アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

意識の叙事詩、第九章パート1その一

Chapitre IX, 1ère partie - Nos autres moi jouent au Jeu de l'Oie - Site de lepopeedelaconscience !

 

第 IX 章、パート 1 - 私たちのもう一人の自分がガチョウのゲームをする

カゴからジャックへ

前章に引き続き、カゴの残した謎の足跡をたどり、カタリ派、ジャック、巡礼者、建築家、泉、錬金術...と、マスからマスへと飛び越えていく。スパイラルが展開するにつれ、それぞれの手がかりが、共通の異次元的な起源を示すコードを与える全体を形成していることを発見したのである。このコードは、人工的なマトリックスの現実を超え、本来のマトリックスに戻るために、私たちのエピジェネティクスの中で目覚めさせることができるのです。

以下、とにかく「ジャック」というシンクロニシティのサインが出まくる

カゴの起源を探るという謎めいた文脈の中で、私たちはルルドの山々に強く惹かれるものを感じた。サン・サヴァン村まで車を走らせ、私たちは再びサンティアゴSt Jacques・デ・コンポステーラへの道を歩んでいることに気がついた...。

一風変わった小さな店を営むエネルギッシュなおばあちゃん、ジャクリーヌは、自分がカゴ出身であることをすぐに明かしてくれた!そして、カタリ派との関係を築くために、ある霊媒が彼女をブランシュ・フォール城(オードのサルス渓谷の入り口にあるかつての戦略的な城)の「カタリ派の女性」だと認識していると暴露したと彼女は私たちに打ち明けた。ちょうどその時、もう一人のジャクリーヌが店に入ってきて、カゴに関する議論に参加し、彼女が感動した国、オードについて書いた小説の一部を読んでくれました。この論は現在、カゴットの記録「探求と調査」の一部になっています。

そして幸運なことに、同じ日に、カゴに関する新しい本がジャクリーヌのディスプレイに追加されたのです。ジャック(Jacques de Boisseron)という人が書いたものだった...。

ジャクリーヌは、ルルドの巡礼センターに行って、彼女が知っているカゴの専門家を探すようアドバイスしてくれた。

そこに着くと(しかし、私たちの男を見つけるための兆候をあまり明確に記録していませんでした)、巡礼センターで最初に見つけた巡礼者向けの場所、"La halte Jacquaire "に入ってみた。このジャッケールは私たちが探していた人物ではなかったが、中世の歴史が好きでカゴの調査をしていると言っていた!事務所の紳士は、マイスター・ジャックの息子であるコンパニオン・デュ・ドゥヴォワールとしての出発点と職業について、そして8回歩いたサンティアゴへの巡礼の道に情熱を傾けるようになった経緯について話してくれました!

サインの主張から察するに、ジャックは察しがよく、自分の意見を伝える術を知っている!

私たちは、カゴ、カタリ派、サン・ジャックの道、コンパニオン・デュ・ドゥ・ヴォワールとの関連について調査を続けるよう「依頼」されたことに気づきました。しかし何よりも、私たち自身の内なるパズルのピースを一つにまとめることを依頼されています...以下の情報は、Sand と Jenaël による対話45 を補足するものです。

イエナエルは、カゴの中の記憶を最初に話してくれたのだ。そして、その記憶は他のチームメイトにも波及していった。 そして、ジェナエルの正式名はジャン・ジャックJean-Jacquesです! 今回の「ジャック」には、多くのカタリ派の名前である「ジャンJean」が付いています。キリストの教えの原点を探る彼らは、グノーシス的な思想の流れからインスピレーションを得ながら、聖ヨハネ福音書を参照した。

2部屋ある小さな研究室に戻って、私たちはさまざまな文献に没頭した。その結果、多くのサインが生まれ、現地で得たサインと混ざり合った!

「ジャック」についての発見

伝統的に、ジャックは「学者」を意味します。

そして偶然にも、私たちが「ジャック」の存在を主張する数々のシンクロニシティを経験したのは、サン・サヴァンだったのです。サヴァンとは、ゴスリングの言葉で「学者」を意味する。

私たちは、私たちが訪れた雄大な建物の間の密接なリンクに気づきました - 野菜、城、教会、礼拝堂 - そして、私たちが私たちに惹かれるジャック、ジャッキー、ジャクリーンは、私たちがセントジャックやケミンデジャケッツの道で非常に頻繁に発見されていることは言うまでもありません!

"ジャックは、西欧と地中海の世界を旅した、建築と農耕の民、石と土の先ケルト人の総称である。メンヒルやドルメン、地中海沿岸の数多くの神殿、「ガロ・ロマン」、そしてキリスト教時代の無数の神聖な建造物は、彼らのおかげです。

彼らの大学は「星の道」であった。彼らの話す言葉はスラング、ゴスリングの言葉であり、19世紀のフランス人はそれを鳥の言葉に歪め、ゴートアートを作った。"

ジャン=クロード・フルノワ 

http://www.letarot.com/maitre-jacques/index.html

ゴスリングの言葉...カゴ、カタリ派、そして知識を求める他の民族の間にあるもう一つの類似点です。宗教と秘密結社の中で何千年も続いてきた、生命の教えに基づく錬金術の徒弟制度の論理を、再び目にすることになる。

”マスター・ジャックは、「マスター・ジャックの子供たち」として知られるとして知られる兄弟愛の仲間の古代の伝統において、そして現在の「務めの仲間」の中で、カルテ出身のピレネー人です。彼はソロモン王の代理として、タイレのヒラムに依頼され、エルサレムの神殿を建設した。紀元前900年頃のことである。彼は、西洋を巨石やドルメンで覆った人種の一人である。彼はジャーであり、マスタージャーであった。マスター、彼は石の性質に始まり、伝説は彼が15歳から石を切っていると述べています。

(中略)同じ伝説によると、マスター・ジャックはジャキンの柱と、おそらくボアズの柱の責任者であるとされている。

聖書の翻訳者たちは、一般的にJakinの意味を「彼が強くする」としているが、バスク語ではこの単語は「学者」または「学識ある者」を意味する。第一列王記(VII-22)には、次のように付け加えられている:これらの柱の上部には、ユリの形をした細工があった。ユリ、トライデント、カラスの足?このマークは、「アヒルの民」のヒラムにも、マスター・ジャックとそのガチョウの足にも有効であっただろう。”

ルイ・シャルパンティエ 1971 

http://letarot.com/Maitre-Jacques/pages/extrait-de-Louis-Charpentier.html

マスタージャー(ガチョウのオスはジャーjarsとも呼ばれることに注意)への言及は、ユダヤ人の黄色い星のように、赤いガチョウの足をつけさせられたカゴとリンクしていて興味深い。実際、マスター・ジャックの息子たちもガチョウの足で「マーク」されている。彼らの名前は「ガチョウの足の仲間」(Compagnons de la Patte d'Oie)でもあり、彼らのイニシエーションのシンボルの痕跡は、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの道の至るところで見つけることができる...。

コンパニオン・デュ・トゥール・ド・フランスとコンポステーラ巡礼の関係は、文献上ではほとんど注目されていませんが、秘密ではありません。以下は、このテーマに関する追加情報です:

"2つの要素:一方では、著者は旅行と見なされるツール・ド・フランスと、サンジャックへの巡礼であるこの他の旅行との関係を確立します。

マスタージャックは、ローランドの違反の反対側にあるジャッカで生まれました。 [セントサビンからそれほど遠くない!]

著者(ルイ・シャルパンティエ、これもカゴの名前だが...)は、大聖堂の建設者、マスタージャックの儀式の仲間、コンポステラへの旅とその任期、ガリスの聖ジャックとの間のカテゴリー的なリンクを確立します。

スペインにおける聖ジャックの道は、少なくとも新石器時代まで遡るイニシエーションの道であり、その道は一度も中断されたことがないようである。その名前は、イニシエイト、つまり学者のための道であることに由来する。”

http://www.saint-jacques.info/dechiffrer/compagnons.htm

このステンドグラスは、1975年にコンパニオンの画家とガラス職人によって制作されたもので、マスタージャックが描かれています。画家は、マスター・ジャックと聖ジャックのつながり、つまり同一性を、デヴォワランの創設者の頭上に貝殻を置くことで明確に表現しています。そして、この中央の赤い十字架で、テンプル騎士団カタリ派を紹介しようとしたのではないだろうか?

これらの2つのジャックが1つだけのキャラクターであると考えることを妨げるものはありません。マスター・ジャックは、優秀な建築家たちの共同体の創始者であり、その創始は巡礼に由来すると言われています。キリストの使徒の一人である大ヤコブ(聖ジャック)は、彼に敬意を表して教会を建てさせ、それがサンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂となり、その巡礼路には錬金術的な建造物が散在している。

しかし、同じキャラクター以上に、研究が進むにつれて、有名なジャックは、非常に具体的な能力によって歴史をマークした数人の個人の結合体にほかなりないことに気付きます。同じエッセンスを持つ者同士、より強力なイニシエーションの原型というべきかもしれない。

さらに

"彼(マスター・ジャック)は、偉大な建築家であったテンプル騎士団グランドマスター、ジャック・ド・モレー(テンプル騎士団)であると言われている。" 

https://fr.wikipedia.org/wiki/Ma%C3%AEtre_Jacques