていたが、夜船閑話の内容においては道教6割仏教4割をミックスしたようなものである

摩訶止観の内観法は、気を気海丹田・腰脚足心に満たしめるというもの(「踵から呼吸する」という荘子の引用もある)

気海丹田の強調はあるが、すごい大雑把で、呼吸の仕方とかには言及がない(藤田霊斉が困ったのも納得)

輭酥の法は有名なので、私が説明するまでもないだろう

ネットにいっぱい情報がある

あと、禅病について、「(漢方)薬や鍼灸では治らない」とか書いてあるんだけど、そんなこともない、と私は思うな

 

『夜船閑話』と『延命十句観音経霊験記』|じんぶん堂

ここに書いてあるように、創作ということらしい

ただ、「頭がのぼせ耳鳴りがし、おどおどして幻覚を生じ、足は冷え両眼常に涙を帯びるに至った。肺結核説もあるが、おそらく胸膜炎を伴ったひどい神経症、ノイローゼ」のような病気になり、内観法や輭酥の法を実践して治したってのは本当なのだろう

 

◯延命十句観音経霊験記

十句観音経を読むと功徳があるという趣旨の小話が15ほど

まあ、まず作り話かと

なんでこんなウソ作ったのかは謎だなあ

ただ、信念を持って唱える人にはご利益あるんじゃないかな?

その人の思考がその人の現実を作るってことでね