アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

montalk.net、意識の目覚めの段階その三

非線形進化
実際には、意識の目覚めのこれらの段階は、学校の成績のように個々に連続しているわけではありません。むしろ、私たちは主要な重心としてステージの1つを占めていますが、自発的に高いレベルに急上昇したり、低いレベルに落ちたりする可能性があります。

 

既存のシステムの欠点
低い段階が習得されるまで、高い方は理解できないままであると主張する第四の道のような秘教的なシステムに関しては、意識的な進化のシステムと意識的な目覚めのシステムの間には違いがあることを忘れないでください。そのための時間が残っていないので、私たちは魂をゼロから成長させるためにここにいるのではなく、完全な霊的な記憶に自分自身を目覚めさせるためにここにいます。化身の精神はすでに以前の化身からかなり味付けされているので、私たちは白紙の状態として人生を始めることはありません。魂のより高いセンターは、私たちが生まれてから受ける生物学的および社会的プログラミング要因のために、単に潜在的または萎縮している可能性があり、それは怠慢と忘却を引き起こします。もしそうなら、それらにアクセスすることは、第四の道がそれを明らかにするほど不可能で理解できないことではありません。第四の道は、上位パーセンタイルにいる人々ではなく、この世界の薄暗い意識のある人々(魂のない人間を含む)の一般的な大衆のためにもっと話していたと思いますが、強制的に後者を最初に適合させることは大きな害を及ぼします。

第四の道とはグルジェフのことだが

そもそもグルジェフは多分転生否定の立場であり、そうなると当然前世で培った個性や才能を今世に持ち越すことはなく、人は生まれて0から「私」を培わなければならない、ということになる

そういう前提の方法論なのでよくない、ということをこの人は言っているのだろう

また、グルジェフワークがあまり意味がない、ということはカシオペアンでも出てたし、この人もこの記事で、単に明晰であるだけでは霊的進歩の途中で進めなくなる、ということを論じている

グルジェフワークは専ら明晰さを訓練するもの、というのが私の印象だ(深く掘れば違うのかも知れないが)

ですから、私たちは、ネガティブの合流からなる一種のステージ0にいる(それより高いものは除外します)を一般に唱道している社会にいます。第4の道および同様のパラダイムはステージ1を提唱します(それ以上のものを除く)。キリスト教と仏教はそれぞれ、ステージ2についてのロウアーセルフの解散を強調しています(高いものは除外します)。一方、これらはそれぞれ以前よりも徐々に良くなり、制限や例外なしに私たちの可能性を実現する前述の人間の意識のエンテレケイアの手前で止まります。

ステージ3に関係するシステムはほとんどありません。そのためには、錬金術グノーシス、薔薇十字団、トルテック、第五の道、および人智学の流れに目を向ける必要があります。

 

結論
興味深いことに、意識の目覚めの段階は、意識の進化の大宇宙のプロセスを反映しています。 以下は、2つを比較した図です。

図は元サイトを見てくれ:Stages of Conscious Awakening | Transcending the Matrix Control System

このプロセスは、次のストーリーで描くことができます。 王子は父親の王国を去り、記憶喪失に苦しみ、貧困にうんざりするまで農民の生活を送ります。 より良い生活への憧れの中で、彼は突然自分が王子であることを思い出し、父親に会いに戻った。 遠くから彼は彼の父が王の任務を遂行するのを見ます、そして彼自身のアイデンティティが確かであるとき、王子は彼の父と話すのに十分な勇気を集めます。 この再会後の数年間、王は息子にすべての知恵を教え、いつの日か王子自身が王になります。

綺麗にまとめたな

目標は、私たちの中に閉じ込められていたものを取り戻し、私たちのより高いセンターとの連絡を再確立し、最終的に私たちが誰であるかを思い出すことです。 そして、それはすべて自己観察とあなたの心に耳を傾けることから始まります。

参考文献は略