アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

(本)心身養生のコツ 神田橋條治、その二

身体の陰陽

背中側が陽、腹側が陰

とあるんだけど、ニハイシャ(私の参考にしてる中医師)によれば男女で違うそうなんだよね

男:背中側が陽、腹側が陰

女:背中側が陰、腹側が陽

男の水死体は背中側が水面に浮かぶ、女の水死体は腹側が水面に浮かぶ

 

背骨の歪みのある人は、歪みを治すことが精神疾患を含めたあらゆる病気の養生に役立ちます

 

「あくび」の吐く息は凄く悪い空気

 

振盪無尽

野口晴哉、「活元運動」

瞑想してると体が半自動的に動く、みたいな現象と同じかな?

 

先祖の業の気功

先祖の不幸や苦悩が時代の流れに乗って、いまの自分を呪縛しているようです

「お父さん・お母さん、お疲れさん」「おじいさん・おばあさんお疲れさん」・・・

「わたしに遺伝子をくださった、全ての人類の皆さん、ありがとうございます」で締めくくります

家族療法とか齧ると、何か家系の力というのを感じざるを得ない

本には、体操的な気功とかイメージ的な気功とか色々載ってる

 

苦悩は3つのジャンルに分かれます

1:昨今の悩みや苦しみ、2:人生史にこびりついている苦しみ、3:先祖の業の波及

これらが邪気として脳を含めた心身に溜まっています

 

フラッシュバック

神田橋処方

桂枝加芍薬湯合四物湯だそうだが、何がどう効いてるのか私も分からん

 

「胎内期愛着障害」に由来する「内なる空虚」を何とかしようとするもがきは、優れた脂質と努力とあいまって素晴らしい成果をもたらします

もし治療を受けていたら、偉人や有名人にならず、もっと平凡な「のんびりと・溶け合った」幸せな生涯、そして幸せな家族生活を送れたのかも知れない

心理治療家のなかに「胎内期愛着障害」を秘めている人がしばしばいる

 

焼酎風呂

蒸留酒なら何でもいい

ということは、焼酎甲類でいいんだね

純米酒は最適ですが湯のみ半分くらい必要(焼酎はお猪口一杯、度数が弱いから?)

安価で純粋なのはいも焼酎

洗濯の時に洗剤とお猪口一杯の焼酎を入れて洗って下さい

「焼酎風呂」は天然温泉の代用

 

消毒用エタノール噴霧

邪気が取れます

特に重要なのは靴

布団、畳、車の内部、小物など

 

電磁波防御

チタンを練り込んだテープを、壁や窓に貼ったり、器具自体に貼ったり、チタンを練り込んだ衣服を着るとある程度の防御効果

ファイテンショップ

まあ、チタンというかタキオンだろうね

思えば、電磁波ってのはモロに人工物だから、タキオンがよく効くんだろう(タキオンは人工物の害には効くが、自然物の害には効かないらしい)

電磁波の害を感じる人は発達障害を含めた敏感な人

ところが「指テスト」や「Oリングテスト」で確かめてみると、害を感じていない人も身体が「気持ち悪い」と感じています

 

症状の中に自然治癒力の働きを見つける

貧乏揺すり、脳のイライラを筋肉のリズミカルな動きで破産させようとする、自然治癒力の働き

人のいない所でブツブツと独り言を言うのも、いい方法です

逆をする

週末蒸発、目的をもたないブラブラの旅

 

学生時代に家庭教師をしていたとき、その子の得意な科目だけを勉強させていたらお互い楽しく意欲が出て、放っておいた他の学科の成績も上がりました

発達障害」や「認知症」の人のダメな所を探してそこをどうにかしようとしても、「無い袖を降る」努力で「くたびれ儲け」

「原因」を探すよりも、活用できる「可能性」を探すほうが、役に立ちます

引き寄せ的発想

 

人生が挫折した時、歴史を振り返り、「選ばなければ良かった」と反省するのではなく、捨てたものを探して下さい

その中には、資質と相性が良いのに、当時の事情で捨ててしまった生き方が含まれていることが多いのです

 

理由は不明ですが、社会生活で疲労している小脳部分に春ウコンを夕食後に飲むのが有効です 

これは普通に疎肝の作用ではないの?

疎肝は精神に作用するから

ちなみに、クルクミンが含まれているというので秋ウコンが肝臓にいいと世間では言われるのだが、中医学では肝臓に効くのは春ウコン、血の流れをよくするのが秋ウコンとされる

 

血栓症

いろいろな老化現象の中の大切なものとして血管の老化

ミハラルベルス

 

個人的には、瞑想やスマッジングやパワーストーン、パワースポット巡りなんかも養生法の一種に入るのかもしれない、と思った