アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

米国は日本がプルトニウムを大量に蓄積するのを助けるために法律を回避した

「米国は日本がプルトニウムを大量に蓄積するのを助けるために法律を回避した」 : メモ・独り言のblog

アメリカが自国の法律を無視して、アメリカ人の税金をたっぷり掛けた技術を日本に渡したという話なのだが、日本人としては、日本が国民の知らない所で色々やってんだなという話

ただ、著者はディープステートとかに気づいてない人である

米国は、日本が1980年代から70トンの兵器級プルトニウムを蓄積することを可能にした米国の税金で賄われた数百億ドル相当の研究を移転する一方で、米国の最も秘密の核兵器施設に日本がアクセスすることを意図的に許可していたことが、国家安全保障ニュースサービスの調査で明らかになりました。これらの活動は、日本の兵器プログラムに転用される可能性のある機密核物質の管理に関する米国の法律に繰り返し違反していました。NSNSの調査では、CIAの報告によると、米国は1960年代から日本における秘密の核兵器プログラムについて知っていたことを明らかにしました。

へえ

でも、まあ、ヤクザの親分が子分に拳銃を渡すようなもんだよね

米国エネルギー省のサバンナ・リバー・サイトとハンフォード核兵器施設からのプルトニウム分離に関する非常に機密性の高い技術や、数百億ドル相当の増殖炉の研究は、拡散に対する保障措置がほとんどないまま日本に引き渡されました。日本の科学者や技術者は、移転プロセスの一環として、ハンフォード・リバーとサバンナ・リバーの両方へのアクセスが許可されました。

日本は核兵器の配備を控え、米国の核保護の傘の下にありますが、NSNSは、日本が電力会社を隠れ蓑にして、中国、インド、パキスタンを合わせたよりも大きな核兵器庫を建造するのに十分な核兵器材料を蓄積していることを知りました。

米国によるこの意図的な核拡散は、イランのような国々による、本来核保有国は条約や国内の法的義務にもかかわらず核拡散を行っているという主張を助長しています。ロシア、フランス、イギリス、そしてアメリカは、核兵器保有国から民生用の原子力産業を世界中に生み出しました。イスラエルは、日本と同様、主要な受益者であり、日本と同様に1960年代から核兵器能力を保有していました。

私たちは、日本には二重用途の核開発計画があったことを知りました。公的なプログラムは、国のために無限のエネルギーを開発し供給することでした。しかし、秘密裏に行われた核兵器開発計画もあり、それは日本が短期間で核保有大国になるのに十分な核物質と技術を蓄積することを可能にするものでした。

ふむふむ

その秘密の努力は、2011年3月11日(地震津波福島第一原発を襲った日)までに70トンのプルトニウムを蓄積した原子力発電計画に隠されていました。秘密の爆弾計画を隠すために民生用原子力を利用したように、日本は高度な核兵器運搬システムを開発するための隠れ蓑として平和的宇宙探査を利用しました。

日本の政治指導者たちは、日本国民が原発を容認する唯一の方法は、政府と産業界が軍事利用を隠すことだと理解していました。そのため日本政府は、無害なエネルギーや民間宇宙開発計画に見せかけた原爆開発計画を、次々と共謀して推し進めていきました。

世界と日本国民にとって不利益となるように、日本政府は核兵器に対する日本国民のよく知られた嫌悪感を利用し、メディアや歴史家が日本の核兵器活動を掘り下げるのを阻止しました。その結果、2011年3月の悲劇が起こるまで、日本の原子力産業は批判的な目からほとんど隠されたままでした。世界の核拡散防止機関である国際原子力機関IAEA)も見て見ぬふりをしていました。

何十年もの間、トップシークレットであり続けた日本の原子力産業を垣間見る貴重な機会として、私たちの調査は、日本と欧米の原子力政策、そして冷戦中と冷戦後にそれらの政策を形成した政府高官に対する深刻な懸念を提起しています。

 

1964年10月、共産主義の中国が初の核爆弾を爆発させ、世界を驚かせました。世界は不意を突かれましたが、日本ほど強い感情を抱いた国はありませんでした。その3ヵ月後、日本の佐藤栄作首相はワシントンに赴き、リンドン・ジョンソン大統領と極秘会談を行いました。もし米国が日本の核攻撃に対する安全保障を保証しないのであれば、日本は核兵器を開発するという最後通牒を突きつけたのです。この最後通牒によって、リンドン・ジョンソン大統領はアメリカの「核の傘」を日本に広げることを余儀なくされました。皮肉なことに、この保証が後に佐藤首相が「非核三原則」(核兵器を持たず、作らず、日本の領土に持ち込ませない)を確立するきっかけとなりました。この政策により、佐藤はノーベル平和賞を受賞することになりました。日本の国民と世界の人々は、この3原則が完全に実施されることがなかったことを知ることはなく、佐藤は秘密裏に核兵器開発の継続を許しました。

その後何年にもわたり、何千というアメリカの核兵器が日本の港や在日米軍基地を通過することになりました。佐藤がリンドン・ジョンソン大統領と歴史的な会談を行う以前から、日本は日本に保管されている米国の核兵器を公式に無視することに静かに同意していました。日本の政府関係者は抜け目なく、文書には何も書きませんでしたが、エドウィン・O・ライシャワー駐日米国大使は1981年の新聞インタビューでこの協定を公表しました。1960年、日本政府は核武装したアメリカの軍艦が日本の港や領海に立ち入ることを許可することに口頭で同意していました。ライシャワー大使の解釈は、下田武三元駐ワシントン日本大使をはじめ、日米の現役・元政府高官の何人かが認めています。1980年代にこれらの問題について質問された際、日本政府はそのような理解があったことを真っ向から否定し、条約条件について米国と異なる解釈をしていたことは「考えられない」と述べました。それにもかかわらず、鈴木善幸首相が外務省に事実関係を調査するよう命じた後、外務省ができたのは、条約に関する文書記録が見つからなかったというのが精一杯でした。

米国政府の機密解除文書は、非核三原則を嘲笑しています。米国が日常的に核兵器を日本の港に持ち込んでいたという証拠を、日本政府関係者が無視していたことが明らかになりました。アメリカの軍事計画者たちは、日本の沈黙を、核兵器を日本の港に持ち込むことを黙認していると受け止めました。横浜に何十年も母港を置いていたアメリカの空母キティホークは、日常的に核兵器を搭載していました。

日本は、米軍が核兵器の使用を想定した合同軍事演習に参加したことさえあります。これらの暴露は、日本政府の公的政策と核兵器に関する行動の間にある二面性を浮き彫りにしています。

1970年代初頭の日本における極めて重要な議論のひとつは、核拡散防止条約(NPT)に加盟するかどうかというものでした。この条約は、基本的に核兵器の現状を凍結するものでした。核保有5カ国は核兵器を保持し、それ以外の国は核兵器を使用しないことを約束するものでした。条約に署名したのは100カ国以上。唯一の顕著な例外は、核兵器という選択肢を残した数少ない国でした: インド、パキスタンイスラエル、そして日本です。