アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

私たちの歴史その八、サンドの歴史

その八3 - HISTOIRE DE SAND - Sand & Jenaël

 

3 - サンドの歴史

1980年にマルセイユで生まれ、2歳の時に家族が移住したヴォークルーズで育ちました。幼少期の記憶はほとんどなく、当時のことを思い出させる数枚の貴重な写真があるのみです。時折、記憶の断片が蘇ることがある。例えば、母キャシーが私を保育所に連れて行った初日。当時、私は4歳くらいだったでしょうか。膝をついて、園庭の囲いの緑の棒を手錠に持ち、そこから頭を出そうとしたのを覚えています。私は悲鳴を上げ、「私を置いていかないで」と懇願した。私は初めて、見捨てられ、裏切られるという耐えがたい恐怖を感じた。その日、わが子の心に忘れられない刻印が刻まれた。

(イエナエルの物語では、キャシーという名前が、彼の最初の分離トラウマの手がかりにもなっています)。

私の幼少期を象徴するこの一見些細な出来事が、再浮上したのはずっと後のことです。この感情的に強烈な試練は、明らかに私と母を結びつけていましたが、ある意味で、後に『カタリ派の生涯』の中で私が母として認識した別の女性とも結びつけていました。放棄と裏切りは、私のカルマのプロセスを再燃させる2つの鍵だったのです。

その後、私の子供時代には、他の奇妙な冒険がありました。それらは、ずっと後になってから理解できるようになった気づきの前触れだったのです。私が語った詳細のいくつかは、私が大人になってから非常に重要であることが証明された。

不思議な幻影

長い間、私の思考を乱した幻を覚えています。私の妹は日曜学校に在籍しており、祈ることを学んでいました。ある晩、いつものように寝る前にベッドの足元で熱心に祈りました。私はあることをきっかけに、その不思議な儀式を観察することにした。ある時、彼女は私の方に顔を向けたが、そこには見慣れた彼女の顔ではなく、悪魔のようなものが見えた!少なくともその時は、そう解釈した。私は飛び起き、布団の中に逃げ込み、恐怖で茫然自失となった。

その1年後にも同じようなことがあり、特に印象に残っている。7歳くらいのとき、親に連れられて学校の友達の家に泊まりに行った。夜中、突然何かに起こされた。恐怖に震えながら、部屋の中を見渡した。バスルームに通じるドアの前に、とても背の高い人物が現れた。私は声の限りに叫び、助けを求めた、「部屋に誰かいる!部屋に誰かいる!」。

私の悲鳴に驚いた彼女の両親は、電気をつけて私の枕元に駆けつけてくれました。しかし、部屋には誰も残っておらず、大きなハゲの男は姿を消していました!両親は、私が悪い夢を見ていたのだと思い、私を安心させようとしたが、無駄であった。私が見たものを確信していたので、私は慰められず、夜中に両親が私を迎えに来てくれるように頼んだ。

(この2つの出来事が、私が初めて他所から来た存在と接触した出来事である)

母、キャシーの旅立ち

ネタバレだけど、先に知っておいた方が分かりやすいので言っておくと、母キャシーは、サンドがカタリ派だった生涯での自分の子供だったらしい

それからしばらくして、私たちはリュベロン地方の麓に引っ越しました。両親は貯金をすべて投じて、バー・タバコ・レストランを経営していた。2年間、彼らは勇気を出して経営に奮闘した。私がまだ9歳のある日、何の前触れもなく、母キャシーは姉と私を父に預けて家を出て行ってしまった。なぜ突然出て行ったのか、私にはわかりませんでした。それから約1年間、母は私の人生から完全に姿を消した。最初の数日は、父が黙っていたので、母がいなくなったことに気がつかなかった。「彼女はどこに行ってしまったのだろう?」と自問自答しました。しかし、母を失ったことを悲しむのではなく、こうでなければならないと心の底から思ったのです。私はようやく自分の居場所を確保することができたのです!

(そのとき、母の役割を果たそうと努力する少女としての私の反応は、カルマのゲームの新たな手がかりとなった)。

彼女がいない間、私たちの日常はサバイバルと同義になった。私の人生は、子供っぽい "衣装 "から大人の "衣装 "に着替えなければならなかった、あの瞬間から始まったとさえ言える。

私は「パポウ」とあだ名を付けた父が、朝の開店と夜の閉店のリズムに耐えかねて、疲れ果てて倒れるのを見たのだ。この村の酒場では、誰もが顔見知りで、一挙手一投足がジョークのネタにされることもしばしばだった。私たちもその例に漏れなかった。父は仕事で疲れ果て、カウンターの中で寝てしまうこともしばしばだった。いつも部屋でテーブルサッカーをしていた学生時代の友人たちは、父が急降下すると笑っていた。こうして私は、彼らの卑劣な嘲笑の対象となった。

ブノワ 

父は2人の娘を可愛がってくれました。私たちを甘やかし、いつも幸せにしてくれました。私はすでに母を「亡くして」いたので、父にも何か起こるのではと心配でした。そこで、私と姉は、彼を愛していることを証明するために、家事を分担して彼をサポートすることにしました。3歳年上の姉が帳簿と家の運営を担当し、私は家事を担当しました(これも "ヒントシステム "の一つです)。この時期、私たちは自立し、急速に成長し、成熟していました。私は、父との間に築いた特別な絆に何年も疑問を抱いた、ある思い出深い出来事を覚えています。

同級生の男の子に恋をしていた私は、ブレスレットの裏側に「I love you Benoît」と書いていました。それを見つけた "私のパポウ "は、怒ってブレスレットを振り回し、説明を求めました。「どういう意味だ!」と怒鳴られ、バーのお客さんの前で私の顔をひっぱたいた。

彼が私に手を上げたのは、それが初めてだった。「私が何か悪いことをしたのだろうか?なぜ、彼は急に怒り出したのだろう?」、私は不思議に思いました。

(ブノワという名字が、イエナエルの父親の名字でもあることに注目)。

私の青春時代を彩った数多くの出来事の中で、この出来事の重要性を理解するのに長い時間がかかりました。あの屈辱的な平手打ちは、私の記憶に刻まれた。それは、「過去世」で経験した感情が現在に蘇るという証明であり、私のカルマの輪の新しい手がかりとなった。

数カ月後、母から父に彼女の消息が届いた。父は、彼女が私たちのもとを去ったのは、この生活に飽きたからで、逃げ出す必要があったこと、新しい仕事のおかげでうまくいっていることを、饒舌に説明した。そして1年後、彼女は再び私たちの前に姿を現し、本当の理由を話してくれました。16歳のときに父と恋に落ち、親の権威から解放されたのをいいことに、父と一緒に家出したのだ。運命の皮肉で、彼女は生まれ故郷の町に戻り、ちょうど隣に空いた両親のアパートに住むことになった...。

再会を喜んだ彼女は、私たちを一緒に住まわせると言ってくれた。しかし、私と妹にとって、両親のどちらかを一人にすることは考えられなかった。別居して、どちらかの親と交互に暮らすしかなかったのです。姉は母と暮らすことを選び、私は父と暮らすことになりました。

毒親家系だね

この頃から、事業を維持するための日々の制約が重くのしかかるようになりました。父は、新しい生活スタイルに対応するのが難しくなっていきました。特に妻を亡くした父の苦しみは、私にとっても耐え難いものでした。父は "保護する父 "として、私は母がいなくなった "主婦 "として、できる限りの役割を果たしました。

幼少期から突然切り離され、私はこの家の女主人になったのだろうか。10歳にして、私は主婦という新しい役割を担うことになったのです。(これもカルマの謎を解く手がかりだ。)

ここで、私の子供時代の重要なポイントについて説明します。もちろん、その時はまだ、カルマのゲームに気づいていなかったし、自分の魂が理由があって、これらの役割を再び「強制」していることにも気づいていなかった。このような重荷を背負った状況は、当時の私には明らかに理解できない、まったく別の現実を明らかにするものでした。そしてこのことも、ずっと後になってから理解することができました。

とても不思議な出来事

同じ時期に、バーの上にある私たちの住むアパートでも、とても不思議なことが起こっていた。この村の家は何度か改築されていたが、200年以上前に建てられたものだった。

夜中に足音や鍋の音で目が覚めることがよくあった。私たちの小さな犬は、とても控えめな性格ですが、時々不思議な行動をとりました。夜中、父の部屋の壁に向かって長い間吠え続けたり、見えないものに唸りながら走り回ったりしていました。私たちの目には見えないものを、愛犬が感じ取っていたのでしょう。また、意味もなく電化製品の電源が入ることもありました。また、別の部屋では、壁紙のかけらが不思議なことに毎日どんどん剥がれていくのです。一人で2階に上がるのが怖くなり、トイレに行くときは鍵をかけてしまうほど、常に監視されているような感覚でした。

このような異常事態は数カ月続いたが、父がマラバウト(聖者,修道士)を呼ぶことに決めた。彼は、この家に彷徨える魂が滞在していることを告げた、「恐れる必要はない。私たちがすべきことは、その仲間を受け入れ、認識し、追い払おうとしないことです。そして、その魂に話しかけ、一緒に遊んであげるのです」。

もはや彼女の存在を恐れる必要がないことを理解した私は、時間が経つにつれて、奇妙な現象が消えていった。私の意識の中で、何かが開かれたのだ。新しい現実の概念が、徐々に私の中に広がっていったのだ。すでに疑っていたとはいえ、人間の感覚では認識できないが、異次元の存在を確認したのである。このように、当時、私は、これらの異世界は、その存在に対して心を開くことに同意したときにのみ、明らかになるものだと理解していました。

この存在を認識し、受け入れることが、その年齢で無邪気に、そして素朴に始めたシャーマニックワークの鍵であり、それ以来続いている...。