アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

ボリス・ムラヴィエフ「グノーシス」第一巻、読者へ

ボリス・ムラヴィエフ「グノーシス」にざっくり目を通した

第一部「人間」1〜7章

第二部「宇宙」8〜14章

第三部「道」15〜21章

 

グルジェフに強く関心がある人は是非読んだらいい

英語で適当に検索すると出るよ

私がグルジェフ関連を読んだ感想だが、どうしても断片的で全体像が分からない

一方、ムラヴィエフの「グノーシス」は体系的で、グルジェフの出した断片も詳細に説明され、しかも然るべき所に収められている

 

さて、この「読者へ」を読めば、ムラヴィエフと、グルジェフウスペンスキー、秘教的キリスト教との関係が大体分かるだろう

カシオペアン・チームが原始キリスト教と自称していることのニュアンスが分かるね

 

秘教の問題に興味を持っている人は、おそらく彼の死後、彼の正当な相続人によってタイトル「Fragments d'un engignement inconnu」で出版されたピョートル・ウスペンスキーの作品を読んだことがあります。

「Fragments d'un engignement inconnu(未知の教えの断片)」とは「奇跡を求めて」のこと
そこに含まれるアイデアは、著者が「G」から収集したものです。

「G」とはグルジェフ
そして、「G」によれば、彼の教えの基礎は次のとおりだったでしょう:「すでに知っている人へ、これは秘教的キリスト教であると言おう」。

そうだったのか!
したがって、タイトルが未知の教えを指すのは奇妙です。

ギリシャ、ロシアなどの特定の修道院では、秘教的キリスト教の伝統が常に生き続けています。
この知識が本質的に密閉されていたのは事実ですが、それでもその存在は知られており、これらの問題への強い関心を示した人たちへのアクセスは決して禁止されませんでした。
本がいくつかの点でいくつかの伝統的な教えの一種の統合主義であると考えさせるように、一部の文章が読者を傾ける場合、私たちは、私たちの側では、ウスペンスキーの作品で明らかにされたシステムの「断片」が、使徒パウロのローマ人への手紙に暗示がある偉大な密教同胞団から生まれた黙示録の大部分に由来していることに疑いを持ちません。
したがって、これらの断片は真のソースに由来します。

しかし、タイトルに正しく示されているように、ウスペンスキーの作品には、最近まで口頭でのみ伝達され、包括的な研究が啓示への道を開くことができるものまで、伝統の断片が含まれています。
私たちのよく知っているピョートル・ウスペンスキーとの関係は、「シンテーゼ」で掲載された記事で説明されています。

ここで、彼の生涯に彼の作品を出版したいという切望にもかかわらず、ウスペンスキーは常にそうすることをためらったことを再確認しなければなりません。

当時は、断片のみを公開することの危険性を強く主張し、特定の重要なポイントの説明のあいまいさに注意を向けました。

「断片(奇跡を求めて)」が著者の死後、すなわち本が書かれてから20年以上後に発行されたという事実は、私たちの見解を証明しています。

 

次の研究は、キリスト教東洋の伝統の源に直接基づいています。
神聖なテキスト、それらの解説、特にフィロカリアのコレクション、そして最後に、定期的に投資された人々によって伝えられた教育と規律。

したがって、ソースが部分的に同じであるため、研究とウスペンスキーの研究の間に類似性が現れます。

しかし、注意深く調べることで、特にウスペンスキーの作品の不完全な性格と、彼の間違いと真の教義からの逸脱が明らかになります。

秘教的伝統の図に起因する重要性はよく知られています。

それらの目的は、たとえ文明が滅び​​ても、何世紀にもわたって知識の伝達を可能にすることです。

特に重要な図表の説明における重大な誤りは、上記の「シンテーゼ」の記事に示されています。

批判に対してさらに開かれているのは、「すべての生物の図」という題の図で人に割り当てられた所です。

秘教的に発達していない人間の「無」と宇宙内での彼の立場の重要性を実証するための多くの議論の後、人間は天使と大天使と同じレベルのこの人工的に複雑な図に置かれました。

つまり、神の国では、上部の正方形で表されますが、キリストは、この王国への入場は「再び生まれた」(すべての秘教的なワークの主題と目的である第二の誕生への暗示)ことのない人たちに禁じられていることを断固として断言しました。

この図では、福音書によれば、「without」の人の場所、つまり、このワークがまだ実を結んでいないで、潜在能力を開発しなければならない人の場所は、実際には彼が目に見える世界と見えない世界の間のリンクを形成するための、2つの正方形の間にあります。

そのような例は多数でありえます。
さらに深刻な誤りは、機械-人の概念であり、結果として彼の無責任が生じます。

これは、罪の教え、悔い改め、そしてキリストの教えの基礎である救いへのアクセスとは形式的に異なります。

 

完全な誠実さ、人間の知性、そして善意は、黙示録の領域に関連するすべての問題の間違いや逸脱を防ぐのに十分ではなく、それによって完全に促されません。
「断片」に見られる間違いと逸脱は、この作品が秩序に基づいて書かれたものでも、大密教同胞団の管理下に書かれたものでもないことを示しています。
これは、本の基になっている情報が断片的な性質のものであるためです。

また、秘教的分野では、断片的な知識には危険が伴います。
私たちの時代の最初の世紀に起こった異端を扱った聖イレーヌ、アレクサンドリアのクレメント、チェサリアのユーセビアスなどの古代作家の作品は、この真実を証明しています。
それらから、たとえば、一部のグノーシス派の学校は、この不完全さの理由を問うことなく、創造された世界の不完全さを受け入れたことを、私たちは学びます。
これにより、彼らは思考の短縮を通じて、創造主の弱さ、彼の無能さ、さらには彼の邪悪さえも信じるという異端的な見解を採用するようになりました。
したがって、不完全は異端の源です。
伝統がプレローマと呼んでいるもの、つまり、グノーシス全体を包含するプレニチュードのみが逸脱に対する保証となります。