アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

montalk.net、月の食べ物その一

Food for the Moon | Transcending the Matrix Control System

 

月は詩人や天文学者にとっての興味のある青白い衛星以上のものです。その影響は単に海の潮汐や生物学的サイクルを駆動することを超えています。もっと重要なことに、月は人間の機械的、感情的、そして心理的状態に大きな影響を与えます。狼の神話と満月の雄弁性に関する迷信は真実からそれほど遠くありません。特定の月相は、感情的に排出される状況の可能性を高め、脆弱な個人の反応性と感度を刺激します。

個人的な観察は、数多くの秘教的なソースを長々と説明したものを明らかにします。すなわち、私たちが月のための食べ物であること、です。この記事では、これらの情報源を要約してから、個人的な経験を通じて、マトリックス制御システムの文脈で囲まれたより広範な結論にどのように私が独立して到着したのか、を説明します。これは信じられないほど魅力的で実用的な主題です。なぜなら、月の要因は目がある誰でもが観察することができ、そしてそのようなサイクルの知識は、無知の霧によって通常悪化した障害をバイパスするために使用することができるからです。 

 

グルジエフとウスペンスキー

第四の道哲学は、彼の中に高められた意識のコアを構築するために、彼の機械的行動と催眠プログラミングを取り除くことを目的としています。それは、内なるキリスト教スーフィズムの不完全な断片から組み立てられた秘教的なシステムです。創設者のゲオルギイグルジエフは、人類の無思慮な機械的行動を頻繁に警告し、私たちは「月の食べ物」であると言うのが好きでした。

第四の道があれば、一〜三の道もある

参考:今日のひとこと〜朝、久々にグルジェフの「第四の道」について考えてみた。。。 - 生命科学情報室

グルジエフはこのフレーズで何を意味しましたか?多くの人が「月の食べ物」を比喩として解釈しました。おそらくグルジエフは、私たちが機械的条件付けの奴隷であり、基本的な衝動を養うことを意味しました。それはさらにそのように解釈することができますが、グルジエフはおそらく文字通りでした。グルジエフの最も多作な弟子の一人であるピーター・ウスペンスキーは、人事における月の役割と、宇宙論的計画における月の位置について詳細に講義しました。ウスペンスキーが月について書いたことは、グルジエフが彼に教えたことを正確に反映していると考えるのが妥当です。

ウスペンスキーによれば、月は巨大な電磁石として機能し、地球上のすべての有機生命を引き寄せ、死にゆく生き物の魂の本質を吸い込みます。月は、地球と月の間のエネルギー導管であるエーテルのへその緒を通して、地球上の有機生命から栄養を受け取っている初期の惑星です。

人の場合、月は、振り子が時計の歯車を動かすように機械的な側面を動かします。人の行動が月によって動かされる程度は、人の反応性と非存在のレベルに比例します。より高貴な精神的衝動によって人生を移動することができない人々にとって、月は推進力を提供します。この力がなければ、機械的な個人は人形師のない操り人形のように受動的になります。

反応性が高い=外部入力によって動く人形=「私」の存在がない人

ウスペンスキーは、月のおかげで手足の非常に物理的な動きが可能になったとまで言っています。 ロドニー・コリンのような他の第4の道の開始者は、私たちの体は主に水でできていて、月が水を引いて海の潮汐を作り出すため、水力の原理によって私たちの体は同じように、しかしより複雑な方法で動くようになっていると説明しました。 この説明は疑わしいと思いますが、要約に完全を期すためだけに含めました。 月の重力場はすべての質量を均等に引き寄せ、体内の水の動きに測定可能な物理的影響を与えるほど強力ではありません。

月は、習慣的な動きを引き起こす神経化学的インパルスの開始に関与するエーテル体の器官に微妙な影響を及ぼしていると言った方が正確でしょう。したがって、そのような機械的挙動は月によって駆動される可能性がありますが、必ずしも粗雑な物理的手段を介して駆動されるとは限りません。

したがって、月は私たちの機械的行動を推進する上で重要な要素です。その影響がそのような効果に限定されている限り、月はその仕事を適切に行っています。しかし、ウスペンスキーは、月の影響が感情的および精神的側面に侵入した場合、感情的および精神的不均衡が発生するだろうと警告しました。月は私たちの感情的および知的センターにどのように影響を与えることができますか?これらの下位センターには独自の機械的側面があるという事実によって。

ウスペンスキーは、満月と狂気の関係に真実があるかどうか尋ねられました。彼は、月は常に地球の周りにあり、その位相に関係なく実質的に同じ引力を発揮しているので、月の位相は存在せず、月の位相は無関係であると述べました。それは事実ですが、後で説明するように、月の影響を彩るのは地球、太陽、月の間の整列であるため、月の満ち欠けは精神的および感情的な安定と不安定のサイクルと相関します。

宇宙論の図式では、地球は月の母のようなものであり、それ自体ではまだ「呼吸」したり、大気を保持したり、生命を支えたりすることができないという意味で、まだ胎児です。グルジエフは次のように述べています、「月は実際にはこの地球の断片であり、今では常に月の存在を維持しなければなりません」。その意味で、月は寄生的な思考形態のようなものです。それにもかかわらず、私たちの機械的な動きを推進する月と引き換えに、私たちは月が成長し、いつの日か生命を与える惑星として生まれるように月を養うので、方程式はバランスが取れています。有機生命がどのように月を養うかに関して、ウスペンスキーは、死ぬと肉体は地球に戻るが、魂の本質であるアストラルとエーテルのエネルギーは、撤退する霊によって脱ぎ落とされ、月に向かって浮き、月に沈着すると説明した。これは、体の機械的センターの溶解に伴います。しかし、人生の間に、いわれのない感情的な混乱と無意識の心理的苦痛は、月を養う微妙なエネルギーを生み出し、これは個人の秘教的な進化に有害です。

第四の道の目的に沿って、より有害な月の影響を逃れるために、ウスペンスキーは「自分たちの中に月を作らなければならない」と言いました。 これにより、彼は私たちが月の外部の影響に取って代わることができる駆動メカニズムを私たちの中で開発しなければならないことを意味しました。 このようにして、私たちは人形使いから解放されます。 少しの間、より一般的で実用的な解釈を仮定すると、これは単に、機械的条件付けや反応行動から解放されるためには、自己認識の感覚を強化しなければならないということです。それで、意識的な選択と意識が、無意識の反応を引き起こす可能性のある外部刺激に対して最高の支配をします。 このようにして、私たちは生きている間は月に餌をやるのをやめ、それでも死んだときに適切な料金を支払います。