アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

オーガニック・ポータル理論の情報源その三

[Book III, p 107] 

私たちが選んだ 2 つの主要な数字、XIII [落下、腐敗、死を表す] と VII [生物] をこの順序で研究してみましょう。

えっ、13ってそういう意味なん!?

悪い意味と思われてるが実はいい意味の数字って思ってたが
これらの数字は、地球上に共存し、地球上の有機生命体の中心にある 2 つの人類を構成する 2 つの大きなカテゴリーの人間を特徴づけています。

グノーシス」の第 1 巻で、私たちはすでに何度か、人間と類人猿という 2 つの本質的に異なる種族の共存について言及しました。
秘教的な観点から見ると、後者の用語には軽蔑的な意味はないという事実を強調しなければなりません。

この事実は、非常に昔に初めて確認され[理解]されましたが、一般に誤った見方をされているため歪められてきましたが、古代および現代の多くの人々の国家的、社会的、司法的意識の一部でした。

その影響は、インドのアンタッチャブルギリシャのヘロット、ユダヤ人のゴイ、中世ヨーロッパの白骨と黒骨、ドイツのナチスのウンターメンシュなどの概念に見られます。
ちなみに、青い血の伝説は純粋なファンタジーの領域には属しません。
間違いは、青い血を「心身症」現象として捉えることにあるのではなく、このいわゆる貴族の血が自動的に父から息子へと受け継がれるという素朴な中世の信念にある。
グノーシス」の読者は、なぜこの属性が二度生まれた存在だけに属し得るのかという理由を容易に理解できるでしょう。

また、もう一方の極端な、民主主義革命と社会主義革命の理論家が非常に大切にしている人間性の平等主義的概念も誤りであることにも注意しなければなりません。 人間は生まれながらに不平等であるため、内的および国際的権利による臣民の唯一の本当の平等は、可能性の平等である。

聖書には、形式的には似ていますが、本質的には異なっているこれら 2 つの人類の地球上での共存について複数の言及が含まれています。
アダムの堕落から今日に至るまでの人類の劇的な歴史全体は、新時代の到来を排除することなく、最後の審判のときにのみ分離が起こるこの 2 つの人類の共存によって影を落としている、とさえ言えるでしょう。
エスが群衆に語られたとき、たとえ話で言及したのはこの点でしたが、弟子たちの利益のために明確な言葉で説明されました。 最も注目すべき記述は、「毒麦と良い種」のたとえ話であり、弟子たちからそうするよう求められたとき、彼はそれについて次のような解説を行った。「畑は世界です:良い種は王国の子供たちです:しかし毒麦は邪悪な者の子供たちです:それらを蒔いた敵は悪魔です:収穫は世界の終わりです。」
それからイエスはこう付け加えました。

「...天の御国への指導を受けた書記官は皆、自分の宝から古いものも新しいものも取り出す家の人に似ています。」

ここで確認された類人猿の種族と人間の種族の共存は、一般法則の観点から、地球上の有機生命体の移動の安定性を途切れることなく維持するために必要である。
これは平衡原理からも必要です。
最初の種族は、人間という種族がその秘教的な進化を追求できるようにするバランスです。
エスは、終わりについて次の言葉で語ったときにこのことを確認しました。 片方は取られ、もう片方は残される。
「二人の女性が工場で粉を挽いている。 片方は取られ、もう片方は残される。」
これらの言葉にはコメントが求められます。毒麦は栽培しなくても成長します。

一方、良い種子が実を結ぶには、多大な注意が必要です。土地を耕し、肥料を与え、慎重に種子を蒔き、土壌を耕す必要があります。作物が収穫されずに育つ場所に放置されれば、地から自然に生える毒麦が天の栽培果実である小麦や大麦を窒息させるので、数年後には小麦一束も残らないでしょう。

人間の毒麦、つまり類人猿は、アダム以前の人類の子孫です。

現代の前アダム的な人間とアダム的な人間の主な違いは、感覚では認識されない違いですが、前者は後者に存在する発達した高次センターを持たないということです。それらは堕落以来彼の目覚めた意識から切り離されているが、彼に秘教的な進化の本当の可能性を提供する。

これとは別に、この 2 つの種族は似ています。同じ下位センター、同じ人格構造、同じ肉体を持っていますが、多くの場合、これはアダム的な人間よりも前アダム的な人間の方が強いです。 美しさに関して、我々は、前アダム的な男性と女性が神によって6日目に神の姿に似せて創造されたこと、そしてこの種族の娘たちが特に美しかったことを忘れてはなりません。

[p 129]

アダムは自分を人格の「私」と同一視することによって、本当の「私」の意識を失い、本来の状態であるエデンの園から前アダム人の状態と同じ状態に落ちました。

堕落する前、アダム人は絶対 II [キリスト意識] の唯一の権威の下に置かれ、宇宙の第 2 オクターブの衝動の下で音 SI で自分たちの役割を果たしました。

2 つの異なる創造プロセスから生まれた 2 つの人類は、後に絶対 III [マトリックス コントロール システム] の権威下にある地球上の有機生命体のレベルで混ざり合いました。
それ以来、この 2 つのタイプの人間の共存と、その結果としての競争が常態化しました。

さて、「この世界の子供たちは、彼らの世代では光の子供たちよりも有能であるため」、私たちは何世紀にもわたって、そして私たちの時代でさえ、 転落後の状態にあるアダム人は、これまでも、そして現在も一般に、前アダム人よりも劣った立場にあります。

今後、この状況は、実際的な影響と問題を含めて、より深い研究の対象となるでしょう。
これが必要なのは、聖霊の時代が近づいており、その終わりには毒麦を良い種から分離するという問題が生じるからです。

まあ、この観点からすれば、ワクチンってのは非常に良い仕事をした、としか言いようがないのよな

当面は、現代のアダム的な人間が、高次センターとの接触を失い、したがって本当の「私」との接触を失って、前アダム的な人間と実質的に同じに見えるということを繰り返すことに限定します。
しかし、後者とは異なり、彼には依然として高次センターがあり、それによって彼は秘教的な進化の道をたどる可能性が確実に得られます。

現在、アダム以前の人間にはこの可能性が奪われていますが、聖霊の時代にアダムの人類が本来あるべきように発展すれば、その可能性が与えられるでしょう。
女性が出現したアダム的人類の創造の第 3 段階は、アダム以前の人類を誕生させたプロセスとはまったく異なるプロセスが見られるという点で、第 2 段階と似ています。

後者の場合、女性は男性とは独立して、しかし同様の方法で創造されました。 イブはアダムの後、そして彼が命の息吹を受けた後に創造されました。
彼女も地球の塵から直接創造されたのではなく、すでに生きていたが眠っていたアダムから間接的に創造されたため、彼女も生きた魂として地球上に現れました。
これは本質的な違いです。

ここでは、神が彼を眠りから目覚めさせたとき、アダムが側から引き寄せられた女性を見たときのアダムの反応にのみ注目します。 「これは今や私の骨の骨であり、私の肉の肉です」。

これらの言葉によって、聖書は、6日目の男女(前アダム人)がアダムとイブとは異なる人種であったという事実を強調しています。

さらに、アダム以前の男性と女性には名前が与えられませんでしたが、赤い人、または赤い地の人を意味するアダムは神によって名付けられました。
主の命令に従って、彼はすべての生き物にそうしなければならなかったのと同じように、自分の妻である女性に名前を付けました。
彼は彼女を、命、生きている、または命を与えることを意味するイブと呼びました。

この象徴的かつ秘教的な意味を持つ物語は、現代生理学にも一定の反響を呼んでいます。
2つの人種が混在していることを研究すると、今日の科学的知識は、男性には男性ホルモンと同様に女性ホルモンがあり、女性には女性同様に男性ホルモンがあることがわかります。

現代人における女性ホルモンの割合はわずか1パーセントです。 一方、女性の男性ホルモンの割合は約 5 パーセントです。したがって、男性が女性であるよりも女性が男性であることがわかります。

おそらく、数千年に渡って 2 つの人種が混ざり合った後、この比率は現在、前アダム人とアダム人の間でバランスがとれていると考えられます。
現代人類のさまざまな人種すべてにおいてこれを検証することは価値があるだろう。

もともと、6日目の男性と女性の異性のホルモンの割合は同じであった可能性がありますが、アダム人ではその不均衡は今日よりもさらに大きかったに違いありません。

聖書はこう述べています。「神の子たちは人の娘たちを見て、彼らは美しかった。 そして彼らは彼らを雑用すべての妻として迎えました」。
その結果生じた 2 つの種族の混合は創造の計画に反しており、神はこのようにして堕落した人類を洪水によって部分的に絶滅させることを決定しました。

しかし、染色体の混合はすでに既成の事実であったため、アダム人のホルモンの非対称性は世代を経るごとに自然に減少し、現在に至るまで安定化しています。

福音書の特定の兆候は、地球上に共存する 2 つの人類が数的に等しいと信じさせるため、初期のアダム人では、ホルモンの非対称性は約 1 から 10 であったと考えられるかもしれません。

おそらくアダム人は聖霊の時代にこの割合を取り戻すはずです。 そうすれば、このようにして彼らの生理機能が回復され、彼らは堕落前のアダムとイブのように、もともとアダム以前の人々にのみ課せられていた生殖への隷属から再び解放されるかもしれない。

神はアダム以前の人々に対して、「産めよ、増えよ」と言われました。

なるほど、これはアダム以前の人々に向けて言ってたのか

アダムとイブにはこの使命が与えられていませんでした。 彼らの結合は純粋に両性具有的であり、イブが妊娠して息子たちを産んだのは堕落の後でした。

へえ〜、元々両性具有だったのか

神がアダム人に増やす義務を課したという最初の兆候は、ずっと後になって、特にヤコブに宛てた次の言葉に現れます。 国家と国家の集団があなたから生まれ、王たちがあなたの腰から出てくるでしょう。

これをイエス・キリストの約1760年前と考える人もいるかもしれないが、おそらく神が「既成事実」を受け入れ、ヤコブとともに新たなスタートを切る決意をしたその瞬間から、ホルモン比率1対5が一般的となり始めたのだろう。