アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

オーガニック・ポータル 魂のない人間、その十七

Mouravieffは次のように書いています。

「 現代生活のこの絶え間ないプレッシャーの下で生きている誰かに、彼の精神的なビジョンを自分自身に向けるように頼むとき、彼は一般に、そのような実践を行うのに十分な時間が残っていないと答えます。 …彼が黙認した場合、彼はほとんどの場合、何も見えないと言うでしょう。あいまいさ。あまり一般的ではありませんが、観察者は、常に変化するために定義できない何かを認識していると報告します。

この最後の観察は正しいです。実際、私たちの中ですべてが絶えず変化しています。私たちの内側のコンテンツにまったく異なる外観を与えるには、賛成または反対、幸せまたは不幸の小さな外部ショックで十分です。

私たちがこの内部観察、この内省を偏見なくフォローアップすると、私たちが一貫して誇りに思っている私たちの「私」が常に同じ自己であるとは限らないことにすぐに気付くでしょう。「私」は変化します。

グルジェフも同じようなことを言っていたね

この印象がより明確になるにつれて、私たちは私たちの中に住んでいるのは単一の存在ではなく、それぞれが独自の好み、独自の願望を持ち、それぞれが独自の目的を達成しようとしている複数の存在であることに気づき始めます。

この経験を進めれば、その絶え間なく動く生命の3つの流れをすぐに区別できるようになります。いわば、本能の植物の生活の流れです。感情の動物の生活のそれ;そして最後に、思考と話すことによって特徴付けられる、用語の適切な意味での人間の生活のそれ。

それはまるで私たちの中に3人の存在がいて、すべてが異常な方法で絡み合っているかのようです。

ですから、私たちは自分自身を知り、自分自身に入ることができる実践的なワークの方法としての内省の価値を理解するようになります。

人間の内部の内容は、機械的作用の結果として混合された状態の鉄粉でいっぱいの瓶に類似しています。瓶が受ける衝撃はすべて、鉄粉の粒子の移動を引き起こします。このように、彼の内面の生活の中で起こっている絶え間ない変化のために、現実の生活は人間から隠されたままです。

それでも、後で見るように、この無意味で危険な状況は有益な方法で修正することができます。 しかし、これにはワークが必要です。 誠実で持続的な努力。 執拗に実行された内省は、内部の感性を高めます。 この改善された感性は、鉄粉が乱されるたびに、動きの振幅と頻度を強めます。 その結果、これまで気づかなかったショックが鮮やかな反応を引き起こします。 これらの動きは、その継続的な増幅のために、鉄の粒子間に非常に激しい摩擦を生じさせる可能性があり、いつの日か私たちの内部で内部の火が発火するのを感じるかもしれません。

火は無害な燃え上がりのままであってはなりません。 また、火が灰の下で休眠しているだけでは十分ではありません。 一度点火された生きた熱烈な火は、敏感さを洗練し、育てる意志によって注意深く火をつけられなければなりません。 それがこのように続くならば、私たちの状態は変わることができます:炎の熱は私たちの中で融合のプロセスを開始します。

この時点から、内部内容は鉄粉の山のように動作しなくなり、ブロックを形成します。そうすれば、それ以上の衝撃は、以前のように人間の内部の変化を引き起こしなくなります。この時点に達すると、彼は堅さを獲得するでしょう。彼は人生が彼をさらすかもしれない嵐の真っ只中で彼自身を保つでしょう。 」

こうして確固たる「私」を獲得する

ここらへんの説明のために図があるので、元ネタのページを見るといい(Organic Portals - Soulless Humans – Piercing the Veil of Reality

したがって、私たちは、単一の自己が存在しないという考えは、秘教的な観点から正しいことがわかります。ただ、私たちはデネットよりもさらに進んでいます。私たちは、この「自己」を生み出す可能性が存在し、現時点で地球の人口の約50%が、これを行うための潜在的な資源を実際に所有していると考えています。このワークには、私たちの行動と反応を認識し、私たちの「問題」を明らかにして、背後にあるもの、多くの小さな「私」によって隠されているもの、本当の、統一された「私」に到達できるようにすることが含まれます。

オーガニックポータルの科学的精神の働きをさらに実証するために、ブリュッセル自由大学の研究教授であり、Principia Cyber​​neticaProjectの編集者であるFrancisHeylighenから、「進化論的体系哲学の共同開発のための国際組織」があります。心を機械理論として私たちに納得させようとする際に、彼はまさにこの状況を定義し、オーガニックポータルの心と性質についての洞察と説明を私たちに与えます。

「意識の難しい問題はありますか」で彼は書いています。

「 一人称の経験またはクオリアは、本質的に主観的で個人的な感情または私たち一人一人が持っている経験(たとえば、「赤み」または「冷たさ」の感覚)であり、言葉、式、プログラム、またはその他の客観的な表現では説明できません。 。デイヴィッド・チ​​ャーマーズなどの一部の意識理論家によると、そのようなクオリアのないエージェントは、人間のように振る舞い、感知し、コミュニケーションすることができる生き物である「ゾンビ」にすぎませんが、それは意識の最も重要な側面を欠いています。意識研究の「難しい問題」は、一人称体験の本質を解明することにあります。

このアプローチは本質的に誤った方向に進んでいると私たちは信じています。架空のゾンビがすべての点で意識のある人と見分けがつかないように振る舞う場合、見分けがつかない人のアイデンティティの原則により、「ゾンビ」には意識があると結論付ける必要があります。私たちの周りの人々がゾンビではないことを他にどのようにして知ることができますか?彼らは私たちと同様の他のすべての点で行動するので、私たちは彼らが私たちと同様の意識的な経験を持っていると仮定します。しかし、この推論を真剣に受け止めれば、あなたは悪夢のような空想に陥り始めるかもしれません。あなたは世界で唯一の本物の意識のある人であり、他人のすべてはあなたのように見せかける洗練された自動人形にすぎません。 」