アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

認知的不協和その三

4.大日月地神示

マルガリータ・シモニャンの発表したアジェンダは、大日月地神示で言われる「篩いにかける」プロセスをAIが行うというものでした。

最後の方のメッセージは、シモニャン(カバール)のアジェンダとまさに紙一重の違いで、表裏一体というくらいよく似ています。だから前回の記事で、このような疑問を呈しました:

結論から言えば、これは大日月地神示が真実であるという、これまでにないレベルでの証明だと思います。

いや〜、全然そうはならない、と思うけどね

同時に、カバールも人知を超えた存在(ローグ連邦レベル)から情報を得ているということの証明でもあると思います。

まあ、元々、カバールは一般人より遥かに知っている

両者の話は決して一致しているわけではなく、違いはいくつかありますが、一番の違いは審判を下すのがAIなのか、霊界の存在なのか、ということでしょう。その次は、審判後に有罪となった人が地球上で強制収容所に入れられるか、地球上から強制退場させられるかという違いです。

というか、審判が下される、ということくらいしか共通してないだろ

ちょっと具体的な話になると全然共通してない

これから「大日月地神示が真実である」まで飛躍しちゃうのは、信者思考にも程があるよ

これだけ違うのになぜ疑うのか?

これだけ違うんだから、シモニャンと神人はそんな関係ないということだろ

それはここでも認知的不協和がないのか、一応検討すべきだと思うからです。地球社会の掃除洗濯が終わるという約束の年までまだ4年。時間はたっぷりあります。

何もせずにただ待っているというのももったいありません。時には自分にとっての真実を疑ってみて、認識を更新することも必要でしょう。

重要だね

まずは神人氏自身の「見極める力」について検討してみます。神人氏は石川新一郎チャンネルの情報を信じていました。そしてこのような認知的不協和を見せていました。

へえ、馬鹿じゃん

参考:石川新一郎 の検索結果 - アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

「石川新一郎チャンネル」という存在を観察してまずすぐにわかるのは、そのチャンネルの情報がネットの3次情報、4次情報で構成されているということであり、「ワシントンからの情報です」という売り文句も、「消防署の方から来ました」と言って消火器を売る手法と同じだということです。裏で脚本を書いている誰かがいて、肩書(議員経験)があり、言葉遣いが丁寧なフロントマンとして石川氏を利用しているのだろうということは容易に察しがつきます。

そうだよね

このチャンネルの情報を神人氏が「真相」だと思ったことが当初から不思議でしたし、腹立たしくもありました。なぜ自ら自身の発言の信用を貶めるようなことをするのか?なぜ多くの人に誤情報を与えて惑わせるようなことをするのか?

そのレベルの馬鹿だから、だろうな

そして今では「石川新一郎チャンネル」はこれらの動画を全て削除し、なかったことにしています。おそらく今後の政治活動にとってマイナスだと判断したのでしょう。神人氏は梯子を外された格好になります。

へえ、そうなんだ

しかし、神人氏はネサラゲサラについては独自の情報源(トランプの指導霊)から何らかの確認を取ったようです。

しかし、ワクチン接種に関してはこうも言っていました。トランプと彼の指導霊の連携はちゃんと取れているのでしょうか?

神人のチャネリングってのは大川隆法と同レベルに私には見えるんだよな

それはさておき、神人氏が彼の支援者との人間的なしがらみによって見極める目が曇っていることは確かだと思います。というのも、「石川新一郎チャンネル」のような偽情報は、神人氏が信頼を置くファンかサポーターが神人氏にフィードしているような気がするからです。

庇うねえ

他人のせいにすんなよ、神人自身の判断力が無いから、だろうが!

神人自身が、最終的には「全てが自己責任である」って言ってんだろう?

「支援者との人間的なしがらみ」、「信頼を置くファンかサポーターが神人氏にフィードしている」なんて言い訳が通用するわけねえだろ

それをよく確かめもせずに投稿しているのではないでしょうか?特に本名でのアカウントでは酷いレベルの偽情報の投稿が目立ちます。

それにしてもこんな酷い偽造動画が出回っていたとは知りませんでした。倫理観のかけらもない人が「光」を名乗っているのだということがよくわかります。神人氏は投稿する前に違和感を感じなかったのでしょうか?

感じなかったから投稿したんだろうね

次は神人氏の未来予測は当てになるのかどうかを検討してみます。まずは昨年、2021年を振り返って見ましょう。

馬鹿なことばっか言ってるね

個人的に一番印象に残っているのはこれです。当時はこの話を信じ込んで、2012年が近づくにつれ、自分にとって大切だと思った周囲の人達に真剣に伝えていました。当時は自分にとってリアルな人間関係に神人氏の情報を広めようとしていたのでした。若かったのです。

2012年2月の神人氏の講演会では直接ご本人に質問し、「電気が使えなくなるということは、車も走らなくなり、通信もできなくなるということですか?」と尋ねました。そして「そうです。ですから会いたい人とは近くに住んでいた方が良いでしょう。」という回答を頂きました。

神人氏の情報を伝えようとしたり、SNSで支持を表明していたことによって疎遠になった人間関係はこれまでにたくさんありました。以前は霊的な攻撃も多かったことも一因だと思います。それは自分に向けられた攻撃というよりは、自分の周囲に向けられた攻撃であり、好意的に接してくれていた人たちから突然、嫌悪感・疑いの目・敵意を向けられることになります。これはコーリーの情報を伝えるようになって2倍拍車がかかりました。今ではほとんどなくなりましたが。

うーん・・・、結果的に神人の情報は間違っていたんだから、この人がデマ情報で周りの人を攻撃してた、ということなんだよね

まあ、それは置いておいて、マトリックスから抜けだそうとする者はマトリックスから攻撃される、というのは事実だと思う

戦略的囲い込みってのは大事だね:CassWiki:戦略的囲い込み: カシオペアンとSOTTのご紹介

別に後悔はしていません。自分の良心に従った結果であり、自己責任だと思っています。しかし不確かな情報を、自分こそが真実を知っているというスタンスで人に伝えることはやめようと思いました。人に伝える情報について責任感が出てきたということもありますし、慎重に相手を選ぶようになったということもあります。その代わり、こうしてネット上で不特定多数の方に発信しています。それが良いことなのかどうかわかりませんが。

いいと思うけどね

ネットに挙げた情報を見ようが見まいが、拾おうが捨てようが、読者の選択になるのだから

とにかくこれらの経験から、「神人氏が発信しているから全て真実だ」と過信していると痛い目を見ることをかなり早い段階で学びました。神人氏であっても稚拙な偽情報を拡散することがよくあることは、すでに多くの人が気づいているでしょう。

気づいてるなら、切り捨てるだろうよ

神人氏の投稿から2~3回マウスをクリックした先にはサイモン・パークスやチャーリー・ウォードといった詐欺師たちの動画があります。

サイモン・パークスやチャーリー・ウォードのフォロアーのレベルと神人のフォロアーのレベルが同じなんだろう

詐欺師を見極めよ、という神示を出している人の推薦する情報のリンク先に詐欺師がいるという認知的不協和が起きています。

最近は、詐欺師が「詐欺師を見極めよ」とかほざく時代だからなあ

しかし信者化したフォロワーは「神人さんのお墨付きだ」と言って、それを盲目的に信じ、広めています。これは良いことではありません。本当に大日月地神示のメッセージを世に広めたいなら、偽情報や誤情報の拡散は慎むべきです。熱心な支持者こそが歯止めをかけるべきです。阿諛追従あゆついしょう ではなく、諫言かんげん すべきです。

つーか、広めなくていいよ

この記事見るだけでも、神人は普通に駄目だろう

未来予測については、神人氏は「未来は定まっていない」「妄想です」と言っています。しかし4年後の約束は絶対に果たされることを切に願います。

信者だねえ・・・

もう一つ、神人氏を長くフォローしてきてわかるのは、一見すると相反する発言を交互にしていることです。これは、アメとムチ、甘言と苦言を使い分ける手法なのだと思いますが、フォロワーの間に認知的不協和を生んでいるのも事実です。

信者の合理化

単に、一貫性がないだけだろう

常に甘言の方に苦言より多くの「いいね!」がつけられていることに注目して下さい。神人氏のフォロワーの相当数は、甘言だけ聞いてドーパミンを得て、苦言の方は見なかったことにしているのだと思います。

まあ、神人のフォロワーなんてそのレベルだと思うわ

そういった人々が、コーリーのように苦言ばかり言わざるを得ない損な役割の人のことを、「ネガティブだ」「エネルギーが良くない」などと言い、コーリーと神人氏のメッセージの否定し難い共通性を頑なに認めないのです。

実際、神人氏はコーリーと全く同じ様に、AI管理社会に警鐘を鳴らしていますし、そのアジェンダを売り込む偽善者を糾弾し、人々に「立ち上がれ」「行動せよ」と言って、自立を促すメッセージを送っています。

部分的にはそう言ってるんだね、全体としては一貫性がない中で

スワルーも同様のメッセージを発信していますが、一見すると相反していたり、矛盾しているように見える発言をしている点も、神人氏とよく似ています。これはそれぞれが違う視点・視野からの発言だからでしょう。

どっちも駄目な情報源だからでしょう

ハイヤーセルフ・レベルの大局的な視点で見れば、全ては良い方向に進んでいるという認識になるでしょうし、5Dレベルで見ればローグ連邦や堕天使ETのアジェンダに警鐘を鳴らすことになるでしょう。3Dレベルで大切なのはカバールの支配にNOと言うことであり、3Dにいながら高みの見物をすることではないはずです。それでは傍観して待っているだけになり、目覚めと解放を先延ばしにする思考態度になってしまいます。

神人では、目覚めと解放じゃなくて審判なんだろ?

神人氏と大日月地神示について再検討して更新した個人的な認識が以下です:

・大日月地神示が現実的であることは、RT編集長マルガリータ・シモニャンが年初の挨拶で発表したカバールの計画が裏付けている。しかし、このことはカバールが「神一厘の仕組み」のハイジャックを計画するレベルで残存している証拠でもある。したがって神人氏が言うように「他人任せの人々が多い現状のままでは、悪の支配計画に飲み込まれます…」ということ。

というかね、他のチャネリングなどで言われている「低次元に残る人と高次元に進む人にこれから分かれていく」みたいな説に乗っかってるだけだ、と思うけどな

・しかし大局的な視点では、2026年になるまでには地球社会の掃除洗濯が終わることが約束されている。この時に大日月地神示の真偽がはっきりする。

もうすでに9割方明らかかと

・神人氏個人の見極める力は決して高くなく、神人氏を経由して発信されている情報には多くの誤情報・偽情報が含まれている。過信は禁物。

もう切り捨てていいかと

・神人氏のメッセージを見る時は、甘言ばかりでなく苦言にも目を向けるべき。それが望む未来の到来を早めることになる。

一貫性がない情報源は糞かと