アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

オーガニック・ポータル理論の情報源その二、Boris Mouravieff

Boris Mouravieff
Gnosis, Book II (1961) and III (1965). Praxis Institute Press.

http://www.praxisresearch.org/bookstore/gnosis_books.htm

book1はすでに紹介したけれど、オーガニックポータルの部分はbook2と3の方に充実してるようだ

[book II, p 7]

この見解は、人間の創造が 2 つの異なる段階で起こったという聖書の創世記の記述に完全に対応しています。
最初の、あるいはアダム以前の人類では、男性も女性も創造主の姿と似姿に創造されました。 次に、アダムの創造が続き、骨には骨、肉には肉というエバの創造が続きます。

人間が進化の過程で成長から発展へ移行する能力を受け取ったのはアダム以後であり、当時の人類の一部だけがこの贈り物を受け取りました。
聖書は、最初の人類がアダム的な人類と共存していた長い期間について語っています。

後に、後者は、神によって大いなる倒錯の証拠とみなされ、この混合人類を洪水の大惨事に導いた異種結婚の後に後退の時期を経験したと言及されています。

異種結婚とは、前アダム人とアダム人が交尾して混ざった、ということだ

カシオペアングループは、ネアンデルタール人クロマニョン人が交尾して混ざった、とこれを考えている

最初の人類は、その時までに成長の限界に達していましたが、依然として動物的な特徴を保持していました。つまり、言語を持っていませんでした。
創世記は、神が動物種に対して名前を与えたのはアダム以前の人間ではなく、アダムであることを示して、このことをほのめかしました。
記述は続きました:そしてアダムはすべての獣、空の鳥、そして野のすべての動物に名前を付けました。

ふ〜ん、こういう風に聖書を読むのだねえ
アダムは、神から与えられた補完的な衝動の後、生きた魂 (âme vivant) になりました。

聖書の象徴的な言語は、これを次のイメージで表しています。 そして人間は生きた魂となった。
これがこの比喩の秘教的な意味です。つまり、人間は地の塵から形成され、動物界の対応物と非常によく似ているように見えました。 
たとえ聖書によると彼は美しかったとしても、彼は私たちが現在知っている類人猿を思い出させただろう。

さらに彼は、純粋な動物の世界が持たない可能性、つまり人間、さらには超人的な発達段階に移行する可能性を潜在的な状態で持っていました。
しかし、この発達は、人類が最も進化した人類が到達した音階FAから、発達の第一段階を表す音階MIまで、個々の色域で通過できる補完的な衝動を人間が受け取った場合にのみ可能でした。
聖典では、神がアダムに命の息を吹き込む姿が描かれています。

聖典では、アダムの鼻孔に生命の息を吹き込む神のイメージが、アダムに生きた魂を与えましたが、この新しい衝動を表しています。
この第二の人類であるアダム的人類の創造は、植物相の変容と土壌soil(太陽sol)の栽培のために人間を利用するという神の意志への応答であることにも注目すべきです。

生命の息吹は、二つの結合されたより高いセンターの形をとる神聖な火花がアダム人に植え付けられるイメージです。
それまで、地の塵から形成された人間には、性的センターの創造的エネルギーによって肉体とともに形成された運動センターと感情センターという、2つの下位センターしかありませんでした。 この時から、彼はより高度な感情的センターとより高度な知的センターを持ちました。

しかし彼には依然として、物質の変容、特に土壌を耕すという最も緊急の必要性を持っていた下位の知的センターが欠けていた。
これは、エデンの園の地上の楽園における、堕落前のアダムとイブの精神の状態でした。

彼らは、低次の感情センターの純粋さによって、より高次の感情センターと、そしてそれを通じてより高次の知的センターとの恒久的な接触を維持することができるため、常に神と直接接触して生きています。
このようにして、彼らは受動的ではあるが、より高い神聖な次元での生活に参加することができました。
このとき、人間はついに純粋に動物的な生活から脱却しました。
垂直姿勢では、両手が自由になり、さまざまな作業が可能になりました。
そして、アダム的な人間が進歩の長い道を歩み始めたのは、作業によってでした。
それまで、彼は単なる消費者でした。 それ以来、彼は生産者になりました。

アダムは賢明で、神の知恵が彼の高次の中心と、元の純粋さをまだ保っていた低次感情センターに浸透していました。
この無邪気な単純さの状態は、アダムが受動的な形で最も高い次元を利用したという意味では無意識ではありますが、より高品質でした。

創世記には、一見奇妙に見える方法でそれが説明されています。
本文には「男も妻も二人とも裸で、恥ずかしがらなかった」と書かれている。
当時としては原始的な創造的な仕事は、目的を策定し、それを達成するための最善の手段を決定する必要性に、無頓着な人間を直面させました。

この圧力のもとで、判断の必要性、言い換えれば批判精神(l'esprit critique)が生じた。
エデンにおける生命の無意識の至福の状態は、アダムとイブの進化オクターブのFAからMIまでの移行に対応します。
しかし、夫婦が吹き込まれた神の恵みによって満たされた堀を渡って進むほど、生産的な仕事に伴う努力の経済性の概念がより明確に彼らの心に提示されました。
次に、利点の考えが現れ、次に利得の考えが現れ、最初にイブの心を攻撃し、彼女を貫通して傷つけました。
これは、野のどの獣よりも巧妙であると聖書に書かれている蛇の印です。

この物質世界のますます親密な認識は、創世記が善悪の知識の木と呼んでいる下位知的センターの形成によって人間に翻訳されました。

へえ、そういう風に解釈するのか
これにより、私たちが知っているような人間の人格の形成が完了しました。
一方、獲得への概念と欲望を伴う批判的な心の誕生により、アダムとイブの心の低次感情センターの本来の純粋性は乱されました。
エスが後で言われたように、あなたの宝のあるところにはあなたの心もあるのです。
一時的な財の蜃気楼を追い求めて、アダムとイブの低次感情センターは硬化しました。

このようにして、それはより高い感情的センター、つまりアダムとイブを神の子たらしめた本当の「私」との直接の接触を失いました。
残りは人の娘たちの美しさでした。
アダムは本当の「私」から目を背け、自分の人格と同一視しました。
こうして彼は死すべき者となった。
人間における批判的な心の出現は、すでに述べた象徴によって創世記に記述されています。
アダムとイブは、善悪の知識の木の実を食べた後、自分たちが裸であることを知り、恥ずかしさを感じたと言われています。

[p 49]

この[進化の]図は、完了した3つのサイクルだけでなく、4番目の聖霊のサイクルも表しており、これが人類に直面する代替案を示していることに注意する必要があります。達成するか、それとも火災の洪水に巻き込まれるかのどちらかです。
先史時代は、アダム以前の化石時代のホモ・サピエンスと、アダム時代のホモ・サピエンス・レセンスhomo sapiens recensという 2 つの人類が共存していることを特徴としています。
すでに述べた理由により、アダム以前の人類は新しいタイプのように進化することができませんでした。

混合組合せは、毒麦が良い種を消してしまい、人類の成長の可能性が止まってしまう退行の危険を冒していました。
洪水はそのリスクを実質的に抑制するものでした。
動物の傾向は、ホモ・サピエンス・レセンスにそれほど強くはありませんでした。

新たなスタートが可能であり、その痕跡はあらゆる伝統の中に明らかです。
天と地の子である人間は、天の父を仰ぎ見ることができるようになりました。
しかし、この人類には常に確固たる指導が必要でした。
放っておけば、言語の混乱が支配するバベルに向かうことしかできません。
必要なのは法という厳格な指令でした。
後者はモーセに与えられました。
旧約聖書の契約は、創造主の正確な意図に応えたものでした。それは、人類の中で、良いたよりの伝え手となる選ばれた人々の選択を実行するというものでした。