アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

意識の叙事詩、第十章パート1その四

自己暗示という強力な薬物による禁断症状

禁断症状への恐怖と密接に関連する中毒は、捕食者の世界への執着の現れである。それは、私たちのSTS極性、したがって物質、あるいは電磁エネルギーと完全に同一化することによって、私たちの人間性を投資する。

そして、私たちをこの現実に縛り付ける魔法の絆とは何でしょうか? 自己凝視autocontemplation。

autocontemplationは自己観照、自己瞑想、自己凝視とか色々訳し方があるのだが、カスタネダの文脈からは「自分のことばかり考えること」ぐらいの意味でいいかと

真摯に自分のことを反省・観察する、みたいなポジティブな意味合いのものではない

「他人に自分はどう思われてるだろうか」みたいなことをくよくよ思い悩む、って感じの方向

自己凝視と中毒は、私たちを「力の指輪」の囚人にしておくために一緒に働くプログラミング・ベースです。ドン・ファンは、自己凝視は人類全体が直面する集合点であると説明する。

集合点は、ある意味で、個人と現実をつなぐ目に見えないフィラメントの性質に従って機能し始める知覚の様式や眼鏡のようなものです。彼の知覚の泡の壁で展開される映画に影響を与えるのは、信念である。彼の信念が変われば、彼の集合点は移動し、彼の現実は変化する。重力 (粒子の配置) を生み出すのは意識であり、意識を変える重力という補完的な現象です。

集合点ってのは、説明が難しいが、世界を見る視点とでも言えばいいかな

集合点の位置が変わると、世界が変わるのだろうだ

例えば、幻覚キノコを食べて幻覚を見てる時、集合点の位置が変わったのだという

カスタネダでは、幻覚を見るのではなく、違う世界に移動した、と考える

だから、3次元の信念に溢れた人間は皆、自己凝視という一点を中心に人生を組み立てている。

自己凝視は、単に鏡の中の自分を褒め称えるだけのものではなく、自己奉仕の機械性によってもたらされるすべての反応の核心にある。捕食者に完全に所有された人間は、機械的になり、したがって自己破壊的になる。

”何がしたいのか、とグルジェフは言う。人間は機械である。機械は必然的に盲目であり、無意識である。機械はそうでなければならないのだ。すべてが起こる。誰も何もしない。本当の意味での「進歩」や「文明」は、意識的な努力の結果としてのみ現れるものである。無意識の、機械的な行動の結果として現れることはないのです。機械がどんな意識的な努力をすることができるでしょうか?そして、1台の機械が無意識であるならば、100台の機械も、1000台の機械も、10万台の機械も、何百万台も同じである。さて、何百万台もの機械の無意識の活動は、必然的に絶滅と破滅をもたらすに違いない。すべての悪は、まさに無意識あるいは不随意的な発現の中にあるのだ。"

ウスペンスキー『未知の教えの断片』p.101

この意識の呼びかけのおかげで、私は STS プログラミングの機械的な支配から自分の魂を解放するために、自分のすべての自己凝視パターンを分析することができました。

例えば、私が感情の空白に苦しんでいるとき、いや、むしろ私の捕食者が苦しんでいるとき、あるいはさらに無意識のうちに、他人の不幸に深く動揺しているとき、自己凝視は活発に行われる。このような場合、私はただ自分が執着している電磁的で幻想的なイメージを嘆き、力の指輪の保持を通じてマトリックスとの結婚を再確認する。

(以下の文章は、カルロス・カスタネダ著『沈黙の力』から引用しています)

"魔術師のエネルギーの増大は、彼らの自己凝視の減少から来るもので、彼らの感覚に知覚のより広いスペクトルを与える。”

”魔術師であれ普通の人であれ、唯一の有効な行動指針は、自己像との関係を制限することであることを、私はあなた方に明らかにしようとしました、と彼は続けた。[…]私たちはそれぞれ、自己凝視に対する執着の強さが違います、と彼は続けた。そしてこの執着は、必要性として感じられる。たとえば、知の道に踏み出す前の私の人生は、限りない欲求でした。" 

自己凝視(または充足)によって可能になるエネルギーの抽出を止め、無限の必要性に基づく機能状態、つまり中毒から抜け出す唯一の方法は、これらのエネルギーリンクの集合点を移動することです。

"...充足感とは、接続点を固定する力である。充足が制限されると、充足が動員するエネルギーはもはや使われなくなります。そして、この増大したエネルギーが踏み台となり、自動的に、そして無計画に、集合点を想像を絶する旅[弱い核力との遭遇]へと駆り立てる。

ひとたび集合点が移動すると、運動自体が自己凝視からの距離をもたらし、この距離が今度は霊との明確なコミュニケーションのつながりを確保します。そして、人間を精神から切り離したのは、結局のところ自己凝視だったのだ、と付け加えた。[…]ドンファンは、私たちの自己凝視や精神の世界は非常にもろく、基本的な秩序として機能するいくつかの重要な考え方に支えられていると説明してくれました。これらの考え方が破綻すると、基本的な秩序は機能しなくなるのだ。"

その結果、私たちは、基本的な秩序、すなわち、私たちのすべてのプログラムが崩壊しなければならないこと、あるいは、私たちが再生の余地を残したいのであれば、普通の生活を構成するすべてのものに対して死ななければならないことを理解することができる。それゆえ、シャーマンの規律を行使することの重要性と緊急性は、特に私たちを普通の生活に縛り付けている愛着との関係において重要なのです。この忍耐力こそが、古いものを解体し、STOの道を歩むための貴重で重要なエネルギー的潜在能力を高めることを可能にするのです。この知的な訓練は、感情の圧力で暴走する心を通して、捕食者が予測、推測、後悔、希望などの世界に私たちを導くことを決して許さないというものです。

"本当の難しさは、エネルギーを持つことにある。エネルギーがあれば、いったん集合点が動けば、思いもよらないようなことが次々と見つかる。"

実際、愛着プログラミングを意識することと並行して、鏡を系統的に戻すことは、この進歩に非常に有益でしたし、今もそうです。私は、STSの基本的な秩序に似た内なる対話を、それが私を通して考えている人にとってどんなに正当なものであったとしても、すべて止めることがいかに重要であるかを理解した!その結果、内なる危機を感じるようになりました。それは、「家の主人」が、通常であれば可能なこのルートで私からエネルギーを引き出せないという無力感の表れだった。それは、3次元の宇宙を特徴づける集合点の変化の最初の兆しであった。

そうして、私自身の自問自答が一段落し、自分とデビッドとのつながりについての客観性が徐々に確立されていった。感情的な靄が薄れるにつれて、私たちの関係は、捕食者が互いにエネルギーを満タンにしているような自己満足の上に成り立っていることが、苦痛なくして理解できるようになったのです!これは明らかに、ほとんどすべてのカップルのケースである。

自己凝視から離れ、「スピリット」を取り戻した私は、以前の関係の終わりですでに十分に試された感情によって操られなくなった。もし私が、見捨てられることへの恐怖や、相手が苦しむことへの恐怖から、自分の運命についてまだ泣いているとしたら、その場の部外者は、傷ついた自己凝視のために泣いているのは私の捕食者であると、必ず私に思い知らせるだろう。これは、事態の深刻さに「牛肉効果」を発揮した!私が「真剣に」泣き続けることは不可能だった。まるで、もう一人の自分がこの自己憐憫の状況を茶化しているかのようだった!

「牛肉効果」:この表現は「当惑という完全な驚きの効果」を指しており、口語的に広まっています

この規律のおかげで、私は内なるサポートを具体的に感じました。 これは「自助すれば天も助けてくれる」という格言に相当します。 このことから、ドン・ファンが教えた憐れみのない場所の細胞的理解が生まれました。

"この異常なまでの明晰さのために、彼は自分が憐れみのない場所に到達したことを理解した。そして、憐れみのない場所とは、自己憐憫を動作不能にする集合点の位置であることを、彼は一人で理解したのです。"

憐れみのない場所というのは、自分の生命力をフルに発揮して、全体的かつ客観的な視点で判断できることです。その境地に達したとは言いませんが、自分の中で、自分の意識の度合いに合わせて、このプロセスが作動しているのをはっきりと感じています。この集合点の変化、あるいはメガネの交換のおかげで、私は何度か、デビッドを通して働く捕食のチャンネルへの参加に限界を示すことができたのです。つまり、私たちは限界点に達したのです。

普通の人間とは異なり、私たちは、この断絶が捕食者たちによって、そしてより大きなスケールで私たちの超意識によって引き起こされていることに気づいています。超意識は、エントロピーの支配者たちの行動を組織化し、私たちが自己奉仕のプログラムを識別できるようにします。このように、私たち一人ひとりが自分の内なる空虚に直面することで、捕食者は震え上がるのです!

私たちの運命を変えるために、悪魔の力を通して表現される導きを利用することに同意するかどうかは、私たち次第です...

"運命 は、同意する者を導き、拒否する者を導く。"

つまり、「同意する者」、つまり「導かれる者」に属するためには、自分の運命の意味を察知することが重要なのです(導かれるのではなく)。

シビル・ビルホイザー・オエリ、マリー・ルイーズ・フォン・フランツ『La mère dans les contes de fées』p.253

このように、「coupe-leそれを切る」と呼ばれる団体での愛着プログラムの進行は、私が他者への奉仕という険しい道から外れないためには、切断しなければならないリンクを強調するものでした。

結論として、この図は、目を開け始めた瞬間から第 4 密度と第 5 密度の STO の現実を統合するまでの第 3 密度 STS の個人の旅を、一連の認識を通じて総合したものです。

 

私たちの人間の経験は、私たちを STS マトリックスに閉じ込めるカルマ的かつ周期的な法則によって動かされています。

この監禁は、メインプログラムである「自己凝視」によって強化され、そのサブプログラムとして特に愛着と依存症が挙げられます。

夫婦や家族は、従来の枠組みでは、そのベクトルであり、極めて効果的なプログラムである。

私たちの魂が生き残れるかどうかは、捕食された超次元の現実を認識すること、変化の波の通過を知ること、そして、この地獄のサイクルから抜け出す唯一のチャンスが、他者への奉仕の道に深く自発的に適応することであることを受け入れること、にかかっています。

これらの洞察を適用すると、カルマの足かせが徐々に壊れていきます。その中で最も強力なものは、愛する人を通して働くものです。

外界への期待感が消える。

自己凝視のポイントが移動する。

捕食が殺到していた亀裂が癒える。

その結果、他者からエネルギーを奪う必要性が薄れ、捕食者は変貌を遂げ始める。ライバルからパートナーになる。

「哀れみのない」集合点への調整。

私たちの内外に作用する「力の指輪」の幽閉力からの解放。

クォークが再び動き出し、弱い力が私たちの体のすべての原子を介してあふれ始める。

制御システムから発生する汚染(電磁波、放射性物質など)には、もはや私たちは到達することができません。

へえ、こりゃすごい

真のエネルギー自律性。

これは、第3密度の捕食論理から私たちの魂を引き離すことを意味します。交換に基づくエネルギー的な動き。

進化する宇宙は、不随する宇宙から自らを切り離します、

第4密度、そして第5密度のSTOの現実へのアクセスが行われます。

 

この章の第 2 部では、エネルギーの流出を可能にした私たちの「coupe-leそれを切る」における捕食のメカニズムを深く掘り下げ、それに関連する教訓を統合することに専念します。