アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

オーガニック・ポータル理論の情報源その四

私たちはすでに述べましたが、この新たな始まりは、アダム以前の人々にとって有利であり、彼らにとって、聖霊のサイクルの中で機能する進化の(遠いけれども現実的な)視点を開いてくれた、すべてがうまくいけば、堕落したアダム人が彼らの救いを獲得する(彼らは今、それを意識的な努力によって取り戻さなければならない)とき、つまり彼らが堕落する前にいた統合された調和のとれた状態を獲得するとき、彼らは彼らに取って代わることが許されるであろう。

今は前アダム人がアダム人を支配しているような状況だが、それが逆転する、ってことかな?

もしくは、アダム人が卒業すると、前アダム人が高次センターを持つようになる、ってことだろうか?

アダムの堕落という「既成事実」に直面して、完全に何も失われることがあってはならないというご意志を持つ神は、状況を最大限に活用するために計画を変更せざるを得ませんでした。

まず、アベルの伝統の継続が脅かされたアベルの死後、神はイブにセツを妊娠させ、次に洪水の後、ノアとその息子たちとともに新しい人類を再構築することに着手しました。
しかし、後者は最初から混合されており、そのため、その後の数年間、前アダム人がアダム人を支配することがあまりにも多かったのだ。

自分の本当の「私」を漠然とでも意識している無邪気な人間は、これが純粋に人間的な次元では解決できない内なる葛藤の原因であることに気づきます。
この葛藤は、彼が秘教的なワークに積極的に参加した瞬間からさらに深刻になります。
そのとき、彼は弱くなり、自分自身に対する不安、疑い、不信感の餌食になります。なぜなら、真実に至る道は常に疑いを通過するからです。

この研究を通して、私たちは、アダム的な人間に要求される多大な努力と多大な努力を何度か見てきました。この人は、人生における自分の本当の立場を認識した後、約束された救いを持って第二の閾値に到達し、通過するために、決意を持って第一の閾値を越え、階段を登ります。

アダム以前の人は、こうした苦悩の発作や、永続的な内なる葛藤に悩まされることはありません。 彼らが完全な平和の中で暮らしているわけでも、決して争いに悩まされていないわけではありませんが、それはまったくありませんが、ほとんどの場合、彼らの争いは人格の内部で、争いを生み出す小さな「私」の異なるグループ間で起こります。

その結果、彼らの葛藤の特徴は純粋に精神的なものであり、通常はある種の妥協によって解決されます。
アダム以前の人間に起こる、より深刻な葛藤は、人格の「私」と身体の「私」との間で起こります。

この主題については、グノーシスの第 2 巻で詳しく説明しました。 身体の「私」は通常、弱く変化する人格に勝利し、胃や性的欲求を満たすことが問題の場合には、それほど苦労せずに降伏するという事実を強調します。
そして、正当化は、「他の人と同じように行動する」ことが正常であると考えさせるようなスローガンや、単に自分自身に対する嘘である逆説的な理由の迷路の中に求められます。

しかし、道徳的破産の最後の極限に達しているため、しばしば秘教的なワークに入るアダム的な人間の内面の葛藤は、妥協によって解決することはできません。 なぜなら、彼が呼びかけを受け取る本当の「私」の意識には、この種の解決策の余地がないからです。

彼の中でそれは、人格全体と身体の「私」によって形成されるアンサンブルであり、そのアンサンブルは、直接的または間接的に、しばしば良心つまり本当の「私」の声から逃れる性的センターによって行動させられます。

そのとき彼には、本当の「私」に従って自分自身に勝利するか、この目に見えない戦闘から逃げて自己を落ち着かせ、自分に嘘をつき続ける人生によってもたらされる強力な幻想の中に入るかのどちらかの選択肢があります。

いずれの場合も、もし彼が自分自身に勝利するならば、それがアダム的な人間がその瞬間の内なる葛藤を解決することを可能にするものであり、それには必然的に外の人生に対する彼の態度の修正が含まれるだろう。
一般に、その結果は、彼に最も近い人々と衝突することになる、後者が彼の秘教的な進化を段階的にフォローしない限り。これ(周りの人が秘教的な進化を支持すること)は稀なことである。

これは、彼の近くにいる大切な人たちが彼の病気を望んでいるという意味ではありません。 それどころか、彼らが視野に入れることはほとんど常に彼の利益になります。対立は単に彼らの現実に対する概念の違いから生じます。

もし問題の人物の周囲にいる人たちが前アダム人であれば、彼の態度の変化の理由を理解することができず、彼が追求する目的の性質を理解することができず、彼に同意することは決してできないでしょう。

したがって、彼らは自動的に一般法則の道具となり、列から外れた者は確実に集団に戻されることになる。これが、『人間の敵は自分の家族の者である』ということである。
すでに述べたように、アダム以前の人間は、この種の内面的または家庭内での葛藤にさらされることはできません。
彼が「B」の影響を受けることはめったにありません。

「B」は世間の道から一歩、秘教的進化へ進んだ道とでも考えておけばいい

漠然とその存在を感じたとしても、それらは彼の目に単なる好奇心として現れるだけで、心の奥底まで彼を悩ませるほどの力はありません。
彼の中で、性的センターは、肉欲の形をとる直接的な作用によって、あるいは彼の人格が服従する間接的な「心理的」精神の作用によって、最高位に君臨します。

アダム的な人間と同様に、彼の人格には 3 つの低位センターが含まれていますが、それだけです。
同様に未発達でバランスが取れていませんが、「B」の影響によって引き起こされる問題から保護されているこの人格は、性的センターの命令に従って生き、行動します。
彼の中には、現代の言葉で「気質」として知られるものに耐えるものは何もありません。

「A」の影響が支配する人間社会の「外側」の生活の舞台では、第一の閾値を超えたアダム的な人間は、アダム的な人間よりも弱いことが証明される。耕された土地に蒔かれた良い種が毒麦よりも弱いのと同じです。 

「A」は世間一般の道
そして、階段を上る間に彼が得た強さが大きくなればなるほど、人生に直面したときの彼の弱さは大きくなります。
これが修道院が存在する主な理由であり、修道士や修道女を「外部」の生活から守るためでした。

しかし、今では温室栽培は時代遅れです。 今日必要とされているのは、完全に風雨にさらされた屋外での栽培です。
しかし、誠実で、たゆまぬ、有益な労働者には、これらの嵐から身を守る手段が与えられることを知らせてください。
アダム以前の人間は輪廻転生しない。

はっきり言及してるな
彼は自分自身にいかなる個性的な要素も持たず(秘教的な意味で)、生まれて死ぬが転生はせず、したがって転生することはできない。

彼は物質的または精神的である可能性がありますが、魂的pneumaticではありません。なぜなら、彼の中に生命の息吹が存在しないからであり、それは真の「私」(それは現実化することも潜在性もある)を媒介としてアダム的な人間に現れるのである。

前アダム人の個人化は集団的であり、上で話した階層構造の特定の精神によってグループで指示されます。

しかし、これは、アダム人のフィルムを多数形成する進化の場に前アダム人が入るのを妨げるものではなく、前アダム人は腐敗した状態のために識別力の欠如に苦しんでおり、これが彼らの進化を妨げ、時には遅らせます。
すでに見たように、均衡の原理により、この地球上の人類は 2 つの等しい部分に分けられます。 アダム人と前アダム人。

これは魂入ってる人間と入ってない人間が50:50という説だ

カシオペアンもそう

ドロレス・キャノンとかスワルーは2対8だとか言ってる

それらの間の平衡は、アダムの魂の化身の変動に従うように自動的に調整されます。
しかし、アダム人種が真珠を豚に投げることによって、その神聖な性質を許容できない程度に否定した場合、このバランスは毒麦に有利に崩れることになります。

ワクチン打った奴が八割とか聞くと、ドロレス・キャノンとかスワルーが正しいような気がしてくるが、真珠を豚に投げた魂入ってる人間が三割くらいいたのかなあ?

タラントのたとえ話の中で、イエスはそのような退化の可能性を予見していました。奴隷が彼に託された1タラントを埋葬し、それを増やすことなく主人に返すと、次のように言われました。
「汝、邪悪で怠惰な僕よ……
そして、あなたがた無益な僕を外の暗闇に投げ捨てなさい。そこでは泣き叫んで歯ぎしりするでしょう。」

この恐ろしい刑罰の秘教的な意味を強調する必要があるだろうか? 私たちは、創造が行われたとき、2 つの人類が異なる権威の下に置かれたことを見てきました。
本質的に、地球上の有機生命体とともに、第2宇宙オクターブのLAの音で創造された前アダム人は、絶対IIIに属します。

本質的に同じオクターブの音SIで創造され、Ψの息吹を受けているアダム人の使命は、絶対者IIに代わって、その直接の権威の下で有機生命を統治することでした。

堕落は新たな始まりを必要とし、神は煉獄を通してこれを備えました。煉獄は二つの敷居の間の階段で表されます。
それ以来、第 6 日の人のように、誕生と死の法則に従い、アダム的な人が第一の閾値以下の地球上に現れました。

彼の中にまだ存在する高次のセンターとのコミュニケーション経路がほぼ完全に遮断されているにも関わらず、彼は本当の「私」についてのおぼろげな意識を保っており、これがまだ彼に選択の可能性を与えている。
もし彼が主の声を聞いて決意を持って階段に足を踏み入れ、そして彼が第四段に到達して火の試練に抵抗した場合、 そして、彼が第二の閾値を越えたとき、彼は絶対II自身によって放蕩息子として歓迎されるでしょう。

アダム人が一斉に救いにつながる戦闘を放棄するなら、私も、そしてこの脱走が許容範囲を超えたものであれば、 宇宙的な理由により、地球上の有機生命体の一般的な可能性はどのような状況でも維持されなければならないため、良い種子は毒麦によって徐々に窒息する可能性があります。
その後、世界は大惨事に向かって真っ直ぐに進み、今度は火の大洪水という形をとります。

その一方で、すでに危機に瀕している均衡が再び確立された場合、アダムの魂が統合的かつ同時に受肉することで、移行の時は終わり、人類は聖霊の時代に入るでしょう。
その後、二種族の完成のために奉献された千年が続き、二千年紀、両性具有者の統治の後に、最後の審判が決定的に毒麦を良い種から分離することになる。

う〜む、これはカシオペアン的にはどういう説明になるのだろう?

もっとすぐ分離するというイメージでいたけど

後者は、宇宙の第2オクターブの音SIを一体的に取り戻し、Ψの息吹に触発されて主の懐に入り、より高度な進化を遂げ、ついにプレローマに到達するだろう。

プレローマはグノーシス思想の概念

アイオーンによって構成される上位世界をプレーローマと呼ぶ。 プレーローマとは光に満ちた世界を意味する。
昨日の毒麦は毒麦ではなくなるでしょう。

良い種子のランクに昇格した彼らは、アダム人がすでにカバーしていたであろう長い進化の過程を開始することになります。
次に、彼らは今度は高次の意識センターを受け取ることになり、それが彼らの可能性を考慮すると、彼らが実を結ばなければならない才能となるでしょう。

以前に前アダムに退化したアダム人は、放棄された進化を再び始める可能性があることを付け加えなければなりません。 一方、同数の最も有能な前アダム人は、最初に前者に与えられた才能を受け取り、これが彼らが秘教的な進化の道を飛躍するのに役立つでしょう。

今回アセンションできなかった魂のある人間と同数の、魂のない人間が高次センターを受け取るってことかな?
彼らは、才能があり勤勉な学生が二回昇進する一方で、無能で怠け者の学生が同じクラスでさらに1年留まるのと比較されるかもしれません。
ただし、この場合、失敗できるのは 1 回だけです。

この飛躍を考えると、「A」[物質主義的]影響力の領域で賢い男であり、自分の賢さの新たな応用点をタイミングよく見つける方法を知っていた不当な執政官のたとえ話を熟考することは有益でしょう。

ただし、絶対 II [キリスト意識] から来る高次の力の直接介入を特徴とする、まれな期間やまれな例外を除き、 絶対III [マトリックス]の忠実な管理者は一般に、人間社会のさまざまなグループや層で重要な位置を占めています。

それにもかかわらず、人間1 [運動感覚的に偏った]、2 [感情的に偏った]、および 3 [知的に偏った] レベルのアダム人が前アダムを客観的に認識できるようにする正確な兆候を与えることは不可能でしょう。 なぜなら、後者もまた人間 1、2、3 であり、唯一の違いは、彼らには個々の秘教的な進化の可能性がないことだからである。

したがって、アダム的な人間の高次センターが無気力な状態にある限り、彼はアダム以前の人間を客観的に認識するための精神的手段を持たないことになり、その結果、社会は混合されたままとなる。

したがって、聖霊の時代が到来し、新しい人間が出現して初めて、人間社会のすべての集団における新しいエリートの漸進的な形成が混沌状態に終止符を打つことになるのです、アダムの堕落以来人類が陥った秘教的な観点からは。

一方、この 2 つの人種は完全に混合されています。国家だけでなく、家族さえも両方のタイプの人間で構成されている可能性があり、一般的にはそうであるのです。
このような事態は、アダム以前の娘たちの美しさのために、聖書に記されている異人種間結婚の禁止を破った結果として遅ればせながら生じたものである。

アダム人の秘教的な失敗の結果である前アダム人の支配的な地位は、現在、前例のない深刻な危機的状況を生み出しています。
移行期の残りは、人類が脅かされた均衡を回復し、全体的な大変動を回避する最後のチャンスとなります。

この機会を利用しなければ、「ソロモン」の伝統は最終的に「ダビデ」の伝統を克服することになるでしょう、つまり、この用語の惑星的な意味でキリスト教の伝統を克服することになります。

そして、絶対 II から逸脱し、人格の神格化における絶対 III の使命に必要かつ有用なものの限界を超えてさえ、 偽預言者とその追随者たちは、自分たちが正しいと考えて、アダム以前の人類、つまりこの世界の子供たちをアダム人の人間たち、つまり光の子供たちに投げつけ、最後に恐ろしい無益な闘争を引き起こすだろう。

もしこれが起こった場合、そしてそのとき、新しいアダムのエリートたちは、絶対IIの愛に対する反乱を鎮めることができず、そして、 逆説的ですが、勝利を確実にするレジスタンスである絶対IIIの権威に対して、ついに均衡は崩れ、人類は火の大洪水で滅ぼされることになります。