アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

過去記事を振り返る1⃣:反省編その五

4.反省と前を向くことのバランス

反省ばかりしていても、前に進むことはできません。常にカバールのアジェンダは前進しています。だからといって、反省をせずに前ばかり見ていても、「最新情報」の早出し合戦に明け暮れたり、ポーピアムに浸って現実逃避したり、他力本願に陥ったりすることになります。

マイケル・フリンが悪く言われていることは知っています。「フリンはDS」と決めつけて、そう思い込んでいる人たちもいるようです。クレイ・クラークの『ReAwaken America』に感銘を受けたからこそ、マイケル・フリンが責められる原因となった情報もこの記事に記録しておきたいと思います。

「トランプはDS」と私は思い込んでるけど

「変人の集まり」:マイケル・フリン、録音された電話でQAnonを「偽情報キャンペーン」と表現
トランプの失脚した国家安全保障顧問は、Q運動はおそらくCIAが「人々を変人の集団のように見せる」ために作った「全くのナンセンス」だと電話録音で発言した。

正解だろ、これ

マイケル・フリンは、プライベートではQ陰謀論は「まったくのナンセンス」で「左翼が作った偽情報キャンペーン」だと語っている。 土曜日の夜遅くに公開されたトランプ弁護士のリン・ウッドとフリンとの間とされる電話の録音で、トランプの失脚した元国家安全保障顧問はQAnonについて、「CIAが作った偽情報キャンペーンだと思う。それが私の信じるところだ。今、私はそれを事実として知っているわけではないが、私はそう思っている。偽情報キャンペーンだと思う。」と述べている。

リン・ウッド:「Qアノン運動は、あなたのデジタル兵士から生まれた運動です。私はそのQアノン・フォローたちに攻撃されてウンザリしています。」
マイケル・フリン:「そうかもしれないが、それはわからない。私はCIAが作った偽情報キャンペーンだと思う。今ではそう思っている。事実として知っているわけではないが、私はそうだ思っている。偽情報キャンペーンだ。実際、興味深い記事が私のもとに送られてきた。あなたにも送ろう。Qアノン運動がどのように失敗したかということに関する記事だ。しかし、私はまったくのナンセンスだと思う。そして、左翼が作った偽情報キャンペーンだと思う。そのようなものを作れるのは、CIAで特定の技術を訓練したような人たちだから、そうであったとしても驚かない。」
リン・ウッド:「CIAが75%の真実をパッケージ化して、それを信じた人々を狂っているように見せ、真実の品位を落とす計画を行っているのは私も知っています。そして私は常々、Qはもともとホワイトハットの作戦で、実質的にブラックハットに拉致されたのかもしれないと思い込んできました。もしくはブラックハットなのか、やっぱりホワイトハットなのか、私にはわからないし、どうでもいい。当初のQが支持していたことを、私はずっと信じてきました。まず1つに、「Qドロップ」があった。私はそれを理解していなかったし、見ていなかった。しかし、私はQが何のために戦っているのかは理解していました。そして、私が自分自身のためにここでやろうとしていることの一つは、私の信仰の観点から、今この国が直面している唯一の問題で、最も重要なのは、大統領職を奪おうとする共産主義者の努力を調査することだと信じています。」

この会話の後、リン・ウッドがフリン・ファミリーと反目し、偽のQ神話を語るサイモン・パークスやチャーリー・ウォードといった詐欺師の方を信じるようになってしまったのは不幸としか言いようがありません。

偽のQ神話があるのならば、本物があるのかい?

無いだろう

では、フリンは本当にQムーブメントが「CIAの偽情報キャンペーン」だと思っているのでしょうか。

デジタル将軍 トランプの盟友マイケル・フリンはいかにしてQAnonの陰謀説を育て、そして利益を得たか

QAnonの主催者による最初の暗号のようなヒント(「Qドロップ」と呼ばれる)がオンライン掲示板「4chan」に現れるほぼ1年前の11月、フリンは大勢のトランプ支持者に向かって、次期大統領は「デジタル兵士の軍隊」によって大統領になったのだと語った。フリン氏が後に商標登録した「デジタル兵士」という言葉は、QAnonの中心的な叫びとなり、この運動が暴力的な過激主義や反乱に向かいつつあることを示す重要な指標となった。

アフガニスタンで軍事情報を監督し、ワシントンで広大な情報機関を率いた退役陸軍中将のフリンは、その後、QAnonの陰謀論的な物語の中心的ヒーローになることになる。しかし、「デジタル兵士」という言葉を商標登録し、「デジタル兵士」ブランドの商品の販売から利益を得られるのは、彼と彼の明確な許可を得た者だけとする彼の動きは、Qコミュニティの共感を呼ぶマーケティングおよびコミュニケーション戦略を利用しようとする彼の試みを示唆している。

フリンは、少なくとも2019年の夏には、山のような訴訟費用に直面していたため、QAnonと金銭的な運命を結びつけていたことが、The Interceptの調査でわかった。

フリンのQAnon現象への関与の範囲と時期、そして彼と主要な同盟者が選挙不正に関する虚偽の主張を推進する上で果たした役割は、フリンのQAnon世界における地位と影響力が増大し続けるにつれ、より鮮明になってきている。2020年7月4日のフリンの誓約は、法執行当局がニューヨークのガンビーノ犯罪組織の主要メンバーの殺害や1月6日の国会議事堂襲撃などの暴力事件と結びつけているオンライン影響力キャンペーンにおける彼の役割について、長く続いていた憶測を再燃させることになった。メモリアルデーの週末、フリンはダラスで開かれたQをテーマにした会議で、トランプ大統領復権を狙ったミャンマー式の軍事クーデターを支持したようだ。

フリン氏が「デジタル兵士」という言葉の商標登録を求め、resilientpatriot.comが同氏の弁護資金にリダイレクトされ始めた直後、同氏はParlerに@GenFlynnというハンドルネームで登場した。2018年8月に右派系ソーシャルメディアプラットフォームが立ち上げられてから1月6日の暴動を受けて一時的にオフラインになるまで、Parlerユーザーによる1億8300万以上の投稿とコメントをNew America-ASUチームが調べたところ、そこでの彼の存在はQAnonテーマのハッシュタグを含むプラットフォームへの投稿が急激に増加したことと同時期であることがわかった。フリンのハンドルネームで行われた投稿には、"誓い "を立てるようにとの呼びかけが含まれている。

フリンのParlerアカウントに掲載された2020年10月の投稿によると、「#DigitalSoldiers must fight on battlefields NOT of our choice」(デジタル兵士は、私たちが選んだ戦場ではない場所で戦わなければならない)。「自由の上に専制政治が君臨することを許せば、私たちは自由の新鮮な空気を吸い、私たちの憲法上の共和国が直面する重大な脅威を民主主義に知らせることができなくなる。読み、聞き、理解し、事実と健全な分析で対応する。それがデジタル兵士の反撃の方法だ。」

しかし、フリンは2019年よりずっと前から、「デジタル兵士の軍隊」と呼ぶものを動員して保守派をトランプの背後に集結させ、極右の政治クーデターを起こすというアイデアをちらつかせていたことが、会社提出書類やその他の記録から判明している。

2017年秋の時点で、公文書、インターネット登録記録、メディアのインタビューから、フリンと彼の代理人が、何百万人ものソーシャルメディアユーザーの心をつかむバイラルオンライン情報作戦を展開する可能性を探り始めていたことがわかる。

フリンは、5年前の退役軍人の日の週末、ワシントンDCのトランプ・インターナショナル・ホテルで、デジタルメディアを活用して政治的反乱を起こすという構想を明言した。

フリンは、デジタル「反乱」の圧倒的な力がトランプ氏を大統領に勝たせたと宣言し、その興奮で目を輝かせた。フリンが支援したオンラインキャンペーンは、過去の政治との完全な決別にほかならない、と彼は言った。「これは選挙ではない、革命だ」と、フリンは若い保守派の聴衆に語った。トランプは「デジタル兵士の軍隊」によって選ばれたのだと、フリンは断言した。 この瞬間、フリンはQAnon神話の中で極めて重要な役割を果たすことになる。2016年11月の演説のビデオと、ホワイトハウスを去った後のトランプを擁護する彼の役割は、それ以来、無数のQAnonの投稿で参照され、彼を、児童売買人、リベラル、「ディープステート」からアメリカを救うという幻想的で陰謀論的な計画の悲劇のヒーローに変身させた。

QAnonのナラティブの主な要素は、何千ものQドロップの背後にいる人物は、トランプと彼の忠実な有権者の間のバックチャンネルとして機能することを彼らの愛国的義務とみなす高位の軍または情報当局者であるというものだ。フリンは多くのQドロップで目立つように登場する。「宣誓」への言及は、「Q」がフォロワーに2020年6月24日に「宣誓して国に仕え」、「デジタル兵士になる」よう促して以来、広まった。複数のプラットフォームのQAnonコミュニティで#TaketheOathが流行り始めた後、フリンの投稿には何千ものコメントが集まったことが、New AmericaとASUの研究者による別々の分析で判明した。昨年7月、フリンの宣誓のビデオをフリンがツイッターに投稿したところ、10万件の「いいね!」がついた。

その5月、ロバート・ミューラー特別顧問が2016年の選挙に対するロシアの干渉に関する広範な捜査をまもなく終了すると発表すると、フリンは新しい資金調達手段を立ち上げるための最初の暫定的なステップを踏み、米国特許商標庁の商標部門に自分の名前で「デジタル兵士」を登録しようとした。彼は2021年5月にこの言葉だけの登録を断念したが、彼の特徴的な赤、白、青の3本の棒と3つの星のロゴ(退役した3つ星陸軍大将としての階級にちなんだもの)と一緒に使う場合の「デジタル兵士」の商標登録を申請している。

この商標登録は、フリンが、同様のマークを付けた商品を誰かが販売するのを防ぐために、独占的な権利を保持しようとしていることを示しています。おそらく他のどんな詳細よりも、QAnonの信奉者に売りたいという彼の願望を物語っている。Tシャツ、水着、マグカップ、トートバッグなどあらゆるものに「デジタル兵士」のロゴが使われている場合、彼は金銭的な利益を得たいと考えているのだ。

。この会議のウェブサイトのランディングページには、「The battle is joined. Victory will be ours.(戦いに参加する。勝利は我々のものになる。)」という文字の下に星が大きく「Q」に配置されたアメリカ国旗の画像が掲載されている。2019年9月14日にアトランタの高級モールで予定されていた「Digital Soldiers Conference」は、フリンが自身の個人ブランドと資金調達活動をQAnonの過激思想に結びつけたことを、これまでで最も顕著に示すものだった。

この記事はまだまだ続くのですが、あとは同じような内容の繰り返しなので、もういいでしょう。家を売却するほど財政難に苦しめられながら戦っていた将軍が、QアノンTシャツを売って裁判費用を捻出したことを責める愛国者はいないと思います。愛国者のふりをしたQ詐欺師たちが「トランプ・コイン」やら銀貨やらを売って私腹を肥やしているのとはわけが違うのです。

何言ってんのかな?

この記事を読んで、私は、明らかにフリンはQオペレーションに関わっていた人々のインナー・サークルにいると感じました。リン・ウッドに「QはCIA」と言ったのは、仲間の素性を絶対に明かせないからであり、またQオペレーションの失敗、負の部分も認識したからではないかと思います。

こういうのを希望的観測、認知的不協和と言うのではないかな?

私には、CIAの偽情報キャンペーンだと知りつつ、利用できるものを利用したようにしか見えないが

Qオペレーションは、やはりトランプが政権の座にいてこそ成り立っていたのであり、コーリーが語っていた「アライアンスの挫折」とともに終了したのでしょう。フリンもQの反省を胸に踏ん切りをつけ、ReAwaken Americaで「アメリカをもう一度覚醒」させようと前を向いているのだと思います。

茶番を演じてるだけだろう

Qの投稿が止まって以降の全てのQに関する情報は、スピンオフのファン・フィクションであり、同人誌のコミックマーケットです。

最初から

マイケル・フリンに関して、もう一つ見ておきたい記事があります。

QAnon信者はPegasusの背後にあるスパイウェア会社とマイケル・フリンの関係をどう扱かってよいか分からずにいる

スパイウェアに関する新たな話が次々と出てくる中、右翼の巨大陰謀論「QAnon」の信奉者たちは、自分たち自身の暴露に対処する必要があった。

マイケル・フリンは、スパイウェアの背後にある企業と関係があるのだ。

他の人々はフリン氏の弁護に飛びつき、ワトキンス氏の動機に疑問を呈し、フリン氏はスパイウェア会社とつながりのある企業で働く間、「ブラックハットに潜入するホワイトハット」であったに違いないと主張する。

「私は何があってもフリンを信じる!」と、ワトキンスの購読者の一人は叫んだ。

「フリンを貶めれば、アメリカのヒーローを貶めることになる。WWG1WGA」と、QAnonのスローガンである「Where We Go One We Go All」を引用しながら、フリン支持者が答えた。

馬鹿だなあ

Qが昨年12月に投稿を停止して以来、QAnonのインフルエンサーの間で、ムーブメントをコントロールするために内紛が拡大していることに留意する必要がある。

これについては記事の冒頭の方でも言った通り、やはり「ホワイトハット」についての誤解や幻想があるのだなと思います。フリンは元々オバマ政権で国防情報局(DIA)長官だったわけですから、この記事で指摘されているような背景を持つことはむしろ当然という気がします。

そして、不正選挙で大統領2期目に当選できなかったトランプが、なぜそもそも1期目の大統領選では勝てたのかということを考えるべきです。ディープステートと同じ「武器」を使って戦っていなければ、トランプは当選していなかったでしょう。スティーブ・バノンとケンブリッジ・アナリティカが果たした役割などもそうです。

ホワイトハットが聖人君子などというのは幻想であり、もっと言えば、私たち大衆も、悪に満ちた社会の歯車に組み込まれ、その恩恵を甘受し、下から支えている共犯者の一面があります。「私は聖人です」「ホワイトハットです」「ライトワーカーです」などと自分で言っている人たちは皆、嘘つきの詐欺師だと思ったほうがいいでしょう。

ホワイトハットが聖人君子という幻想というレベルではなく、ホワイトハット自体が幻想なんじゃないの?