アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

保険証が秋に廃止になるけどマイナ保険証を拒否したい人は見て! 、夫婦間の「憎悪」が腸内細菌の状態を悪化、「ユーザーのパソコン上での行動をすべて追跡するAI」搭載のWindows

保険証が秋に廃止になるけどマイナ保険証を拒否したい人は見て! | あなたの身体は食べ物で創られている

普通に実用的な手続きの話

マイナカードは、他者への紐づけのミスや、情報漏洩、管理社会推進など、疑念があるから、使いたくない!

ましてや、保険証との紐づけなんてとんでもない!!
と考えている方・・・

今年の秋から、保険証が使えなくなるって、ご存知でしたか?

じゃあ、マイナカードを持つ他に選択肢は無い?と危惧されている方々!!

マイナカードを作りたくない場合、保険証の代替となる【資格確認書】の発効を申請してください。

【マイナ保険証】保険証廃止後にマイナ保険証を利用しない場合を解説 - YouTube

マイナンバーカードの利用は、任意となっておりますので、使わない選択もアリです。

発行済みの健康保険証は、保険証廃止後、1年間有効(使えます)です。

発効日によって、猶予期間の終了が、異なるので、注意しましょう。

(図参照)

注意:2024年の秋までに、健康保険証が使えなくなると思っておきましょう!

政府は、マイナンバーカードの紛失や、更新中、マイナンバーカードを、取得していないなど、マイナ保険証による資格確認を受けられない方に対して、医療保険に加入している事を証明する為の、保険証の代替品となる、【資格確認書】を発効する方針です。

手続きは、本人の申請に基づいて、(自動的には届かないので申請が必要!)

健康保険組合が運営するもの(組合健保★)

全国健康保険協会が運営するもの(協会けんぽ★)

国民健康保険国保★)」

など、それぞれが加入している保険者★より、提供されます。

【資格確認書】の有効期間は、1年間を限度として、各保険者★が設定します。

最大でも1年間が有効期間なので、少なくとも毎年度、申請が必要になります。

病院で【資格確認書】を利用した場合、受診料に関しては、マイナンバーカードを利用するよりも、高くなるかも知れません。

現在、マイナ保険証を、推進する為に、現行の『保険証』を利用した場合は、マイナ保険証を利用した場合と比べて、受診料が少し高くなる仕組みになっています。(窓口負担額が高くなる。)

面倒くさいなあ

 

夫婦間の「憎悪」が腸内細菌の状態を悪化させ、あらゆる病気に関係する、という研究 | BrainDead World

へえ

やっぱメンタルは健康に影響するねえ

激しく喧嘩する夫婦は、リーキーガット(腸漏れ​​症候群 / 細菌を血液中に放出し、病気の原因となる炎症を悪化させる問題)に悩まされる可能性が高いことが、新たな研究で明らかになった。

観察された議論中により敵対的な行動を示した男女は、穏やかな同年代の人よりも腸漏れのバイオマーカーであるLPS結合タンパク質のレベルが高かった。腸漏れの証拠は、配偶者と特に敵対的なやり取りをし 、うつ病または他の気分障害の病歴がある研究参加者ではさらに顕著だった。

研究チームは、血流中の細菌に関連するバイオマーカーの存在を調べることで、腸管壁の透過性が高まり、部分的に消化された食物や細菌が血流に放出される、あまり理解されていない疾患であるリーキーガットの証拠を発見することができた。

リーキーガットがあると、通常は腸内の汚れ(部分的に消化された食物、細菌、その他の産物)をうまく抑える構造が劣化し、そのバリアの効果が薄れてしまうという。

また、血液中の細菌が炎症を悪化させることで、精神衛生状態の悪化につながる可能性があり、厄介な悪循環を生み出す可能性があると研究者たちは述べた。

 

マイクロソフトが「ユーザーのパソコン上での行動をすべて追跡するAI」搭載のWindowsを発表 | BrainDead World

気味が悪い

マイクロソフトは、AIアシスタント機能 Copilot AI を Windows オペレーティングシステムに統合することで、ユーザーがデバイスを操作する方法に革命を起こすことを目指して、AI 強化 Windows PC の新シリーズを発表した。この不気味なシステムは、ユーザーのアクティビティのスクリーンショットを絶えず撮影し、ユーザーのあらゆる動きを追跡する。