アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

カシオペアン、220624その二

(Ark) 仮にタイムマシンが作れたとしよう。そのような装置の有益な使い道は何だろう?

A: 多くはない。
STSはコントロールと操作のためにテクノロジーを用いるが、使うたびにマイナスの影響が連鎖していく。

Q: (Ark) 有益な利用があるかもしれないという、論理的にあり得る「多くない」例を教えてほしい。

A:様々なスケールで歴史の軌道を変え、極度の苦難をなくすこと。

カシオペアンは認めてないかもしれないが、個人的にはロズウェルグレイを発想した

Q:(L)「多くのスケール」というのは、個人の生活と家族の生活、町やコミュニティ、都市、国、そして地球の生活でのスケールは様々ということだろう。
これらはスケールが異なるんだね?

A: Yes
まれに、宇宙的なものもある。例えば、私たちはたった今、時間旅行をしている。

カシオペアンは「未来のあなただ」と言ってたわけだしね

(Ark) そのようなマシンには、人間の特殊なオペレーターが必要なんだろうか?それともマシンだけなんだろうか?

A: 1つめの選択肢だ。

Q:(Ark)このマシンをSTSが操作すると、オペレーターが死んでしまうということかな?

A: No.

Q: (Ark) STSがそのような技術を誤用したり、利用したりするのを防ぐことはできるんだろうか?

A: No.

Q:(ピエール)でも、連中はすでに意のままにタイムトラベルして、僕らのタイムラインをメチャクチャにしてるよ...。

(アーク)でも、私たちもこれができれば、彼らのメチャクチャ攻勢をメチャクチャにできるんじゃないか?

A:最高の結果を得るためには、意図が純粋なSTOである必要がある。

Q: (Chu)でも、人間なら純粋なSTOではあり得ないので、人間がオペレーターになることはないはずだわ。

(L) まあ、人間も純粋な意図を持つことはできるわ。ただ、それを長く保てないだけよ。

そういう問題じゃないだろう

STOは〜したいというのが無いので、タイムマシンを使って何かをこうしたいああしたい、という発想が無いはずである

(Ark) 次の質問だ:このような装置は、単なるテクノロジーなんだろうか?それとも理解したり操作したりするためには、ある程度の物理学や理論が必要なんだろうか?

A:最高の結果は、知識によってもたらされる。

Q:(アーク)その知識は、ある種のエソテリックな知識なのかい、それとも......。

A: No.

Q:(アーク)それには数学も含まれるのかな?

A: Yes

(バーブ)それについて質問があるわ。いつ?そのようなマシンはいつ発明されるの?

(アルテミス)既に発明されてるわ。

A: That ship has sailed.時すでに遅しだ。

これは確かに「時すでに遅し」という意味の慣用句だが、文字通りにタイムマシンUFOが使われたことを示唆している感じ?

Q: (Barb) 別の訊き方をするわ。人類はいつ、そのテクノロジーにアクセスできるようになるの?

A: 4Dに行ってからだ。

Q: (ジョー)ここで問題がある。
4Dや他のリアリティ(現実)では、そのような意図やより純粋なSTOの意図を持っている存在たちがそれを使えるかもしれないが、最初にシーズが言ってたように、3Dの人間がそれを使う理由は、極度の苦難を取り除こうとして、多くのスケールで歴史の軌道を変えるためだろう。

でも、ある惑星や場所の人々の苦難をなくすと決めるにあたっては、その苦難がその人々が成長する上で不可欠なものだったとしたらどうするのか、という問題を抱えることになるんだ。
誰かが何かを経験するのを止めるという決断を誰がするんだろう?
誰かが何かを経験するのを止めるということが持つ深い意味合いを理解するには、どれほどの知識を持っている必要があるんだろう?
その結果どうなるのか?
どのような波及効果があるんだろう?

(Chu) そしてそれは、彼らの自由意志を奪うことになるかもしれないわ。

(ジョー)だから、タイムマシンとは、STSの操作的な考え方を持つ人だけが使いたがるようなもののように思えるんだ。

まさにその通りだね

(アンドロメダ)今、私たちが持っているよりも遥かに多くの知識を持っていなくては。
他人を従わせるには、他人の自由意志を理解できなくては駄目でしょうね。

(L) でも、それは魅力的なことよ。
時間を遡って、過去の自分に何か教えてみたいもんだわ。
そして、シーズとのセッションとはまさにそれをやってるの:私は戻って来て自分に何かを教えているのよ。

(ジョー)でも、それはパラドックスなんだ。
僕がタイムトラベル・マシンを持っていたとして、用途を過去の自分に話しかけたり、過去の自分に何かを教えたりすることに限定すれば、誰の自由意志も奪うことはないと思うかもしれない。

そんなことはないかな

過去の自分の自由意志を奪ってるかもしれないよね

例えば、バシャールは未来のダリルアンカらしいが、「チャネリングを続けるかどうか」とか、本人の意志を確認したようである
しかし、問題なのは、こんにち在る自分という存在は、自分が過去に経験したすべてのことに依存しているということなんだ。
失敗を経験するということは...

(L) 失敗は失敗で、理由があるのね。

(ジョー)現在の貴女が、過去の貴女に語りかけたら、現在の貴女は変わってしまって、存在しなくなるだろう。

(L) 道理でシーズは教えてくれないことがある訳ね。

(ジョー)それがタイムパラドックスなんだ。

過去の自分にはそいつ自身の自由意志があって、現在の自分とは別のタイムラインを選ぶかもしれない

過去の自分に語りかけることによって、現在の自分に繋がるタイムラインに引きずり込む、というのはできそうだ

(Ark) 全く周囲に働きかけない非活動的なタイムマシンというものも想像できるだろう。
過去に行って、過去を見て、歴史を見るんだ。

それでも、STSは「自分の見たいものしか見えない」という制限がありそうだ

後で出てくるように、過去も代替的なものがあるようで
エスの時代に行ったりとかね。

もうひとつ完全に違うのはスケールで、自分を殺さずに何かを変えられる程度なんだ。

(ジョー)でも、次の問題はこれだ:過去の出来事を見るためには、例えば4D製のタイムマシンが<ここ3Dに>あればいいんだろうか?
それとも、<4Dに行けた場合にのみ>4Dリアリティ(現実)の機能として、タイムマシンが利用できるんだろうか?

(Ark)しかし、ただ過去に旅して見るだけなんだから......。

(L) サイコマンティアムは、非活動的なタイムマシンになるわ。

それはできそう
(ジョー)タイムマシンを持っている人が、過去のある時点に戻って、実際そこに居合わせることはできるんだろうか?具現するというか?

(アンドロメダ)『ビルとテッドの大冒険』みたいに?

A: Yes

Q:(ジョー)そして、そこから抜け出せなくなるんだ。

(Ark)見ることのできるメインの歴史は1つだけだろうか?それとも多くの代替歴史があるんだろうか?

A: 後者。

Q: (ジョー) それじゃあ、行って見た過去は、実際に起こったことなのかな?それとも単なる可能性なのかい?

(アーク)ていうか、1943年に生まれた私にとっての代替的な過去がどうして存在しうるんだろう??

結構初歩的な所な気がするが

A: 選択の結果として現れる特定の分岐事象に従った結果、キミは今ここに居るんだ。

(Ark)私たちがサイコマンティウムをうまく使えなかった理由は何だろうか?

A:努力不足。

(ピエール)前回、2ヶ月前のセッションの最後にあった警告だけど、まだ続いているのかな?

A: Yes.
Beware of quiet spells!しばし静寂が訪れているだけだ。気を付けなさい!

これも慣用句で「しばしの静寂」という意味だが、文字通りに密かな呪いを示唆してるのかも

(ギャビー)次の伝染病がやって来るときは、それに先立って明らかな彗星衝突があるのかしら?A:小さいものだ。