アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

ボリス・ムラヴィエフ「グノーシス」第一巻、第一章つまみ読み

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2590126&id=47902340

これもカシオペアン・チームの推薦書

コアワークスなので、カシオペアン教義において超重要

とても優れた内容

・・・ではあるが、引き寄せ的にはどうでもいい、というか見ないほうがいいかも

結局の所、カシオペアンは一種の終末論なので

「今ここ」で幸せになることを完全に捨てて、第四密度に行ったら幸せになりましょう、という教えだからね

そして、ムラヴィエフも「来世の幸福のために現世を捨てましょう」というオールドエイジ宗教要素が多分に含まれている

そこらへんについて、読む人は各自気をつけて頂きたい

 

量が大きいのでつまみ読み

一応訳すけどあまり信頼し過ぎないように

私の意図としては、「ムラヴィエフってこんな思想なんだ」という全体像が伝わればヨシとする

誰かしっかりと三冊丸々訳してくれないかな〜

 

この絶え間なく移動する生活の中で、3つの自律的な流れがあります。いわば、本能の植物的な生活。感情の動物生活;そして最後に、用語の適切な意味での人間の生活、思考と言葉の生活。それはまるで私たちの中に3人の人がいて、信じられないほど一緒に縛られているかのようです。

 

人が融合段階に到達しない限り、彼は実際に偽りの生活を送っています。そして、これらの変化は、彼が予見することのできない外部ショックによって引き起こされるため、彼自身の内的変化を事前に推定することもできません。したがって、彼は継続的な「修正」に夢中になって、出来事に翻弄されて生きています。
実際、彼は偶然に導かれて未知の方へと移動します。伝統によって偶然の法則または事故の法則と呼ばれるこの状態は、彼のような人を支配し彼の幻想的な存在を導く主要な法則です。

the Law of Chance or Law of Accidentとあるが、ChanceもAccidentも偶然の意
秘教的科学は、これを逃れる方法と手段を学生に指摘します。それは彼が新しく合理的な生活を始めるのを助けます。自分自身で推論し、最終的に自分自身をマスターする。

 

これは私が安定的でも永続的でもないだけでなく、さらに、上で話した3人の人はそれぞれ、人間の中で共存することも複合的なテーマなので、それは複数です。このように、私たちのIは、実際には比較的小さな独立した多数の小さなIの全体であり、それぞれ独自の方法で行動する傾向があります。

Iは一人称Iのこと

それが私たちの性質であり、福音書ではこの名前がレギオンであると言われています。

悪霊の軍団レギオン | 聖書早読み

ギオンは大勢という意味

 

エスは言われました:あなたの一方の頬を打つ彼に、もう一方の頬も捧げなさい。しかし、誰がそれを行うことができますか?彼の本能的で獣的な反応をマスターすることによって、これらの粉の粒子の機械的変位を自分の中で制御することができた人だけ。

本能的で獣的な反応をマスターした確固たる「私」を築き上げた人だけ

 

この状態を達成するためには、人格の構造を研究することが必要です。
ここでは、どこにでもあるように、知識は力につながります。
人間の中に共存する3人の人のイメージにもう一度戻りましょう。
実際、それは私たちの精神的な生活の3つの流れに関係します:知的、感情的、本能的運動。
しかし、明確な分割線はありません。
私たちの精神生活のこれら3つの側面のそれぞれの重心は、それぞれ脳、心臓、腰にあります。しかし、これらの用語は文字通りに解釈されるべきではありません。これらの3つのセンターのうちの1つからインパルスが受信または送信される瞬間に、他の2つは受動的態度をとります。
このようにして、一時的に指揮を執る人は、全体としての人格を語り、それゆえその人全体を代表します。

3つのセンターの話はグルジェフが言ってたよね

 

正確に言えば、3つのセンターの心理的機能は次のとおりです。
-知的センターは、登録、思考、計算、考案、探索などを行います。
-感情センターは、感情、感覚、繊細な情熱があります。
-運動センターは、五感を方向付け、本能的な機能を介して生体内にエネルギーを蓄積し、このエネルギーの消費を原動力とする機能を司ります。
運動センターは、3つの中で最もよく編成されています。
それはすでに精子内で機能し始めますが、他の2つは子供の成長と発達に合わせて発達し組織化します。
したがって、3つの中で最も古く、最も調整されています。
したがって、間違いを犯すことはできますが、いわば、最も賢明です。
一方、最初の2つのセンターは深刻な困難に直面しています。
それらは無秩序であり、しばしば互いの状態に侵入します。また、その機構が故障している運動センターの領域にも侵入します。
実際、私たちには純粋な考えも純粋な感情もありません。私たちの行動も純粋ではありません。
あらゆるものが私たちの中で混ざり合い、絡み合いさえすることがあります。

最も頻繁には、知的センターから時々導き出されるあらゆる種類の考慮事項によって、その計算で感情の純度を汚す。

理性で感情を殺す

また、時には感情センターから、知的センターによって行われた計算を混同します。

感情的になって、理性的に物事を考えられない
したがって、私たちのパーソナリティの構造を詳細に研究することなく、私たちの精神的な生活に秩序をもたらし、それを永続的な無政府状態と無意味の状態から出現させることは不可能です。この研究により、学生はこの生物の調整と形状化を行うことができます。この結果を達成する唯一の方法は、内省によって自分自身に取り組むことです。