アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

意識の叙事詩、第七章その五

カルマ的魅力の罠

つまり、「執着の罠」です。

この信念の克服に続いて、私はもう1つ、執着の試練を経験しました:

エマはセドリックに、私はデビッドに出会ったのだ。男性との出会いのおかげで、私たちは新たな均衡を得るために必要な「解離」のプロセスを始めていたのです。

この二人は戦士の血筋を受け継いでおり、女性に対しては確かに中立ではなかった...そして二人とも無意識のうちにギーナアブル優位の兆候を現していた。一人はトカゲ、もう一人は蛇のタトゥーである!

この教えが完璧なものでなければならなかったのは偶然ではありません!

セドリックは鉄の意志を持っていて、あらゆることに疑問を持ち、変わりたいと願っていました。私たちの経験や理解を学ぶと同時に、彼は他のニューエイジの道をいろいろと探求していました。しかし、それよりも問題だったのは、彼が自分自身と捕食者の区別がつかなかったことです。そして、私たちの交流の中では、誰もが他の人たちからSTSと呼ばれるため(特に、捕食者が大きく、宿主の目を閉じさせようとしつこい場合)、セドリックは拒絶とジャッジを感じた。

不信感と憤りが募る中、彼はついに、セラピーを続けながら、スリ・タタッタSri Tathataやアンマといったヒンドゥー教の「聖者」の献身的な教えを自分の糧にすることを決意した。何百万人もの人々に信頼されている千年来の慣習は、少数の人々がこれらの『聖者』を捕食者のための優れた食料供給者として認識するよりも、明らかに安心できるものだ...。

私たちは、セドリックと、その後のデビッドと同様に(第 6 章の第 2 部を参照)、STS カルテルが捕食的現実に十分に無知であるか否認している人物をどのように利用して、その人物を通じて生成しているか、STO 周波数の妨害を可能にする捕食チャネルを認識することができました  – 理解を共有し、ベールの向こう側を見ることでお互いをサポートすることを目的とした会議中に –。このエネルギーグリップは、グループの進歩を遅らせるための非常に効果的な戦術の 1 つです。

このような嵐の中で、エマは自分の進化にとって何が正しいかを感じるのが難しいことに気づきました。セドリックに対する「カルマ的な魅力の感覚」、救済者的なパターン、そして「支配的な男性」に対する常に活発な服従が、(ほとんどのカップルで起こるように)現実を客観的に見ることを妨げていました。

そして、この詮索好きなイニシエーションの後でも、彼女が脱出のための訓練をしているチームから距離を置くことを選んだのは、私にとってとても辛いことだった。捕食システムは、確かに極めて巧妙です。エマが離れることを恐れていた3Dプログラムをすべて利用し、見習い逃亡者たちから孤立し、賢明に自分の刑務所に自分の虐待人と一緒に閉じこもるように仕向けたのだ!

異端審問は、その独創的で組織的な仕事を続け、イニシエーションの旅にもかかわらず、恐怖に支配されることを許し(ほとんどの場合、無意識)、恐怖が自分の選択を方向づける力を持つようにした人々を、自らに呼び戻すことを怠らなかった。

この文章を書きながら、私は、親しい人たちと一緒に障害を乗り越えてきたにもかかわらず、マトリックスの触手に巻き込まれた悲しみをまだ感じています。

しかし、この大きな牢獄から解放されるには、カルマ的魅力の感情に対して極めて明晰なビジョンを持つことと、相手の実験的な選択を、それがどんなに無意識で苦痛なものであっても受け入れることが必要だということは確かです。どんなに微妙なものであっても、執着は他の人の魂に必要な道を侵すものであり、また、私たちをSTS周波数のコントロール下に置くために、私たち自身の捕食者が仕掛けた罠でもあるのです。

このような理由から、これらのまだ遠い冒険を書くことで、持続的なカルマ的魅力の感覚の欠陥を見つけることができます。そして、たとえ今は断片に過ぎないとしても、波の通過によってすべての振動(STSとSTOの両方)が増幅されたことを考えると、それらは3Dサイクルからの解放を妨げる現実の障害となるのです。

エマがセドリックと経験したことを、私はデビッドと経験したのです。ただし、愛着によって芸術的なぼかしが加わっているにもかかわらず、内なる衝動が、眠りに落ちる危険性を非常に警戒するように私を駆り立てていました。そして、グループと共有する可能性がなければ、生き残る可能性はゼロではないにせよ、非常に低いということを十分に認識していた。

私は、黄金の牢獄から抜け出すための適切な道具を発見し、それを使うことができるかどうかには、遺伝的な体質が大きく影響することを実感しました。「真の人間」という偉大な作品を創り出すためには、アブガル遺伝子は非常に貴重なものです。そして、そのレシピの最も重要な材料は、レオニンの意志である。エマは、爬虫類的な側面を手なずけるために十分に目覚めさせなかったようだ。

しかし、シャーマンの規律を日常生活に応用し、エピジェネティクスを自動的に修正することで、誰もが自分の中にこの力を見出すことができる。

この意志は、グルジェフが説明した3つの道、すなわち、主に肉体の限界を克服するために働くファキールの道、あらゆる感情の保持を解放することに焦点を当てた僧侶の道、普遍的法則に関する知識の探求を通じてより解放に向かうヨギの道を、同時に実践する第4の道から生まれる。

"その道は、他の原則に基づき、他の法則に従う日常生活と対立するものである。そこにこそ、そのパワーと意義の秘密があります。哲学的、科学的、宗教的、社会的な興味にとらわれたとしても、日常生活では、「方法」に含まれる可能性を提供するものは何もなく、また、何もあり得ない。

(...)

第4の道は、人間の前に、何よりも理解することを要求しているという点で、他の道と異なっている。人間は、理解することなしに何もしてはならない(...)。自分のしていることを理解すればするほど、その努力の結果はより価値あるものとなる。これは第四の道の基本原則である。自分の仕事から得られる結果は、その仕事に対する自分の意識に比例するのである。

(...)

したがって、人間が第四の道によって意志を獲得したとき、肉体的、感情的、知的な機能のすべてをコントロールできるようになったのだから、それを利用することができる。(中略)第4の道は、「狡猾な人間の道」と呼ばれることがある。「狡猾な人間」は、ファキール、僧侶、ヨギが知らない秘密を知っているのである。”

ウスペンスキー『未知の教えの断片』94ページ、97ページ、98ページ

したがって、3つの道の組み合わせは、第4の道から発せられるレオニンの意志にアクセスするための基本である。

そして、ベズの冒険で私たちが体験できたのは、まさにこの完全な応用なのです:

- 時に過酷な肉体的条件は、肉体に対するニーズや信念という点で、私たちをある種の閾値に押し上げました。

- あらゆる角度から(しかも隔絶された場所で)強烈な感情を体験したことで、私たちはその感情をますます受け入れ、その教訓から学ぶことを教えられました。

- そしてもちろん、状況をより広く理解すること(毎日更新されるオープンマインドの努力が必要)がなければ、私たちの肉体も感情もその経験に適応することができず、今日もそうしていることでしょう。

グルジェフが提示したこのような枠組みにより、3つの道の相補性なしにこのような激しい試練を経験することは、感情的、精神的、そしておそらく肉体的なレベルで危険であることは明らかです。第4の道、生きた知識の道を形成するこの関連付けを通じて、カルマと多次元的な問題が、私たちが経験しなければならない出来事の重要性と適切さ、そしてその目的を見せてくれています・・・。

グルジェフと結びつけようと言うのは、私は牽強付会な気がするけどね

そして、カルマ的魅力の感覚によって私たちに仕掛けられた罠は、私たちの地上での転生のこれらの異なる側面に一緒に取り組むことによってのみ、識別し、克服することができます。

でも、学ぶためには実験しなければならない...。

「人間は、理解することなしに何もしてはならない」って、グルジェフの教えはどこ行ったのかね?

だから、デビッドと一緒に2LDKの小さなアパートに住むことになったのは、私たちにとって恐怖の体験だった。この状況を回避するために、私たちの捕食者が何度も策略をめぐらせた後、私たちはようやく、新しい学習の機会と戦っていることを理解し、私はついに彼と暮らすようになったのです。そしてまるで偶然のように、私は再びベズのコミューンにいることに気づきましたが、そこは山の反対側の小さな村、サン・ジュストでした。

テンプル騎士団カタリ派、魔女、そして秘宝の山は、間違いなく私たちを教え、レッスンのあらゆる面を発見するよう誘っていました...。

今になって初めて、教えの微妙な進化が理解できました。それは「表か裏か」ではなく、「表と裏」だったということです。

北側では、カルマの記憶(この場合は異端審問の記憶)を意識的に通過することがいかに重要であるかを発見しました。南側では、カルマの対立は依然として異端審問の復活に関係しているが、訓が洗練され、今回は異端審問官が私の日常生活を共有しており、私のベッドの中にもいるのである!

この長期にわたる冒険と、他のタイムラインで私を苦しめていた男とのより密接なつながりは、私の犠牲者としての脱プログラミングを深めました。とはいえ、この親密な関係が長続きし、建設的であることを証明できたのは、デビッドが第6章の第3部で特に語っているように、自分の記憶を意識的に訪問する能力も身につけたからです。

したがって、彼はまた、彼の抑圧された人間性を通じて彼の捕食者が犯した最悪の残虐行為にあえて直面することで、自分自身のプログラムを解除していました。 そして、異端審問官としての彼の役割を認識し、受け入れることで、捕食者による支配が軽減され、彼女の存在の他の側面(感情、感受性、創造性…したがって女性性の開始)が正当な場所を見つけることができるようになりました。

私の被害者としての記憶のおかげで、彼は虐待人としての記憶と接触することができましたし、その逆もまた然りです。捕食者を含め、みんなが協力し合えば、良いチームワークになります!

建設的相補性(すなわちSTO)が破壊的相補性(すなわちSTS)に取って代わるために、私たち二人が取らなければならなかった具体的な手順については、前の章で十分に説明されているので、このテーマはこれ以上発展させないことにします。

今回のテーマは、迫害される女性と迫害する男性に関するものですが、私たちは、(マーリンとビビアンという原型のように)自分の中に、専制的な女性と従順な男性の記憶を観察することも出来ました。犠牲者と虐待者は、私たちの心理物理的現実の2つの主要な側面を言葉にすることを可能にします。STOとSTSカップルのダイナミックな性質を把握することによって、その中に眠っている変容機能を明らかにするまでは、それらは区分けされたままである。陰と陽は、相手を迎え入れることで一体化する。そして、創造的な意識のダイナミックな動きを形成し、進化のスパイラルを描いていく。

そして、私たちの捕食者たちが、私たち二人の間の真の相補性の豊かさをますます経験させてくれるのは、この両極の相乗効果に対する私たちの変換した見解のおかげなのです。エマが去ってしまったことで、エレーヌが長い間失ってしまったことを後悔していた交流の質が、(4年間の熱心な訓練の末に!)私たち夫婦の中に存在するようになりました。そして、私たち2人の魂の相補性が豊かになればなるほど、エレーヌの双子の関係への郷愁(有名なカルマ的魅力)が消えていくのです。

私たち二人の中にある、特に女性的な資質(傾聴、直感、感情を考慮する)と、特に男性的な資質(象徴的な解読、より多くの精神情報を取り入れる)の融合が、私たちがこれまでよりずっと豊かで建設的な方法で共有することを可能にしているのですから...。

* * *

第八章では、宝探しによって、悪巧みで絶え間ない審問の多次元的な理由へと深く踏み込んでいくことになる。

同じ記憶でありながら、異なるコスチュームで、より遠くから体験する物語です。それはバスク地方にまで及ぶだろう。第VII章に続いて、私たちの魂の他のフラクタル(カゴ、カタリ派、魔女、ジャケ、アトランティスなど)-他の時代や場所ですでにドラゴンを手なずける道を歩んだ-と再びつながることによって、捕食の宇宙を越えることがいかに可能になるかが説明されます。

私たちの詮索好きなカルマの上昇によって復活したイニシエートされた人々の知識は、これらの並存するサイクルの終わりのすべてが、現在私たちに鍵を提供していることを認識するよう、私たちをどのように導いてくれるでしょうか。現在のサイクルの終わりの波に乗って、水没することなく、その波に乗るための鍵...。