アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

意識の叙事詩、第六章パート3その一

Chapitre VI, 3ème partie - L'Arche : l'alliance des mondes - Site de lepopeedelaconscience !

 

第VI章 第3部 アーク:世界の盟主

デビッドは、真の錬金術に出会うため、体験の核心に踏み込んでいく...。

私が生きている間に起こった出来事は、自分が主体となっている捕食のゲームをより深く発見するよう私に強いる。

私は、STS の主権者の掌握の完璧さと確実性に驚かされることに注目します。 警戒心が目覚め、ごまかしを追求すると、信じられないほどの洗練さが私に明らかになります...私は囲まれているように感じます、私が歯車の一つを出し抜いた場合、捕食者を永久に飼い慣らしたと思った場合、それは手綱を反対方向に引っ張るか、私が予期しない方向に引っ張るか、あるいは問題が解決したと思われる場所に引っ張るかのいずれかです...

捕食者が私を包み込み、私はもうわからない、もう見えない、私が再び我に返るまで、長い間私は彼の自動機械でした...

そして、苦しみの後のきっかけ、葛藤の観察、周囲からのフィードバック、洗練された相手の策略の知識によって、少し長い間、明晰な状態に戻される。

私たちの傷と触れ合い、誠実な熱意を持って取り組む自分の信念を明らかにすることは、私たちが思っているほど必ずしも適切で生産的であるとは限りません。なぜなら、誰が私たちの目を通してこの道を評価し、誰が私たちをあれやこれやの治療法に導くのですか?

捕食者がいなければ、自己規制は確実に機能するのですが、捕食者の妨害によって、私たちの傷や信念の根源を探る道は、たいてい最初から失われてしまうのです。

私の捕食者は、拒絶、不公平、評価低下、承認欲求の傷などのプログラムを使って、それらに関連する記憶を解決するための私の道を塞ぎます。それは、執拗に私を生存反射の中に閉じ込める。それは、苦しみを乗り越えるための内省から私を遠ざけるのです。

これが、私が目の前にある敷居を越えるために、まず受け入れなければならない状態なのです。

捕食者、つまりその心的投影に侵された私の大部分は、単に自己を解釈し正当化し、問題の原因を外部に拒絶し続ける。

この状態は、無意識の感情という目も当てられないような衝撃によって維持されている。グルジェフが言うように、私たちはオートマトンであり、私たちのエネルギーと意識を供給するためにプログラムされている、少なくともそうなっているのだ。

と言っても、グルジェフの教義はカシオペアンやレオ・ネットワークの教義とはズレてる所が多いので注意

私は確かにプログラムされている。

私にとって、捕食者の状態が長く続いているときのほうが、捕食者の戦略を特定するのが容易であり、捕食者が操る糸を感じる時間があり、その後、数人のカウボーイが投げ縄のおかげで動けなくしている苦悩の牛に自分自身を比べます。

例えば、この文章を書くことで、自分に直接関係することだが、私の意識と情報発信に絶対対抗しようとする捕食者は、エレーヌに対する私の苛立ちをかき立て、男と女の戦争という古い斧とそれに伴う罪悪感を何度も掘り起こすつもりである。

彼は私を疲労で圧倒させたり、管理業務にまだ 2 ~ 3 週間あるのに私の注意をそっちのけにさせたりします。

他のパターンの逃避も介入します。繰り返し飲みに行きたい、1日に3回散歩したいという衝動です。 また、食事の時間が私の心を頻繁に悩ませていることもわかりました。また、言うまでもなく、生活の過程に固定され、背景で激怒している執筆に関連したさまざまな障害があることもわかりました...

そして、この読書の過程で、捕食戦略は多次元的であること、つまり、私たちが通常意識していない他の自己に介入し、共鳴することによって私たちの条件付けのベクトルとなりうるので、非常に効果的であることが改めてわかるでしょう。それゆえ、私たちが自由に使えるどのツールもないがしろにしないことが必要なのです!

私の運命は、多くの人間の運命と同様、何よりも経験と感情の交差点にあります。 感情のるつぼが私を呼んで、私を生きた知識のスープに浸す貴重な情報を届けてくれるのです。 なぜなら、感情の歓迎がなければ、それは合理化の頂点であり、横暴な感情の支配となるからです(感情は影に隠されているため)。 それでは本当の錬金術はなく、中途半端な知識しかありません...

この知性の反射がどのように構築され、私を象牙の塔に閉じ​​込めてきたのかが私の中にわかります。 そこにいると、ほとんど何も見えません! 捕食は私に目隠しを貼り付け、その上に私の充足のフィルムを投影します。 この区分化がようやく認識できるようになったという事実は、非常に不快なものです。 それでも、私の周りの人たちは私を励まし、時には毅然とした態度で(自分の捕食者に対して使用しなければならない言葉です)、自分の傷を感じること、経験とそのメッセージに頼ることの重要性を思い出させてくれます。

しかし、どうすればいいのだろう、何から始めればいいのだろう。ただ警戒し、逃亡を察知することを学び、感情の言語へと私を導き、私が姿を消した捕食者のマスクを突然落とす小さな声を感じ、識別することを学びなさい。

草の上に横たわって、捕食者の騒ぎを眺めている間に広がった心の空虚感に愕然としたときのように。 私はついに感覚に任せて、この困惑の状態に身を浸してからずっと経った後、突然村の洗濯場の下を流れる水の滴る音が聞こえ、感情の流れがついに開かれました...

そう、私の感情の渇きと同じように、この地方で最も豊かな泉として知られるサン・ジュストの泉も、ほとんど干上がっていたのだ...。

ライオンは泉の近くで目覚めますが、まだ恐怖と麻痺が残っています。 彼は捕食者とダンスを交わし、新たな未来に向けて同盟を結ぶ…。

私のプログラムが明らかになる一本の電話

この文章を書き始めたとき、私は、自分のプログラムという要塞に侵入するための正しい道を歩んでいることを教えてくれる、とても重要な体験をした。

距離を置くことが功を奏し、私は自分の内なる映画が現実のスクリーン上で動き続けているのを見た。映画の中の人々は、私の日常生活の一部であったため、誰であるか知っていたが、これらのキャラクターは私の精神のキャラクターであり、捕食者が私の意識の中でその機能を引き継ぐ際に私に帰属させたものであることも理解した:まさに「トゥルーマンショー」である!

「小さな島で、セールスマンとして働き、妻や親友らと共に平凡な日々を送る男。しかし彼が生きるその世界は、テレビ番組のために作られ、すべてコントロールされた虚構のものだった。」とのこと

この例は、以前馬を飼っていた土地の所有者であるL氏との電話のやりとりのことである。それまで、Lさんとは何の接点もなかった。なぜなら、承認を必要とする隣人たちが仲介者としての役割を課していたからです。

私たちに熱心に接してくれた隣人たちは、馬の公園を見下ろす場所に家を構える2つの家族である。実際には、片方はほとんど独居の女性で、もう片方は定年退職した夫婦だった。

私たちは、これらの陰謀が彼らにとっての賭けであることを少しずつ理解しました。 人間がこの物理的領域に対して示した貪欲さの背後には、私たちの精神的領域に対する捕食の貪欲さが潜んでいて、これが再び激しいエゴの戦いをもたらしました。

いくつかの行為が電話について次のように発表した:

私たちの到着後、一匹狼のM夫人とM&M夫婦は、彼らがこの土地で優位に立ちたいなど、さまざまな口実で仲違いした。

Mさんは、私たちが他の住人と親しくなったのを見て、ますます恨みを募らせ、私たちへの復讐を開始した:

Mさんは、不在だった所有者のLさんから土地の管理を任され、それが大きな力になっていると感じていたのです。Lさんにも私たちにも内緒で、馬の入園を希望する人たち、つまり「自分の陣営」にとどまってほしい人たちと話をつけていた。

この騒ぎの中で、オーナーは他の人たちが自分の馬を入れようとしていることを知ったのである。しかし、私たちがまだそこにいることに気づき、もっと詳しく知りたいと私たちに電話をかけてきたのです。こうして私たちは、明らかに被害者意識に操られたMさんの策略を知ることになる。

ある日、彼女が自分の人生の一節を打ち明け、その中には拷問シーンにふさわしいものもあった。また、土地登記簿の調査中に、知らず知らずのうちに、彼女が自分の本当の姿を隠していることに気づいたとき、私たちはすでにこの痛々しいほど染み付いたプログラミングに気づいていた!Mさんは、黒い肌と白い髪の美しいおばあちゃんで、前夫のドイツ名とフランス人の名字に隠れているのです!美しい「ファティマ」は、被害者プログラムのために、その女性的な力の起源である北アフリカを全身で否定しています...。

これらの人々の物語のいくつかの映像を知っていた私たちにとって、老婦人のパターンがどれだけM&Mの態度と共鳴しているかは簡単にわかりました。 しかし、彼らが私に送り返してきたものを見ることにいつ同意するつもりだったのでしょうか?

オーナーは最初にエレーヌに電話をかけたが、私にも電話をかけたがった。 話し合いは30分続き、その間彼はトラブルは望んでいないということを精力的に繰り返していました...最終的に電話を切ったとき、私はもう我慢できませんでした。

会話中ずっと彼の穏やかなライトモティーフであったにもかかわらず、捕食によって聞くことが妨げられていたにもかかわらず、確かに彼は「物語を探す」人ではないと感じたが、それは頭の中で練り上げられており、いつでも無意識に物語を生み出してしまいそうだった。

それで思い出したのが、ある人のことです!

対談相手や有名なご近所さんと同じように、私の踵にのしかかっていた恐怖は、拒絶と防御のプロセスを生むものです。彼の中にそれを感じ、彼の表情からそれが伝わってくるのが気になったという事実は、私の中にその恐怖が存在し、それが私を支配している度合いを示しています。この事実は、私がいかにしてこの恐怖を無視し、自分の態度や言葉でカモフラージュしようとしているのか、そのヒントを与えてくれました。

L さんは、数年前に敷地の一番下にある小さな家の便器に 2 日間足を突っ込んでしまった兄と同じように、そこで死にそうになったことを私たちに語ってくださいました。 彼は、M&M の家のすぐ前で、自分自身がどのようにして門に押しつぶされ、頭蓋骨が血まみれになったかを私たちに説明しましたが、彼の言葉によると、この重いスクラップ金属の下から抜け出すのに助けが得られなかったそうです...M&M は起きているのを一度だけ見たことがありますか?

翌日、しばらく乗っていなかった兄の車が、エンジンをかけようとして火を噴いた...。Lさんによると、消防隊が到着すると、様子を見に来たM&Mは、隣人に「昨日、血まみれになっているのを見たよ」と言ったという!

このような試練は、2人の兄弟だけでなく、隣人も不公平と拒絶のどん底に突き落とし、孤独の中で不幸を生き抜くことになった...。

あらゆる側面からのこれらの完全にばかげた物語により、私たちは、すべての人に干渉する捕食者によって操作され、増幅される遡及的なカルマ記憶の強力なメカニズムの目撃者になりました。

戦争状態:傷のエネルギー

捕食者のゲームに注意しなければ、私たちは自分の中でそれを打ち消すことができず、必然的に私たちは、常に行われているこの非常に倒錯した演出の操り人形になるのだと、この正に劇は私に確認させたのです!

後知恵は受け入れることで深まり、書くことで洗練されます。 そしてそこで、あたかも魔法のように、心は意識への奉仕に戻り、理解の構築が現れることを可能にします。

振り返ってみると、拒絶につながる自己拒絶のメカニズムが、交流が進むにつれて、私の中で構築され、強化されていくのがわかるのです。自分がどこまでプログラムの操り人形であるかを自覚できないこの界隈の人々のように、どのプログラムが私を操っているのかを区別できない限り、この地獄の輪から抜け出す方法を見つけ、事態の拡大を防ぐことは不可能です。

そしてそれは私たちの場合でもありました。なぜなら、ある程度の挫折にもかかわらず、私たちのプログラムは私たちが関わってきたこれらの物語を通して私たちを導いてくれたからです。 カルマのゲームを繰り返しながら、私たちは拒絶されることへの恐怖、罪悪感、立場を失うことへの恐怖を追体験しました。

私を動かしているすべてのパターンが、否定がパルムドールを獲得して、そこにレイアウトされているのが見えます。オーナーとの会話を終わらせ、「先験的に」自分に関係ない問題を片付けようと躍起になっている自分が見える。

パルム・ドールは、カンヌ国際映画祭における最高賞である

否定することで、これらのパターンに関連する苦しみから免れることができると思うのです。しかし、私の否定的な思考は、拒絶、戦争に飛び込む習慣、不信、救済者、虐待者、被害者としての役割とそれに伴う期待、認識の欠如、そして自己非難と自己処罰を養い、作り出しているのです。

これらのプログラミング・パターンは、私を他者との相互作用の中に閉じ込めるもので、L氏との会話の中で働き、近隣で起こった出来事を条件づけました。だから私は目が見えなくなったのだ!プログラムは、内側からと外側からの両方から作用する!

というか、量子ミラーで内側の問題に呼応する外側が現れるということだろう

このシーンの登場人物は、それぞれどのように自分を表現しているのか考えてみました。主人公たちは皆、自分たちの言語を持っていて、それを使ってバリケードを作り、捕食者たちはその自己排除に磨きをかけていた。ある者は知性で、ある者は雷のような声と威圧感で、ある者は感情で、ある者は沈黙に近いつぶやきで...。捕食者が使うこれらの特性は、それぞれ私たちのコミュニケーションを妨げるものでした。

この聴覚障害者の言葉は、拒絶の感情を正当化するための新たな口実を各人に与え、彼らは防衛、攻撃、切り捨て、閉じ込めなどにさらに深く沈んでいった。捕食は我々を人格的に形成し、我々は捕食によって与えられた拘束衣=アイデンティティに従って反応した。戦う覚悟を決めて、私たちは全身全霊でアイデンティティにしがみつきました!

これらの相互作用は、私の人生を通じて構築された行動戦略を私に突きつけます。 自分が道具であることを受け入れなければなりませんでした。 私は、捕食者がそれ自身のイメージの中で現実を作り上げ、それを餌とする引き付ける磁石になったのです。