アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

意識の叙事詩、第六章パート1その六

小さな象徴的な研究

数字に関連して、興味深い詳細は、私が34歳であること、また3と4、そして4が3に続いていることです。これは、3から有名な4への移行という意味で、このサイクルの重要性についての私への別のメッセージです。そして、この2つを合わせて7(動きのバランスを表す数字)を形成しています。

7に関連して、ここ数日で奇妙な出来事が起きた。私たちは、馬の放牧地を他の人と共有することを提案する広告を出し、私たちが去ることができるように監視も共有することにしました。 最初の 1 週間は応答がありませんでしたが、突然、同じ日に 2 回電話がかかってきました。 最初は約束に同意したものの来なかったサミールから、次に私が以前から知っていたヴィンセントが彼のところに来て、自分の牝馬を私たちの牝馬と合わせてくれました。

サミールの電話番号には偶然 7 が 3 つ連続し (777)、ヴィンセントの電話番号には 4 つ連続しています (7777)。 当時はどう考えればいいのかわかりませんでしたが、このウィンクを頭の片隅に置いていました。

その後、夢は私と特定の男性とのつながりを強調し、少し距離を置いて自分の関係を見直すよう促しました。 私はすでにそれを知っていましたが、さらに顕著な形で、明らかにギーナアブルのエネルギーに対するこの魅力の再発に気づきました。 そして偶然にも、サミールは私がこの種の非常に強い魅力を感じた男性のファーストネームであり、このヴィンセント(私はすでに会ったことがあります)が私の中に強い魅力を呼び起こしました。 これらの感情に加えて、彼らとの毎日の出来事は、ほとんど体系的に私の中に屈辱、服従、そして不公正の傷を目覚めさせました。

なぜ 7 なのか? おそらくそれは、レッスンを深めることで発見されるべきバランスを私に示しているのでしょうか? 1 つではそれが 3 回繰り返され、他の 4 つではクレッシェンドします...再び 3 の後に 4 が続きます (合計するとさらに 7 になります)。

おそらく、私が別の次元で乗っているアマストゥムは、戦争を維持するためにライバルに引き付けられる必要があることを理解する必要があるでしょうか? ついにその真の役割を受け入れ、紛争解決の段階を開始できるように...

ジャン・シュヴァリエとアラン・ゲアブランによる情報が満載の記号辞典を漁って見つけた宝物を見てみましょう...

別の出典に言及しない限り、以降の抜粋はすべてこの本からのものです。

数字の「3」の象徴性

「この普遍的な三元現象の根本的な理由は、間違いなく、自然界のすべての存在の単一性と複雑性の全体的な視点における複合的存在と偶発的存在の形而上学に探求されるべきであり、それは存在の三段階(出現、進化、破壊(または変換)/誕生、成長、死/伝統と占星術による進化、頂点、退行)に要約されるものです。」

そして、この一節は特にこの瞬間の私たちの冒険を反映しています。

「3 はドゴン族とバンバラ族の間で男性原理の象徴的な数字であり、彼らにとってその象形文字はペニスと 2 つの睾丸を表しています。女性性と元素の象徴である4とは対照的に、3は男性性の象徴であり、運動の象徴でもあります。G.ディーターレンは、バンバラ族にとって最初の宇宙は3であり、それが本当に現れるのは、すなわち意識化されるのは4であると書いている。そのため、バンバラ族は男性性(3)を出発点として、繁殖力を決定するものと考え、一方、後者の成就とその完全な知識は女性性においてのみ達成される、と彼女は付け加える。」

そして、それが、3 が私たちを自然に 4 に導く方法です。極端な男性的論理に基づく3Dプログラミングから、平衡状態に達するためには、女性的統合能力を開発し、意識の真の現れである総合的な知識にアクセスすることが必要です。

4という数字の象徴性

「ここでは、全体性の象徴である4が、その倍数と約数とともに再び明らかになります。

(…) 紀元前 583 年頃まで遡るエゼキエルの幻の中で、私たちはすでにこの並外れた象徴性を観察しています:(以下は聖書のエゼキエル書の引用だろう)...私はまるで4匹の獣を見分け、その姿は次のようだった:彼らは人間の形をしていた、彼らはそれぞれ4つの顔を持ち、それぞれ4つの翼を持ち、その顔は四方に向いていた...彼らは人の顔を持っており、4匹とも右側に獅子、左側に牛、鷲の顔だった...。

私が受け取ったばかりのこの情報が、メッセージの重要性を認識させ統合するために、どのようにさまざまな形で現れるのかは、後でわかります。

(…) 4つの元素と4つの方位(プエブロ・インディアンにとっては4つの雨の神、マヤにとっては村の農園を守る4匹の虎またはジャガーの命令)に加えて、ズニ族(プエブロ)は地球の底に4つの洞窟、母なる大地の4つの子宮を見る。太陽によって創造され、人間を探すために太陽によって送り込まれた神の双子、アヤフタ族の戦士の働きによって、世界の極限の暗闇である最下層から、人間がやってくるのです。

またしてもネコ科動物が鼻先を向けました! そして、この太陽エネルギーこそが、二つの存在の相補性によって現れ、眠りの奥深くでも人間を求めるのです...

(…) マリのドゴン族にとって、4 は女性性の数であり、ひいては本来の子宮の象徴である太陽の数です。4 は包皮に与えられた名前でもあり、男性の女性の魂と考えられています。 、このために割礼を受けています。

ドゴン族にとって、1は誤りであり、不純なものです。 純粋さは、創造されたものはすべて二位一体であり、男女の結合から成る双子であるという正しさです。これは魂に関して見たように、相反する原理です。 したがって、数字の 4 は、その倍の 8 の形で創造の象徴となります。

…しかし、ドゴン族とバンバラ族の完璧さは、2 つの相反する原理、つまり性別を関連付けた 7 によって表されます。つまり、4の女性原理と3の男性原理です。

ふーむ、なるほどね

易でも、奇数は陽、偶数は陰を示す

また、円は陽(天)を示し、方(正方形)は陰(地)を示す

円は3(円周率の概数と言われる)、方は4(四角形だからね)を配置される

ちなみに、神聖幾何学で円積問題ってのがあり、「円と正方形の面積を同じに作図するにはどうするか?」というもので、厳密には定規とコンパスのみでは不可能なのだが、黄金率を使うことで近似解が出る

これはクフ王のピラミッドがそうである

つまり、ピラミッドの底面の正方形の面積と高さを半径とした円の面積がほぼ同じ

太陽の象徴的な極性、この場合、それは女性の創造的なエネルギーの表現に関して(一般的な信念と比較して)逆転していることに私が気づいたのはこれが初めてではありません。 そして、この4つが女性の特徴である太陽や包皮に見られる丸みとどのように結びついているのかを見るのは非常に興味深いです。

そしてまたしてもごく自然に、双子という概念を通じて 7 という数字が現れます。

(…) 要素の数である 4 は、スーフィーとトルコの教団の古代の会衆の伝統によれば、神秘的な道の信者が通過しなければならない扉の数です。 これらのドアはそれぞれ、空気、火、水、土の順に 4 つの要素の 1 つに関連付けられています。 …これらの選ばれた人たちは恋人と呼ばれます。

ここには、ヨーロッパの人々が通常想像するような、神秘的な進化の逆転がここにあります。しかし、スーフィーの教義は、おそらくキリスト教神秘主義よりも明らかに、次の公準から始まりました。私たちが現実と呼ぶものは、非信者を神から隔てる二元性のベールによって隠された、神聖で超越的な唯一の現実の反映にすぎません(したがって非現実的です)。」

数字の 4 は、特定の伝統で現実への扉を開く鍵を持っていることがわかる、4 つの重要なステップを備えた錬金術の道をたどるよう私たちを誘っているようです。 そして、この扉を越えることができるのは、現実の反転を自分自身の中に生きることができる恋人たち(ここでもまた男性と女性の相補性です)だけです。

『波』の第 2 巻で、ローラ・ナイトはグルジェフが詳述した 4 つの道について言及しており、グルジェフは特に 4 つ目を主張しています。

グルジェフによって教えられた「第 4 の道」は、カシオペアンやスーフィーによって推奨されているようですが、現実世界からの撤退を必要としません。また、ファキール、モンク、ヨギの道(前の3つ)とは異なり、「明確な形」を持っていない。

第 4 の道では、「ワーク」とは、私たちの生活と環境を使ってこれらすべての側面に取り組むことにあります。 私たちは身体のコントロール、精神の発達、感情の統合とコントロールに取り組みます。 そしてこれは、知識、意志、愛と組み合わせた認識を通じて行われます。後者を正しく理解することで、人は自分の体、心、感情のマスターにならなければなりません。

スーフィーカシオペアンの教えによれば、「第 4 の道」の主な要件は理解することです。 私たちはできる限り自分の現実を認識し、より良い理解につながる実験や発見が目的でない限り、理解できないことは何も行わないようにしなければなりません。 私たちが何をしているのかを理解すればするほど、私たちの意識はさらに広がります。 理解することで、私たちは自分の感情をより早く浄化することができます。

少なくとも私たちが通常考えているように、信仰はこの道では必要ありません。 キリスト教的な意味での信仰はむしろその逆です。 「第 4 の道」では、個人は研究、調査、実験を通じて「言われたことの真実性を検証」しなければなりません。 自分自身で確認するまでは、「信仰によって」行動してはなりません。 そしてこのようにして得られた信仰は全く異なる性質のものです。”

この「第4の道」の強調が、カシオペアンの研究が変な方向に行った原因の一つである、というのがモントークの指摘ではある

研究・調査・実験をする前に、「直感によって知る」ってのがあり得るという

初めに直感が来て、その直感に基づいて進んでいくことで、後からその正しさが理解される、というケースがあり得るという

ここで書かれているような「第4の道」のやり方では、そういう行き方を排除してしまうわけだ

また、この「第4の道」のやり方は、人類同盟の「知識」の道ともまた大分ズレているのは明らかだ

しかし、「研究、調査、実験を通じて言われたことの真実性を検証しなければなりません。 自分自身で確認するまでは、信仰によって行動してはなりません」ってのは、カシオペアンチームの「第4の道」の解釈であって、別にグルジェフがそんなことを言ったのではないような気もするけどねえ

グルジェフを読んだのは昔だからあんまり自信ないが、そんなことを言ってたという印象がない

4がここに来たのは、この入門的で錬金術的な旅は、並外れた異常な方法で起こるのではなく、私たちが日常生活を送る際の認識と決意、そしてそれぞれの出来事の後に培う理解に従って起こるということを私に確認するためです。

7という数字の象徴性
 ”… 7 は、惑星と天使の秩序の全体、天空の屋敷の全体、道徳的秩序の全体、エネルギーの全体、そして主に霊的秩序の全体を示します。

…7は、完了したサイクルの後の変化とポジティブな再生の意味を示します。

… 数字の 7 は確かに普遍的に全体性の象徴ですが、動きの全体性、または全体的なダイナミズムの象徴です。

… 数字の 7 は、それが引き起こす変化によって、それ自体に力があり、魔法の数字です。

…タルムードを信じるなら、ヘブライ人は数字の 7 に、男性と女性を同時に表す人間の全体性の象徴も見ました。 4 と 3 を加えます。

…例は数え切れないほどあります。 これは神聖な数字であり、一般に有益ですが、時には凶悪な数字です。 7は難しいという言葉があります。

… マヤ族の間では、13 日間の週の真ん中に位置する 7 日目は、ジャガー神の印の下にあります。

…ドゴン族は、7という数字を対立物の結合、二元性の解決の象徴、したがって独自性、ひいては完璧の象徴と考えています。 しかし、この反対者の結合、まさに男女の結合は、受精の象徴でもあります。

…したがって、完璧な人間の数字、つまり完全に現実化した人間の数字の 7 は、アフリカにおける神話上の双子の数字と同様に、ヘルメス的な両性具有の数字であることは容易に理解できます。 というのは、この両性具有者とこの双子が一つであることは、かなり確実に思えるからです。”

この図に関しては、私が付け加えることは何もないので、すべてが明確に明らかになり、意味に満ちています。 ネコ科動物が再び登場するのを見ると、さらに深く掘り下げて、象徴主義に関してこの聖書からどのような鍵が得られるのかを確認したくなります。