アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

私たちの歴史その十五、カタリ派の国の呼び声

5 - L'APPEL DU PAYS CATHARE - Sand & Jenaël

5 - カタリ派の国の呼び声
カタリ派テンプル騎士団に対する異端審問の記憶が、ベズの地でどのように蘇ったか 

私たちがベズの土地に住んでいた頃のこの物語を語るために、信憑性と透明性のために、そして特に私たちの周りに集まってきた人々の名前と姓が、シンクロニシティを支える手がかりのシステムに密接に関わっていたため、私たちはそれらを物語に挿入することを選びました。

すべてが教訓であり、誰もが当時行われていた超次元ゲームにおける自分の役割に責任があったため、もはや何かを隠したり、それぞれのゲームを隠したりする理由はなかった。そこで、私たちはそれらを表に出すことにしました。

そこで、私たちが「ゴスリング」の言葉を通して、ベズの地での冒険の道しるべとなる手がかりを発見した方法を、物語に挿入することにしました。これらの要素は、読者が自分でプロットを再構築できるように、太字で強調表示されます(なくても分かると思われるので略)。ゴスリング(小ガチョウ)の言葉は、アトランティスの人々の子孫が知っている「直感的」な言葉に相当する。

休暇に向かう途中

この最初の数ヶ月の慌ただしい同居生活を経て、私たちは今、休暇への道を歩んでいます!このとき、私たちはそれが「決定的なもの」になるとは思ってもいませんでした!しかし、天使が教えてくれたように、私たちは人生を信頼することを学ぶことになり、それが実現したのです!

2012年3月のある晴れた日に、私たちはオード地方に到着しました。イエナエルのバンのおかげで、私たちは好きな場所に滞在することができました。この素晴らしい地方での冒険は、完全に即興で行われた。レンヌ・ル・シャトーの下にある岩だらけの台地で数日を過ごし、レンヌ・レ・バンを囲む森で過ごしました。イエナエルが森の道を歩きながら発見したオート・ヴァレ・ド・ロードの歴史とエネルギッシュな遺跡を訪ね、謎の巨石遺跡や古代文明の遺跡を発掘したのである。

その日、彼は私をベズ城に案内し、この遺跡にまつわる伝説のいくつかを教えてくれた。この廃墟と化した要塞は、カタリ派に対する異端審問が行われていた頃、アラゴンの国との国境にあったという評判です。1151年にはベルナール・セルモン・ダルベダン、1221年にはピエール・ド・ヴォワザンがこの要塞を統治していた。城壁内には、テンプル騎士団の修道士が運営していた礼拝堂の跡が残っています。異端審問の時代には、この地の主の招きで、兵士の修道士たちが滞在していたのだろう。彼らはそこに宝物を隠し持っていたと言われている。

伝説によると、城からほど近い農場跡には、井戸の底に銀の鈴が隠されているという。1307年10月13日(金)のテンプル騎士団の虐殺の際、最後の兵士である僧侶たちが城から逃げる際に、この鐘を井戸に投げ入れた。10月12日から13日にかけて、毎晩この鐘を鳴らすとよいと言われています。これは、テンプル騎士団がフィリップ公の命令でフランス王国に逮捕され、この反逆を記念して、伝統的に毎週金曜日13日は不運をもたらすと言われています!

へえ、13日の金曜日が不吉ってのはこれが元なんだ

WIKIでは、全然違う説が書いてあるけど

また、毎年10月13日の午前0時過ぎには、朝課を鳴らしてテンプル騎士団の記憶を呼び覚ますために、彼らの「幽霊」が墓地を出て城に行き、鐘を鳴らすと言われています1。

1 http://www.belcaire-pyrenees.com/article-albedun-la-forteresse-du-bezu-dans-le-comte-du-razes-pres-de-quillan-122284908.html

城跡に着くと、サンドは深い悲しみに襲われた。「もしかしたら、私はこの場所の記憶を感じたのだろうか?」と彼女は考えた。城に沿った道に戻ると、イエナエルが彼女を安心させるために、すでに数日前から頭の中にあったアイデアを提案した。

- この近くに住んでいる友人を何人か知っているんだ。彼らは土地と建物を買ったばかりなんだ。それを訪ねてみないか?

サンドは彼の考えを承認した。早速、電話をかけて確認した:

- 今夜の夕食に招待します。フィリップを紹介するけど、あいにく彼のガールフレンドは留守で、会う機会がないんだ。

フィリップ公と名前が同じというのがポイント

というわけで、私たちは再びバンで出発した。山沿いの砂利道を下り始めると、サンドはまたもや再び感情がサンドを圧倒した。彼女の喉は結ばれ、、財産を発見するという考えに非常に興奮し、彼女はどもりました:

- 私......、この場所を知っているんです!この場所を知っている!この山、この峰、この岩を覚えている。この谷間、線路...、ここは私の家だった!この道…昔は小道だった!しかし、私はこの場所をどこから知っていたのだろう?いずれにせよ、ここは私が住んでいた場所であり、また戻ってくる場所なのだ!

イエナエルは彼女を見つめた。

- 何が起こっているんだ?

サンドの心臓は高鳴った。通り過ぎる風景から目を離すことができなかった。ホストの家に着くと、玄関先で待っていてくれて、両手を広げて迎えてくれた。驚いたのは、イエナエルの "知り合い "であるレイチェルとマリヴォンヌが、すでにテーブルに座っていたことだ。フィリップが丹精込めて作った食事を5人で囲むことになり、再会を喜びました。しかし、すっかり混乱していたサンドは、不思議な感覚に襲われていた。イエナエル以外は知らない人ばかりで、しかも誰もが見知った顔をしている。どうなっているんだろう?私はここで何をしているのだろう?

彼女の考えに夢中になって、サンドは彼女の皿の上にいなかった. 何度か、レイチェルは暖炉のそばにある空の肘掛け椅子に視線を向け、次のように叫びました。 

- でも、その椅子には誰かが座っているよ!

さらに、マリヴォンヌがこう言った:

- 確かに、私たちの近くに気配を感じるわ!

レイチェルとメアリーヴォンヌが空いた椅子を囲んで作業をしていると、突然、私たちは身の毛がよだつような感覚に襲われました。

- 「彼は修道士のカトリックの司祭等が着る)白衣、頭にはフードをかぶっている。彼は私たちに何か伝えたいことがあるのでしょう」とレイチェルは言った。

数分間、彼女は空席に目を向け、そして叫んだ:

- 「私たちが探していた少女がここにいます。私たちがずっと探していた女の子よ!」彼女はそう言ってサンドを指差した。「やっと見つけたんだ!」

それが、ラクダの背中を折ったわらでした。「しかし、このコメディーは何ですか、このジョークは何ですか?」とサンドは自問自答し、原因不明の恐怖に襲われた。

イエナエルと一緒に、彼女は彼らの過去生の断片を見つけることに慣れていました。目に見えない世界と会話することでさえ、彼女は驚かなかった。しかし、誰も怖がらない集団の中でそれを体験することは、本当に初めてのことだった!

レイチェルはフィリップにこう言った。「カタリ派時代のあなたの娘さんを見つけたようです。異端審問の兵士が村人たちを一網打尽にしたとき、彼女はなんとか逃げ延びた。誰も彼女がどこに行ったのか知らなかった」。

フィリップは目に見えて感動し、目を霞ませていたが、何が起こっているのか理解できていないようだった。サンドは、先ほどの光景に心を乱され、不可解で不思議な感覚が体を侵食していくのを感じた。カタリ派の歴史をよく知らない彼女は、何が起こっているのかよく理解できていなかった。「フィリップが父なら、母は誰なのか?」、彼女はそれでも不思議に思いました。

フィリップは、パートナーのギスレーヌが休暇を利用してベルギーにいる子供たちを訪ねてきたと告げた。そして、地中海型、褐色、黒肌、長髪......と、ギンドとジスレーヌはとてもよく似ているのだと、その予感を裏付けるかのように付け加えた。そして、翌日の帰国を告げ、数日滞在するようにと誘った。謎めいた雰囲気の中で、夜は更けていった。そろそろ寝ようかと思ったとき、フィリップが「隣のコテージに泊まっていきませんか」と誘ってくれた。

- 「わあ、また見覚えのある場所ができた」と、玄関を入ったばかりのサンドが言った!

フィリップは、この素晴らしい改装を喜んで見せてくれた。

- 「もともと、この建物はバルトー農場の古い羊小屋だった」と彼は言いました。

1階の部屋には、簡易キッチン、シャワールーム、トイレが備え付けられていた。1階の広々とした部屋は、寝室として使われていた。フィリップは、羊小屋の改修工事中にイエナエルが発見した深い井戸を、家具を押しのけて見せてくれた。

ここで、「おやすみなさい」と言い残し、ホストは去っていった。疲れと感動のあまり、私たちはすぐに眠りについてしまった。翌朝、サンドは、その夜はかなり興奮していたことを明かした。彼女は非常に強烈で異常な夢を見たので、急いでその夢を語りました。:

「裸足でツゲの森を走っている自分がいました。白い寝間着を着て、子供のような足で枝葉が散らばった地面を歩いていました。私は怖くて、誰かに追われている、誰かに狙われていると思った。突然、私より背の高い、同じくシンプルな白い寝間着姿の友人が現れました。私は彼女に気づき、再会を喜びました。

二人で走っていると、大きな岩の足元で立ち止まりました。右手を大きく振って、岩に触れることなく、その岩をなでた。すると、その上部は透明になっています。 岩の中身は無事だったので安心しました! よく隠された写本は常に安全でした。私は友人を証人として連れて行った」。

あまりにもリアルに見えたこの夢の力強さと明晰さに動揺し、イエナエルは驚きで口がきけなかった。 彼がようやく話すことができたとき、彼は私にこう言いました:

- あなたはいったい何者なのですか?あなたは今、私自身の物語の欠落部分を明らかにしました。昨夜会ったレイチェルと私は、ビジョンに従って、モンセグール城への決定的な攻撃の際に、モンセグールからの脱出を再現したのだと、私は話した。

私たちは、カタリ派がイエシュアから受け継いだ写本や、おそらく水晶の頭蓋骨を安全な場所に運ぶ役割を担っていたのです。私たちの共通の記憶を照らし合わせると、ル・ベズ近辺にたどり着き、城に隠れていたテンプル騎士団の修道士に写本を渡してコピーしてもらったことがわかった。

そして、コピー品がどうなったかわからないまま、オリジナルと有名な頭蓋骨を持ってファルコニエールに逃げ込みました。どうやら、あなたは物語の残りを知っている人です!異端審問の兵士が城に到着したとき、それらは岩の中に隠されていたわけです。これが、ベスの秘宝伝説の起源なのでしょう。

- あなたが私に言っていることは信じられないほどです!言いたいことはわかるんだけど、よくわからない!自分には理解できないフィクションの中にいるような気がする。

というわけで、私たちは身支度を整え、ホストファミリーに挨拶に行くと、「この土地とその周辺を訪ねてみましょう」と言われた。私たちが一夜を過ごした羊小屋の井戸は、テンプル騎士団が有名な銀の鈴を投げ入れた井戸であることを知った。

広大な敷地は何ヘクタールに及ぶかわからないほどで、ブナやツゲの大森林が景観を引き締めていた。ブナやツゲの大森林が景観を際立たせていました。敷地内には、ところどころに急な坂道がある。さらに進むと、牛の群れが公園で草を食み、馬のシルエットが緑の草原に散らばっている。茨の道を歩いていると、何度か廃墟と化した家の跡に出くわした。

- 「ここには村があったに違いない」とフィリップは言った。

- 「確かに、この敷地内には古い遺跡がいくつもある。まだ復元可能なものもありますよ」彼は無邪気にそう言った。

道の端にある大きな菩提樹に着くと、彼に提案された:

- お望みなら、このまま歩き続けてもいいですよ。私は家に戻るよ、もっとやることがあるんだ。

私たちはその辺りの探索を続け、ぶらぶら歩いていると、山の中腹にとても古いツゲの森があることに気がつきました。その時、サンドは再び不思議な感覚に襲われた。

- この森は、夢に出てきた森に似ている!

- 「特に大きなモノリスが点在しているので、あなたの夢の中のものに非常によく対応している可能性があります」とイエナエルは確認しました.

森を抜けると、まだ壁が残っている廃墟に出くわした。感情が高ぶり、イエナエルは泣き出した。なぜだかわからないが、彼はしばらく座らせてほしいと言った。彼は、必要に応じて精神をさまよわせるために心を隠す能力を持っていました。彼は、他の時間や空間で起こっているシーンを垣間見ることができたのです。

まだ動揺している私のところに来たとき、彼は言った:

- 私は幼い少年で、この家に住んでいるおばあさんのところに行くために道を歩いているのが見えた。祖母は私にたくさんの優しさを持っていた。しかし、彼女は本当の祖母ではなく、私はむしろ養子なのではないかという気がしたのです。

- 私たちの驚きはまだ終わっていないような気がします。もしかしたら、別の時代にすでにここで暮らしていたのかも?

- 私もそう思っています。この場所にはとても見覚えがある。近いうちにわかるかもしれませんね。

私たちはそのままホストファミリーの家に帰りました。帰ってきてから、フィリップにその日の小さな旅と、集めた思い出を話した。するとフィリップは、私たちが少し探検した廃墟の家まで連れ戻すことになった。

確かに、この生い茂った敷地には、長方形の建物の跡が下草の間から顔を出していた。20平方メートルほどの部屋が3つ、構成されているようだ。左側の一番高い部屋には、イチジクの木があり、大きなツタが伸びていて、最後の2つの壁を完全に覆っていた。奥には、果樹の木が茂り、果樹園のような雰囲気だった。

フィリップは廃墟の前で長い間、物思いにふけっていた。私たちは、彼が何かを企んでいるのだと理解した。家の庭だったであろう場所を歩きながら、彼は私たちを誘った。

- ちょっと考えていることがあるんだ。まずギスレーヌに許可をもらうつもりだが......この廃墟を改修することに同意してくれるなら、入居することができるだろう!好きなだけ入居者になることができるんだ。美しい果樹園があり、素敵な居住空間があり、道路の下には菜園を設置することも可能です。ギスレーヌが戻ってくるまで、2日間だけ考えておいてくれ。

私たちは、今聞いた話にすっかり唖然としてしまった。昨日まで「この土地は落ち着く」「この土地はもう知っている」と話していたのに!私は自分の耳を疑った!私の夢を実現するために申し出たのは、摂理、ガイダンス、またはその他のものでした。イエナエルもまた、その衝撃を受けた。

- しかし、私は「自然に戻ること、こんなところで暮らすことをずっと夢見ていたんです」と言いました!元パートナーとのプロジェクトが、なぜ指一本で頓挫してしまったのかが、だんだんわかってきた。原則的に、彼とは一緒にやってはいけないし、ヴォークリューズでもやってはいけないことだったのだ。幸いにも長が撤回してくれたので、そうでなければ、この素晴らしい場所を見つけることはできなかったでしょう!

- 「今となっては、私たちが他の場所で家やアパートを見つけられなかった理由も理解できる。ガイドは私たちをここに連れてきたいのです。私たちはオード地方に定住しなければならないのです」と、彼は答えてくれた。

- シンクロニシティがこんなに早く起こるとは思いませんでしたか?あっという間に、新しい未来が開けてくるのです!

- そう、この背景には守護天使がいるのです。盲目でなければ気づかないだろう!

翌日、私たちはギスレーヌに会うのを楽しみにしていたが、私の心の奥底には、彼女に会うことへの言いようのない不安があった。私は、実際の子供時代の記憶を呼び起こすこの感覚を、必死に抑えようとしていました。

- これだ、私はここにいるんだ!10歳のとき、1年近く姿を消していた母が再び私の前に現れたとき、同じような感覚を覚えたことがある。

この素晴らしい約束を待っている間、イエナエルは私を連れて、この地方の訪問を続けてくれた。ギスレーヌは私に会いたがっていたが、空港の税関で拒否されたため、残念ながら夕方の約束には応じられないという。彼は私たちに、彼女が滞在中に書類を紛失し、ベルギー人であることのみを証明する暫定文書を入手したと説明しました。しかし、これはフランスの領土を旅行することを許可しませんでした。 一日中苦しみ、不快感を克服しようと必死だった彼女は、空港で疲れ果てて倒れてしまった。「翌日には戻ってくるから、出発を延期してほしい」とフィリップに頼まれた。それで、もう1日滞在することになった。

またしても気分が悪くなった。胃の調子が悪い、どうしたことだろう。もしかしたら、会うことの不安のせいだろうか?

- 私たち2人が同時に苦しんでいたのは不思議なことです!

私たちは、共通の記憶が確実に解き明かされていくことを理解した。カタリ派時代の異端審問を象徴するような税関職員が、私たちの再会を阻んだ。

- 「明日、彼女に会えばわかると思う」とイエナエルは言った。

その言葉に、私は胸が締め付けられる思いがした...。

ギスレーヌに初めて会ったとき、彼女は目に見えて不快感を覚え、とても感動していた。私たちはしばらくの間、互いに見つめ合っていた。確かに、私たちの間には家族的な類似性があるだけでなく、彼女のエネルギーにも見覚えがありました。彼女は私より頭一つ分背が高く、背中に垂らした大きな三つ編みが、私の既視感を強めていた。泣き出すのが怖くて、彼女にキスするのさえ怖かった。 彼女は別の人生で私の母でした! そう強く確信した。

その夜、私たちはそれぞれの人生の断片を語り合いました。フィリップは、二人がどのように出会い、どのようなシンクロニシティによって、この物件を購入することになったのかを話してくれた。私たちはまた、この特別なシンクロニシティのシステムの基礎を築いた、それぞれのガイドに引き合わされたのです。しかし、「私たちはいったい何者なのだろう?どんな経緯で知り合ったのだろう?そこに住めば、きっと時間が経つにつれて、その疑問に対する答えがより正確に出てくるのではないか」と思った。

そんな中、フィリップは、ギスレーヌが少し躊躇したものの、修復費用を全額負担することを条件に、修復する廃墟を私たちに託すことを承諾したと発表した。しかし、万が一、私たちのプロジェクトが完成しない場合は、その費用を払い戻すことを約束し、私たちを安心させた。さらに、私たちが安心して暮らせるようにと、農作業用の小屋の一部を提供し、私たちの荷物を保管してくれることになりました。さらに、農作業が終わるまでの間、この井戸小屋に住めるというのだ。この朗報で、私たちはヴォークリューズに戻ってきたのです。

- これを摂理と呼ばないのであれば、私たちが今受けたものを定義することはできない!彼らは親切で、胸に手を当てている、いつもこうなのだろうか?

- フィリップとは、キャンプ場を拠点とする小さなコミュニティに参加していた2年前からの付き合いです。彼はいつもこんな感じで、親しみやすく、利他的で、とても寛大で、いつも他の人のために尽くしてくれます。

ここらへん、オチを知ってると皮肉

- 彼はとてもオープンな人だと思うのですが...、友人たちからの評判はいいのでしょうか?

- 確かに、彼はこの地域の精神世界の著名な人たちとたくさん会っているし、いくつかの代替コミュニティ・プロジェクトにも参加している。

数日間、感情から立ち直った後、私たちは引っ越しのための事務手続きを開始しました。住所変更も、住んでいた家の賃貸契約解除も、すべてが予想以上に早く、時計仕掛けのようにうまくいきました。1ヵ月後には、すべての荷物がバンに積み込まれたほどです。私は、ガイダンスがこれほど流動的にシンクロニシティを配置するとは思ってもみなかった。