アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

あなたの形而上学を簡潔に説明するにはどうしたらよいでしょうか?、グルジェフについて

https://x.com/TomMontalk/status/1831270967902863519

 

もし唯物論的科学が正しいなら、シンクロニシティや顕現は存在するはずがないが、実際には存在する。

ニューエイジが正しく、私たちが自分たちの現実を創り出すなら、物理学は存在するはずがない。しかし、実際に存在する。

つまり、物理学は非物理的な普遍的なエージェントによって不完全に強制される小道具である。

これは、質問する絶好の機会です。あなたの形而上学を簡潔に説明するには、どうしたらよいでしょうか?

個人的な(人間的な)原理と、より客観的な外部フィールドの両方があるようです...

X の投稿でこれを要約するように頼むのは不合理であることは十分に認識しています...

グノーシスの汎神論では、顕在化したすべての存在は、1 つの至高の意識の投影であり、その意識はそれ自身の自律的な拡張を投影し、それぞれが意識と自由意志の所在を備え、それぞれがフラクタル的にさらにサブ拡張を投影することができます(ある程度まで)。

これらの拡張は、至高の精神の普遍的な思考空間内で自由に相互作用します。この空間は非物理的であり、オカルティストが霊界、天国、または高次のアストラル界と呼ぶものに近いものです。そこにはエントロピーも制限も物理法則もありません...

ある時点で、これらの永劫の断片の1つ以上が、そのような制限のあるサブリアリティを作成することを選択しました。それは、自身のエネルギー(またはアストラル環境の一部)を使用し、数学、幾何学、物理法則でプログラミングすることで、デミウルゴス(エグレゴーレ/思考形態)を作成しました。

この厳密にプログラムされたアストラルエネルギーフィールドまたは思考形態は、物理的性質の前駆マトリックス(生成の子宮)であるエーテル界とまったく同じです。他の断片はこのデミウルゴスと結びつき、それによってその精神的なグリップによって共有現実に調整される可能性があります。

つまり、私たちは真の創造主のサブクリエイターによって作成された、より大きな創造のサブ創造の中にいるのです。私たちは、私たちの個々の「夢」を、幻想的な物理法則に従って機能する共通の集合的現実に調整する巨大な思考形態の精神的な支配下にいます。

私たちの意識の一部はここにあり、幻想的な体を通して幻想を経験しています。私たちの精神の一部はエーテルマトリックスの外にあり、アストラル界、あるいは高次の領域にあります。まるで、私たちが地上の探査機である間に軌道上にある衛星のようなものです。これは基本的に実験でありゲームです。

しかし、生存、妥協、競争を要求するこの制限された環境にさらされているため、そのような機能を内面化し、これらの特権を私たちの非物理的な側面(潜在意識や魂など)に「アップロード」することが可能です。これにより、断片が破損します。

ここがよく分からんけど

さらに、私たちの思考、感情、意図、潜在意識の投影による私たち自身のエーテル/アストラル放射は、デミウルゴスに貢献し、この幻想の性質/進行に影響を与える可能性があります。したがって、私たちはそれを堕落させることができ、デミウルゴスはそれを私たちにフィードバックすることでその堕落を実行します。

したがって、デミウルゴスに縛られ、その支配下に転生した断片の多くは、デミウルゴスによって堕落し、そのプロセスを不浄な価値観として内面化し、デミウルゴスへの執着によってここに閉じ込められています。フィードバックループを介して、彼らの苦しみは苦しみを生み出します。

この環境は、捕食という幻想に基づく原理に自ら同調する「堕落した」断片と、堕落したデミウルゴスの活動的なエージェントである思考形態またはNPCと思われるサブ断片を生み出します。この混乱は間接的な神の介入を引き起こしました。

神の介入は、幻想の外の断片のテレパシー/シンクロニシティのガイダンスの下でヘルパー断片(珍しいスピリチュアルアバターから日常のポジティブな魂まで)の化身を利用し、デミウルゴスの催眠呪文とその手下による捕食に対抗します。

つまり、私たちは霊的な戦争に巻き込まれており、すべてが至高の意識の精神空間内で、具体的にはその中の「堕落した」サブ創造物で起こっています。至高者は介入しませんが、投影された断片とその従属者に介入を委任し、それぞれが「成長」できるようにします。

この非常に寛大で明確な返信に感謝します。コーヒーをおごって数時間議論できたらいいのにと思います。私は東方キリスト教の観点からこれを整理しています。私たちは汎神論と霊的戦争の概念を共有していますが、私の世界ではNHIに取り組んでいる人はほとんどいません...

NHIは、この幻想のさまざまなレベルから来た存在にすぎず、一部(天使)は幻想の外から来ています。私たちの領域はおそらく空間と時間において広大です。たとえこれらが絶対的な観点から幻想だとしても、一部のNHIは他の星系、時間、領域などから来ている可能性があります。すべて可能です。

ところで、ボリス・ムラヴィエフを読んだことがあるかもしれませんが、まだ読んでいないなら、彼の「グノーシス」シリーズ3巻を読むことをお勧めします。これは、東洋の内なるキリスト教スーフィズム、そしてグルジェフが吸っていたものなどを混ぜ合わせたものです。

グルジェフについて、もう少し詳しく考えてもらえますか? 彼と彼のシステムは、本当にユニークだと思います。

私はグルジェフが好きですが、「知られていない教えの断片」という表現は適切です。なぜなら、彼は断片しか持っていなかったため、それを西洋化(薄め)して一般の聴衆に提供したからです。グルジェフは研究する価値がありますが、理解を深めるためにムラヴィエフも必ず読んでください。

「知られていない教えの断片」ってのはグルジェフが自称したんじゃなくて、ウスペンスキーがそう言ったんだよね(「知られていない教えの断片」は邦訳「奇跡を求めて」のこと)

ウスペンスキーは弟子になったけど、途中で離脱したから、グルジェフから全てを教わったわけではない

だから、ウスペンスキーはまさにグルジェフの教えの断片しか知らなかったんで、「知られていない教えの断片」という本のタイトルにしたのは全く正当なことだ

グルジェフは、別に、自分の教えが不完全なものとか思ってなかったんじゃないかな?

グルジェフについて重要なこと。第四の道は、そこに入ってくる人は誰でも完全な初心者であると想定しており、したがって魂さえ発達しておらず、高次の感情センターとのつながりさえありません。これは間違っており危険です。なぜなら、過去生のおかげで、私たち非NPCはいくらか発達しているからです。

全て人間は生まれてきて魂を持っていない、輪廻転生がないとグルジェフは考えている

しかし、もし私たちがそうではないと仮定するなら、第四の道は、高次の感情センターとつながろうと考える前に、何年もの間、自己を思い出し、自分自身を脱機械化することに集中するようにと私たちに告げています。その結果、ハートのつながりは弱まります。

魂がないんだから、生まれたら、急いでワークをして魂を結晶化させなければならない

ですから、第四の道で最終的に得られるのは、非常に強い意志を持ち、現在して、明晰であるが、皮肉なことに、冷たくしばしば自己中心的な人々です(高次の感情センターの発達から外れている、ということ)。だからこそ、左手の道の人々はグルジェフを愛するのです。グルジェフは彼らの自己統制のスタイルにぴったり当てはまるからです。それが私の唯一の注意点です。

ハッハッハ!

見事な指摘だ

カシオペアンのグループのことを言ってるのかな?

それは非常に正確です。私も直接それを経験しました。共感力は大幅に失われ、意志力は大幅に高まりました。ある意味では役立ちましたが、他の意味では傷つきました。私はいつも「誰にも魂はなく、魂を得るために努力しなければならない」という考えに苦しんでいましたが、あなたはそれを完璧にまとめました。

全体的に素晴らしいアイデアです。あなたは彼の教えに対する私の疑問を的確に捉えています(おそらくそれはウスペンスキーにも起こったことだったのでしょう)。それでも彼は素晴らしいアイデアを持つセンセーショナルな人物です。ムラヴィエフをもう一度試してみます🙏

ありがとう。ムラヴィエフにもう一度チャンスを与えようと思います (10 年前に試してみましたが、グルジェフの考えに魅了されました。彼は生々しく独創的でした。ムラヴィエフは私のキリスト教のバックグラウンドに似すぎていました)。今回は準備ができていて、価値を見出せるかもしれません (グルジェフの教えはおそらく不完全です)。

ムラヴィエフはキリスト教に大きく依存しています。スーフィズム (内なるイスラム教) と内なるキリスト教はどちらも、その秘教的な核心を秘密の第三の源泉から得ているのではないかと思います。ですから、ムラヴィエフは、グルジェフが独自の方法で包み込んだ第三の源泉をキリスト教が包み込んだものだと私は見ています。