アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

セス、事故に見えるものは計画的な出来事でした

The Seth Abe Quotes Blog: Seth Dissects a Fatal Car Crash as an Event

 

とある交通事故で、少年の運転する車(恐らく、一般道で滅茶滅茶スピード出すような無謀な運転をしてたみたいな感じだろう)と衝突し、父親は死んだが子供は生き残った

あなたの新聞記事の場合、同じ種類のイベントが、関係するすべての人々にさまざまな方法で数回異なって起こりました。無意識のレベルでは結果はわかっており、事故に見えるものは計画的な出来事でした—関係するすべての当事者が状況が適切であるとわかったときに起こる準備ができた遊び。父親(47歳で殺されたムーア氏)は他の困難を抱えていた。彼は長い病気で死にたくなかった。彼は閉じ込められたと感じた。彼は妻(49歳)を離れたいと思っていましたが、それをすることはできませんでした。年配の女性(77歳で亡くなった叔母)も急死を望んでいました。しかし、妻はまた、無意識のうちにその出来事に気づいていたので、それを分かち合うことになります。

こういうのを「遊び」と言い放つセンスが好きだなあ

子供たちは明らかに巻き込まれており、いわば家族の中心石に横たわる絶望(不仲な両親が子供をよすがにして離婚しないでいる、みたいな状況だろうか?)の全体的な広がりの感覚を感じていたので、事故は彼らに人生の新たな開放を与えました。

比較的言えば、彼らは霊的に無関心になりました。彼ら自身のやり方で、おそらく人生には意味がないと感じました。死にとても近づき、彼らの若々しい力が高まり、悲劇が彼らを悩ませる一方で、彼らはなぜ彼らが免れたのか疑問に思い、したがって彼らの存在の意味を求めます。

彼らは、「死のクラッチ」から救われた特別な感じがします。おそらく奇妙に見える方法で、彼らは死から救われたかのように、彼ら自身の妥当性の新しい感覚を体験します、つまり、運命がそうありさえすれば、それは何か彼らにふさわしいものであったに違いない(という妥当性新しい感覚を)。 これは彼らが幸運にも罪悪感を感じないという意味ではありませんが、彼らにとって彼らの人生は特別な輝きと対照を持ち、その光の中で彼らはその年月の他のすべての出来事を経験するでしょう。

「犠牲者の車」、またはむしろその住民、および「殺人車」の運転手も同様に、実際に発生するであろう状況を求めて、確率に手を差し伸べていました。 たとえば子供たちは殺されるべきではなく、過去のいくつかの近い出会いでは、彼らの死が関与していたでしょう。

確率というのは、まあ私の理解では、タイムライン論のセス流の言い方

人生には無数の選択肢があり無数のタイムラインがある

だから、この場合も事故が起こらないタイムライン、事故が起こるが子供は生き残るタイムライン、事故が起こって子供も死ぬタイムライン、とかがあった

そういうのを「確率、蓋然性probabilities」とセスは言う

父親はいろいろな意味でメンツを保ちたかったので、彼の死は確かに偶然で、自分の横に誰か他の人の過ちがあったためのようでした。彼は老後の生活を望んでいませんでしたが、それ以上に、人生は彼には味気なくなっていました。彼は子供たちをからかい、できる限り愛して彼の仕事をしました—しかし、楽しみにする瞑想的な生活はありませんでした。妻との愛よりも大きな愛はありませんでした—そして、その愛は、従来十分に聞こえていましたが、彼を満足させませんでした。

彼(父親)は(殺人車を運転していた)少年のような誰かを探していました。その行動は悪意のない彼の死をもたらし、死はその方法で重要な目的に役立ちます。 「事故」が少年の命を救ったためであり、これは私たちの父の世界への最後の贈り物でした。その少年は自殺傾向にあった。彼は誰も連れていなかっただろう。彼は死ぬことを望んだが、間接的にも彼は意識的に自分自身を撃つことができなかった一方で、偶然のように思われた出来事で自殺した可能性があります。

少年は罪悪感に満ちていたが、それは名前もラベルもない罪悪感だった–彼の育成の結果​​であり、おそらく兄の存在を含んでいた心理的な罪悪感。彼は時々恐ろしい程度に劣っていた、と感じました。

彼は以前と同じ方法で、また飲酒していないときでも、ほとんど自殺していた。事故は彼に罪を犯すための特定の出来事を与えたが、死に近づいて、彼の人生の本能が再び喚起されたので、彼は文字通り二度目のチャンスを与えられた。

現在、これらすべての動機と感情は参加者によく知られています。これは、彼らが従来の意識に頻繁に現れたことを意味しているわけではありませんが、それでもかなり頻繁に十分な考えがありました。たとえば、運転中に別の車にぶつかったらどうなりますか?それとも、メンツを保ちながら、父親の側では、この苦境から抜け出すにはどうすればよいでしょうか。嫌いな病気になることなく、または私の子供の前に自分の死に自殺のラベルを付けることなく、どうすれば死ぬことができますか?

従来の意識的なマインドは、よくふりをします。事故の可能性があると偽り、死は終わりであり、その絵に収まらない感情と意図のすべての大きな糸を無視しようとします。これは、「事故」が近づいている出来事に気づいていて、最後の瞬間にそれが回避された可能性があるということで、感情的にすべての参加者にとって、かくれんぼのゲームです。

そのような振る舞いを必須とする人間の性質には何もない。経験の性質を真に現実的に探求すれば、そのような感情的な相互関係が自動的に調査されますが、社会は物質の内部の粒子を描きながら、人生の最も親密な経験を形成する内部の心理的な「粒子」を避けています。

というわけで、一見すると悲惨な事故も霊的な視点で見ればただのWIN-WINに過ぎない