アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

過去記事を振り返る1⃣:反省編その一

過去記事を振り返る1⃣:反省編|コズミック・シークレット JAPAN|note

今回も超長いね

まあ、反省というのは、スピ情報を流しているサイトでは非常に稀有な態度であり、にも関わらずそれをやろうというのはとても素晴らしい

大体は糞情報流して、それが外れても全く意に介さず、似たような糞情報を流し続けるって態度だから

 

0.有料記事について

noteに移転したのは、ある大手スピ系グループによる度重なる記事の無断転載と盗用に耐えかねたことが理由でした。いわばそのグループの宣伝のために、自身の生活を犠牲にしてまで、膨大な時間と労力を費やしている奴隷のような状態に陥っていたのです。最初の記事だけが100円の有料記事になっているのはそのためです。有料設定すれば無断転載・盗用を防げるだろうと思ったのですが、無駄でした。「100円で購入済み」との文句とともに、翌日にはそっくりそのまま無断転載され、SNSでそのグループ発の情報として拡散され、コメント欄に「ありがとうございます!この記事読みたかったんですが、有料だったので読めなくて困ってました。」というコメントを見たと時、このコミュニティの本当の姿を知りました。

ハハハ、まあそんなもんだよ

しかし、この出来事によって、自分がコミュニティのためと思ってやってきたことには、コミュニティからは100円の価値も認められていないのだということを思い知らされることとなりました。そしてスピリチュアル・コミュニティの住人の多くがネットで手軽に入手できる「無料のエンターテイメント」を求めているだけの人々であることを知ってしまったのです。もうそのような人々に気を使って忖度する必要はない、と見切りをつけるよい機会になりました。

ハハハ、まさにその通り

それ以降は、5年後、10年後に、こういった話題に興味を持つであろう若い世代を仮想読者にして、後の世代に少しでもまともな情報を残したいという気持ちで、従来のコミュニティの外にいる人々に訴えかける力を持つ記事を書くことを目指すようになりました。それがnoteでの活動になります。

偉いね

これまでもコミュニティに対して批判的なことはしばしば書いてきました。誰もが忖度して指摘しないことも指摘してきました。それらは決して「感情的になって」書いたことでなく、それなりの経緯と正当な理由があったからであり、いつもある問題がコミュニティで放置されたまま、誰も片付けようせず、どんどん膨れ上がり、状況が悪化しているのを見るに見かねて、あえて嫌われ役を買って出ているということがほとんどです。

偉い!

そして実は表に出ていない多くの「経緯や理由」もあります。私はコミュニティに失望して発言をやめてしまった多くの人たちも見てきました。美徳シグナリングに長けている人々の本当の顔も知っています。これらは余程の必要性を感じない限り、あえて暴露するつもりはありません。そのようなことにエネルギーを費やしたくないのと、そういったことにはいずれ相応の因果があるだろうと思っているからです。おかしなことをしている人々は、多少時間はかかっても、きっと宇宙の法則が片付けてくれるでしょう。

私としては、暴露してくれた方が楽しいな

一つ言っておきたいことは、Qムーブメント以前のコミュニティは、今より良いものだったかと問えば、決してそうではなかったということです。コミュニティに失望して発言をやめてしまった多くの人たちがいると言いましたが、彼らはスピリチュアル・コミュニティのジャッジメンタルな陰険さ、いじめ体質、全体主義を目の当たりにして沈黙してしまったのです。これにはブログ等で情報発信をしていた人だけでなく、FBグループ等での投稿のコメント欄で自分の素直な意見や疑問を書き込んだことのある人も含まれます。

スピリチュアル・コミュニティなんてのは大体そんなもんだ

今でもこの体質は残っていますが、以前のコミュニティはとにかく権威主義的でした。何らかの「特殊能力」を持ったグルを中心にいくつかのグループが構成され、そのグルの教えに無条件に賛同することが「仲間として認められる条件」でした。そして「社会的地位や肩書があってグルを称賛する人」が重宝され、グループ内で尊敬を集めます。まるでどこかの新興宗教団体みたいな話ですが、本当にそうなのです。基本的にグルの言うことに疑問を持つことは許されませんし、なにかの肩書や「特殊能力」を持たない人には発言権はなく、「お前ごときが何を言うつもりだ?」という実はギスギスした不寛容な空気がありました。全てのスピリチュアル系コミュニティが例外なくそうでした。

まあ、そんなもんだ

というか、そもそもそういう信者みたいのじゃないと、わざわざコミュニティを作ろうというモチベーションが出ない、と思うんだよね

だから、これはある程度仕方がないのかも