アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

意識の叙事詩、第五章パート3その二

知的情報が生きた経験を補完するとき

そして、その時々の読書や研究が、私たちにいくつかの手がかりを与えてくれることになった:

ローラ・ナイトは、『WAVE』の中で、カシオペアンと熱について議論しています。これは、通信中に自分や他の人に強い内燃性の感覚が起こることがあるからです:

カシオペアン: 「イメージ。DNA 構造における線維結合の深い結合。」

ローラ・ナイト: 「あなたが『線維結合の結合』と言うとき、それは私たちが成長し、発達している第四密度の体につながっているという意味ですか?」

カシオペアン:「ゆっくりと、しかし確実に」

次に彼女は、スーフィー首長イブン・アルアラビの本の中で言及された現象でこの情報を完成させました:

「天使が召使いに規則や知識をもたらすと、人間の精神は想像上の形と出会い、与えることと受け入れることという二つの光の効果によって、体質が興奮し、燃え上がります。[…]身体の体液が蒸気となって上昇し、これは 2 つの精神が出会ったときに異なる性質によって受ける圧縮によって引き起こされます。」

ある出来事がきっかけで、私は卵の象徴性を探求するようになり、錬金術のプロセスを前面に出した調査をするようになったのですが、お互いに相談することなく、デビットの読書の内容がそれに呼応しているのを見るのは興味深いことでした。

私(デビッド)は、スタニスラフ・グロフ著『トランスパーソナル心理学』の中で、著者が挙げる出産の段階であるFPM(Fundamental Perinatal Matrices基本的分娩前後のマトリックス)を紹介する箇所を取り上げていました。

グロフは、通常、患者にLSDを投与する治療プロトコルから、多くの臨床的・実験的知見を報告している。

MPFについての彼のプレゼンテーションにおいて、グロフの言葉は、上で取り上げた我々の実験の教訓と驚くほど共鳴している。下の引用文は、グロフがMPF IIを説明するところから始まっている。これは、子宮頸部が閉じたまま痙攣が始まる段階である。彼は、怪物が人間を飲み込もうとしていることについて話し、さらに患者が経験した内容について報告を続けています。:

「同じ経験のそれほど劇的な形式ではないが、地獄への降下と洞窟や迷宮のさまようというテーマである。対応する神話のテーマは、主人公の旅の始まりを思い起こさせる […][MPF III に関する資料の一部、子宮頸部と生殖管を通過する段階]非日常的なスーパーヒーローの出来事と、天使と悪魔、あるいは神と巨人が関わる宇宙規模の神話の戦い。」

そして、火というテーマに関連して、これらの文章は、エネルギーの著しい集中と消費が行われるMPF IIIに常に関連する現象の目録に挿入されている:

「火との遭遇は、焼身自殺の犠牲者と同一視するという通常の形で、あるいは原型的な形で経験される:清めの火(パイロカタルシス)は、対象の腐敗を破壊し、霊的な誕生に備えるために現れる。燃焼の過程では、固形物[膣を物理的に横断する際に遭遇する有機物]がエネルギーに変換されます。火の体験は自我の死に付随し、その果てに個人は哲学的に有機物ではなくエネルギーモデルと同一化します。」

私たちの体験とグロフが集めたものを、カジミエシュ・ドブロフスキが『明日のニュース』の中で「人格のポジティブな崩壊」と呼んでいるものと関連づけることができる。

これは、内的錬金術の万華鏡を照らし出すための、もう一つの考察の道である。ダブロフスキのアプローチは、多くの概念に囲まれており、時には密閉された理論のように見えるかもしれません。しかし、特にいわゆる才能のある人々のケースを理解し、介入する上で、非常に有効であると認識されています。

彼がその概念で定義するものは、例えば、過敏症や直感を説明するものである。このような発達の過程で、彼によれば、人格のポジティブな崩壊が重要な役割を果たすという:

"人生における困難な出来事(病気、離婚、困難な局面)において、ダブロフスキーの言う「あるレベルの崩壊」を経験する可能性があります。つまり、社会のルールや期待が自分の内なる価値観と必ずしも一致しないことを理解し始める可能性があります。[...]

その人は高い価値を体現したいのにそれが難しく、崩壊してしまう。これは、彼が過去に機能してきた純粋に生物学的または社会的価値観を拒否し、内的基準に従って生きたいことを意味します。”

https://surchauffe-du-bulbe.jimdo.com/d%C3%A9sint%C3%A9gration-positive/

捕食の影響下では、個人が内なる葛藤を克服できず、深い信念と道徳の間のあいまいさを解決できない場合、崩壊は不本意であり、時には病的になることもあります。

私は少なくとも 3 回、精神の部分的な崩壊を経験したと思いますが、それらは必ずしもポジティブなものではありませんでした。

最初の経験は思春期に起こり、私が「非常に知能指数の高い」カテゴリー、または現在「インディゴ」とみなされるカテゴリー、つまり「乖離」の特定のケースにラベルを付けるために使用される形容詞に入ったときでした。 これは、私が一般的に受け入れられている見解に適合することになったため、どちらかというと不随的な崩壊でした。

2つ目の崩壊は、ある意味でポジティブなもので、数年前に抑圧されていた存在の普遍性や多様性に対する感受性が、驚くほど戻ってきたことを特徴としています。 私がシロサイベス(マジックマッシュルーム)のサイケデリックな効果を発見したのは、まだ成人して間もないころでした。 しかし、この崩壊は、自分の信念と合意された世界との間の深いコントラストを再確認させるもので、非常に動揺し、病的な側面も持ち合わせていました。同じキノコを食べた友人の自殺や、キノコの摂取が原因で別の人が強制収容されたことで、その傾向はさらに強まった。

私は、この崩壊の激しさをアルコール中毒の時期で和らげようとした。しかし、自分の誠実さが社会的現実のドグマと融合できないことは、今や明らかだった。しかし、私は、特に、すでに腐敗を感じ、自分自身を強く批判していたため、私に現れた深淵の両側をどう結合すればよいのか、まだ知らなかった。

第三の崩壊は、私を揺さぶったとはいえ、かなりポジティブなもので、私がパリ地方を離れ、カタリ派とオードの時間軸に戻ったときに起こりました。このとき、一時的に意識が拡大し、顕著なシンクロニシティが発生しました。私は、通常の時間や空間の概念を超えたつながりができたような、本を開いて人生を読むような印象を受けた。そして実際、すべてをまとめるのは難しかったが、古い論理とは異なる、しかしはるかに首尾一貫した論理が浮かび上がってきた。

この新しい言語の啓示は、ある状況下で検証することができる。私は、これまで自分の中に存在するのではないかと疑っていたこの眩暈のするような知覚を受け入れた。それまでの自分の人格の足場が崩れ、2カ月間、自分がおかしくなったのではないかと思ったほどだ。しかし、そうではなく、古いものの断片で精神構造の再構成が行われ、それは必然的に、私が想定し始めた本物の基盤に基づくものであった。

このような基盤との再会は、先にも述べたように、より広範な一貫性を確立した。

この首尾一貫性によって、以前の矛盾を統合することが可能になり、「生計を立てる」ために仕事を疎外するような、持続的で破壊的な様式を、はるかに識別力をもって見ることができるようになった。

他の変容や崩壊が、私と現実との関係を変えていくのだ...という予感がしたからです。