アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

ボリス・ムラヴィエフ「グノーシス」第一巻、第十五章つまみ読み

ここから第三部「道」

 

しかし、人類が地球上の有機生命の細胞と比較される第8章で述べられた見解から始めて、道の哲学的および秘教的な意味を述べるのは簡単です。彼はこの器官に属しているので、人は一般法則に服従します;彼がその規則から逃げた後にのみ、彼は例外の法則の下に来ます。

私たちは、一般法則の行動にどれだけ縛られているのかわかりません。法則は、細胞に対して行うように、私たちにその行動を行使し、私たちを動かないようにするか、私たちを自分の場所に戻すことを常に目指しています。私たちの移動の自由は、さまざまな形をとることができる法則の力によって方向と範囲の両方に制限されています。人が「他の人と同じように」振る舞うなら、もし彼が踏み固められた道の外に進まなければ、彼はこの力の存在を暗示しないと言うことができる。むしろ、(一般法則の)力は彼に気づかない。しかし、彼の仕事がどんな分野でも、特に秘教的な分野でまったく普通ではない場合、人が残るべき一般法則において、力が作動し、あらゆる種類の障害に直面します。

一般法則、A影響ってのは、今風に言ってみればマトリックスの力だよね

 

私たちは幸せな、または不幸な人生を送るかもしれません。家族がいます。情事があります。発見をする;旅行;書く。その後、終わりが来ます。終わりに焦点を合わせれば、推論はより現実的になります。人生ですべてが起こるかもしれませんが、何も起こりません。私たちの願望は成就するかもしれませんが、死である疑いの余地のない終わりがあります。私たちの研究では、この事実から始めなければなりません。

人類が存在するため、次の質問が提起されます。死は絶対に避けられないのでしょうか?

 

the man withoutにとって、まだアストラル胎児の段階にある彼の人格の母体として機能する肉体の破壊は、後者の強制的な崩壊を伴います。伝統の言葉では、パーソナリティの衰退は、個人的なIの衰退とともに、2番目の死と呼ばれます。惑星生命へのアクセスがあり、融合が完了した後、それが本当のIと統合されて個性を形成したとき、つまりアストラル体の誕生の働きとして発生する第二の誕生を経たとき、第二の死から逃れることができます。本当のIは個性を形成します。ただし、2番目の死は、身体の死後40日目には発生せず、80アストラル年、つまり2,400,000地球年後にのみ発生します。

ここから魂入ってない人間は肉体の死後40日でアストラル体も死ぬ、ということが読み込める

仏教の49日ってのがあるが、中々凄い一致だ

男性が秘教主義の内側の円のしきい値を超えた場合、肉体の死は、昔ながらの衣服または摩耗した衣服を廃棄することに相当します。

 

地球上の有機生命の細胞としての人間は、創造の光線の開発に参加しています。月-この宇宙の胎児-の生存は、現在、この発達の複数の側面の1つを体現しています。このプロセスには、主に有機生命の人間部門によって提供される膨大な量のエネルギーが必要です。

 

今、月の影響に耐えるために必要なエネルギーの量は相当です。したがって、何よりもエネルギーの無駄遣いを止め、エネルギーが無駄に流れる蛇口を閉めることが不可欠です。不毛な、すなわち否定的な感情。制御不能な想像力から生まれた気まぐれ。支離滅裂な精神体操、ゴシップなど。

 

それは一方通行です。言い換えれば、それ(秘教的な道)に乗り出す者は誰も、後戻りできないことを知っていなければなりません。外部の指示によるものではありませんが、前進するたびに、探索者は内なる自己の取り返しのつかない変化を経験します。結果として、彼は彼の環境からますます切り離され、今まで彼が積極的に参加していた外的生活にますます関心を失っています。彼の目には、物事、特に人間が変容しています。ある日、これまで彼にいつもとても美しく見えていたいくつかの顔が今、獣性の兆候を見せているのを見るのは彼にとって驚きです。すべてではありませんが、多数。

 

人が道を進むにつれて、ストレンジャーであることをより強く意識するようになります。彼はすぐに退屈になります。それから彼の存在さえも耐え難くなる。最後に、人々は彼が憎むべきことを見つけます。だからこそ、預言者は名誉を失い、自分の国、自分の親族、そして自分の家に救われないのです。秘教的な研究に着手したい人は、決断を下す前に深く考え、思い切って「溝の閾値」を越える前に、すべての要因を比較検討することをお勧めします。

もう一度繰り返しましょう。学生はもはや外の生活に戻り、以前の場所に戻り、過去のように社会の喜びと満足を見つけることができなくなります。しかし、彼の進化の最初の結果を表す困難は別として、人間は、特に彼の人間関係において、いくらかの慰めの印象を集めます。すでに述べたように、彼は顔を見て驚いて、昨日はまだ平凡に見え、今日は素晴らしい美しさを想定しています。秘教的な仕事によって研ぎ澄まされた彼の目は、人格の皮を貫通する能力を獲得した。彼が新しい友達を作るのは、これらのより透明な人間の間です。彼は彼らの親族の一人として彼らの交わりの中で歓迎されます。彼は理解され、目標と関心のコミュニティは、彼らの一人一人を刺激し、助けることに貢献します。

 

まず第一に、「A」の影響の制御下で、外向きの人生は真の荒野を表すという考えに染み込まなければなりません。しかし、「B」の影響によってたどられる道が存在することも知っておく必要があります。また、Wayは1つであり、Wayの外側にはルートがないことを理解する必要があります。アクセスの経路が、最初に発見され、次にWayに到達するために辿られます。正当かつ客観的な反省は、Wayの外にいるだけでなく、アクセスの経路の外にもいるという論理的な結論に導きます。実際、私たちは荒野をさまよっています。私たちの唯一の資産は、Wayに到達したいという願いです。私たちの願望が誠実で十分に強いなら、私たちはついに私たちが道に入ることを可能にするアクセスの道へと導くWayを非常に困難なく見つけるでしょう。