アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

意識の叙事詩、第八章パート1その二

洞窟は再統合の坩堝である

洞窟は、水が流れる強力な多時間共振室であり、イニシエーターたちが好んで集まる場所であった。そして、この追憶の時にも、洞窟の存在は大きくクローズアップされた。

洞窟は、象徴的な観点から見ると、人間の精神の原初的な原型の一つである。つまり、洞窟は人間の内向的な能力を思い出させ、内なる力を錬成する坩堝となり、意識が自分自身に生まれ変わることを選択し、その結果、未来を決定することができるようにするのです。私たちの祖先は、今日の秘教を先取りするような直観力を持ち、洞窟の象徴的、操作的価値を完全に理解していました。カタリ派は、善良な異端者(家父長的教義から脱却した真のキリスト教徒)として、しばしばこの錬金術の洞窟に身を置いていた:

"カタリ派には、人間の手によって建てられた礼拝所や儀式の場は必要ありませんでした(モンセギュールやケリブスのような稀で壮大な例外はありますが)。 優れたグノーシス主義者として、彼らはタルソのパウロが言ったように、またギレム・ベリバステが思い出したように、「人間の身体は神の真の神殿」だと知っていました。聖域は自然である。人間の自然であり、自然そのものである。

そして自然の中には、洞窟があり、川があり、森がある。そして、何だと思う?

ここがすべての場所なのです。コルビエール地方、プイヴェール城の近く、キヤンとオード渓谷を見下ろす台地にあるネビアスの森は、ドルイドの森の優れた例で、儀式やイニシエーション的な利用が先祖代々維持され、受け継がれてきました。

また、アリエージュ渓谷のウサットとオルノラックには、サバルテスの聖域がある。タラスコンにあるノートルダム・ド・サバール(もちろん黒い聖母)は、カタリ派の国の小さな一角の守護聖人であり、石灰岩の崖の上には、治療(古代の意味)と錬金術(実用の意味)という、まさにイニシエーション的な美点を持つ洞窟と回廊の手強いネットワークがある。それらはまさに死と再生のマトリックスであり、個人の先祖代々の遺産を焼成し変換する坩堝であり、存在の本来の輝きが潜在意識の黒い瘴気を消費し始め、超自然的な熱と透明性を生み出す鉱物炉であり、ルシファーとキリストが超越するために溶けて化身する。"

アレクサンドル・ルジェ著「カタリ派密教グノーシスの復活 - First glimppses」より抜粋(ちなみにカタールの「知識-記憶」を深めたい方、より広くグノーシスを知りたい方は、こちらのサイトをご覧になることをお勧めします)。

https://editionsdulaurier.com/2016/12/21/esoterisme-cathare-et-resurgence-gnostique-premiers-apercus/

洞窟は、地エネルギーと宇宙エネルギーという相補的な力が集まる、最高の子宮空間です。 洞窟の暗闇の中で、入門者は胎児のように細胞小宇宙と恒星大宇宙の魔法に触れます。

「原子は小さな太陽系のようなものである。

太陽系は巨大な原子のようなものだ。

それはシンプルで衝撃的な仮説であり、千年前のドラマの虚しさを示している。私たちは自分たちが孤立していると思っていますが、そうではありません。私たちは、太陽系に存在する多くのエネルギーレベルのうちのひとつ、球面対称性、最小エネルギー、電磁波の吸収と反射を持つエネルギーレベルを観測しているに過ぎないのです。

[...]

超対称性のおかげで、すべての原子核は、あらゆる種類の物質とさまざまな核状態の統一という、思いもかけないパノラマへの入り口であることが証明されました。私たちはこの扉を開き、生命の流れを受け入れることができるのです。

生命そのものがすべての人のドアをノックし、進化し、錬金術を達成するための特別な機会を提供するのだ。」

G.コンフォルト『有機宇宙』P.XV、XXVI

洞窟というブラックホールは、調査者に内省を促し、自分自身の有機体を構成する何十億ものブラックホールを通して、本来のフォースとの再接続を促す条件を提供します。

「フォースは、物理学者が「ブラックホール」と呼ぶこれらの通路に沿って、大河のように流れています。目に見える宇宙は、実は穴だらけで、見えない宇宙とつながっているのです。最近は巨大なブラックホールの話ばかりで、私たち自身の体を構成するミニホールの話はほとんどありません。この小さな穴は、同じ原子核の粒子であるクォークであり、人間の体が、観測されるよりもはるかに大きなエネルギーを持つ、ユニークで見えないクリスタルと直接つながっていることを明らかにしています。

クリスタルは生命であり、最高のエネルギーから降り注ぐ宇宙的な知性である」。

G.コンフォルト『有機宇宙』p.55

洞窟の穴は、ある意味で、私たちの内部の異次元的な通路を刺激するものです。実際、「ドラゴン、二元性とうめき声の間」という文章の冒頭で、デビッドは洞窟探検が引き起こした内的洞窟学について述べている。

そして、この文章が形になってきた頃、それを説明するための読み物が登場したのです:

”……ドン・ファンは、私たちは魔術師の洞窟で一晩過ごすつもりだから、そこを離れなければならないと言いました。

[…]

「あなたの集合点[認識様式]が変わったんだ」とドン・ファンが私に言ったようだった。

その言葉は音にならないが、私は彼が言っていることを理解した。私の理性的な反応は、彼が真空に向かって話したように確かに聞こえたのだ、と自分に言い聞かせようとすることだったのだが、それは間違いなく、私の耳がこの出来事によって影響を受けたからだ。

「あなたの耳には何もありません。私たちは別の意識の領域にいるのです」とドン・ファンがまた私に言ったようでした。

私は声を出すことができなかった。深い眠りによる無気力で、言葉を発することを阻まれているような気がしたが、しかし、私はできる限り目覚めていた。

「何が起きているんだ?」と私は自問した。

「洞窟のせいで集合点がずれてしまったのだ」とドンファンは考え、私は彼の考えを、まるで自分自身に語りかける言葉のように聞いた。[...]

そのとき私は、周囲の闇があまりにも濃く、自分の手さえ見えないことに気がついた。[...]どういうわけか、私が意識を取り戻した直後、ドンファンが目を開けているのが見えたが、彼は私を見ていなかった。私はすぐに、網膜が光に触れたから彼が見えているのではないことに気づいた[...]私の集合点は、日常生活を知覚する位置から離れたが、まったく新しい知覚の領域に到達して照らすには十分に移動していなかった。厳密に言えば、私は二つの知覚の可能性の間に挟まれていたのである[...]。

ドンファンは私に、これから言うことによく注意するようにと言った。数千年前、魔術師たちは視力を駆使して、大地が敏感で、その意識が人間の意識に影響を与えることを発見したのだという。そして、ある洞窟が非常に効果的であることを発見したのです。洞窟探しは、魔術師たちにとってほぼフルタイムの仕事であり、彼らの努力によって、洞窟の形状に応じたさまざまな使い方ができるようになったとドンファンは付け加えた。"

カルロス・カスタネダ『沈黙の力』P.126~P.143

この洞窟の象徴的な研究の継続において、プラトンにとって、洞窟の原型は彼の哲学的思考の探求的な意味を支えています。 洞窟の中で、人間は自分の世界の幻想を構成する影に直面します。 この宇宙において、電磁光のベールを超えて見るという選択肢が彼に与えられます。 彼はまず振り返って、これまで彼の人生を支配してきたのと同じ影を落とす存在たちに直面しなければなりません。 そして彼がその戦略を理解すると、自由を渇望する人々と分かち合う必要性が現れます。 ここでも洞窟は、表現方法は異なりますが、世界間の通路を象徴しています。

プラトンにとって、洞窟の寓意は単純な比喩以上のものであり、決して神話ではありません。それは、自分自身を熟考し、高揚するという方法をとった人が経験することができる現実の表現です。それは、自分自身の初歩的な旅を言うためであり、それを自分だけのために取っておくべきではなく、たとえ同胞に対する義務、公的な責任を担う義務を遂行する場合であっても、他の人にどのように提供すべきかを知っていなければならないのです。」

Allégorie de la caverne — Wikipédia