アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

ボリス・ムラヴィエフ「グノーシス」第一巻、第六章つまみ読み、その一

パウロにとって、「肉の心」はパーソナリティに他なりません。パーソナリティは、教養のある人々では非常に知的に形成されています。しかし、この知性は、推論の術のすべての微妙さにもかかわらず、不可知論的合理主義の限界を超えることはできません。

 

 明らかに互いに関係のないこれらの2種類の知識について、聖パウロによる定義を簡単に説明しましょう。彼は言う:「生れながらの人は、神の御霊の賜物を受けいれない。それは彼には愚かなものだからである。また、御霊によって判断されるべきであるから、彼はそれを理解することができない。しかし、霊の人は、すべてのものを判断するが、自分自身はだれからも判断されることはない。」(コリント人への第一の手紙2.14〜15  
これらの一節は、使徒たちが2種類の知識を明確に区別していることを確実に推測することを可能にします。一方は相対的で、限定的で、もう一方は知らない。聖パウロは、最初のものを動物の人に、2番目のものを霊的な人に帰します。

 

(本当のIは)判断を下そうとせずに宮殿にとどまる裁判官に例えることができる、そして、その受動的な態度は、パーソナリティの積極的な態度に反対しています。パーソナリティと本当のIの間に秘教的知識のリンクが導入された場合、互いに対するそれらの位置が徐々に逆転する可能性があることもわかっています。それから本物のIが活発になり、パーソナリティと身体のIは、絶対的で議論の余地のないマスターになる本物のIに完全に服従します。

 

パーソナリティの3つの精神的センター(以降、lower centresローワーセンターと呼びます)の他に、肉体とパーソナリティから独立した2つのhigher centresハイアーセンターがあります。一緒に、彼らは私たちが一般的に第三者において言及する魂を本当に表しています。

例えば、自分のやったことを第三者視点で善・悪を判断する、みたいな感じ

私たちの心の中に存在する彼らの存在、そしてこれらのセンターを通じて私たちが拾う珍しい公平で客観的なメッセージは、彼の宮殿に住んでいる裁判官とすでに比較した本当のIの印象を与えます。

 

人間の低いセンターは不完全に開発されていますが、彼の高いセンターは完璧です。しかし、私たちがそうであるように、私たちはそれらのメッセージのほんの一部しか拾うことができません。これは、パーソナリティとしての人間の自己肯定のためです。この錯覚の直接的な影響は、一種のスクリーンを形成するプライド、利己主義、利己心です。これは、より高いセンターから発せられる基本的なメッセージのみを許可します。しかし、排出量は無限に続きます。ドアをノックします。しかし、彼らの声を聞いてドアを開けることは私たちです。

 

ヨハネの画像言語から科学的定義に移ると、高層センターからの放出物を拾い上げることができないのは下層センターの欠陥であると言えます。下部の3つのセンターのうち、運動センターがほぼ正常に機能する唯一のセンターであることがわかりました。これは知っておくことが重要です。なぜなら、このセンターは私たちのすべての精神体験に関与しているからです。その結果、私たちは秘教的な目的のためにそれを使用しなければならないので、私たちはそれを教育しなければなりません。なぜなら、この状態では、その開発は完全にはほど遠いからです。同様に、知的センターはあらゆる種類のショックと衝動によって絶えず目覚めなければなりません。3つのうちで最も遅く、眠気と不作為の自然な傾向があります。

 

感情センターは、3つの下部センターの最も有利でない位置を占めます。私たちの文明では、すでに述べたように、一般的に合理的な教育も体系的な指導も受けていません。その形成と発展は偶然に任されています。最近の宗教教育は大部分が知性化され合理化されています。世俗的な知恵と虚栄心、特に嘘をつくこと-誰もが完全に免除されることのない偽善によって決定されるあらゆる種類の考察は、感情センターに危険な奇形を与えます。このセンターは、しばしば劣等感に感染し、これがその結果でもたらす補償の必要性に感染しているため、すべてと雑多なものを批判と審査することに慣れ、否定的な感情の奇妙な官能性に屈するので、このセンターは認識できなくなります。

劣等感を抱えた人は何事にもケチを付け、そうすることによる奇妙な心地よさにハマって(だから、ケチをつけることを止めることが出来ない)、感情センターが退化する

こういう人ってよくネットに居るよね

それは私たちの存在を破壊する道具になるまで退化し、それを崩壊と死へと押しやる。
2つの高いセンターは、3つの低いセンターよりもはるかに速いテンポで動作します。後者のうち、最も遅いのは、すでに述べたように、知的センターです。
運動センターは、はるかに高速です。しかし、上記の変形に苦しんでいなければ、最も迅速なのは感情センターであるはずです。そして、それは一般に、運動センターと同じリズムでゆっくりと働きます。