アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

ロシアの石油が入り続ける英国の抜け穴、「WEFの示す2030年の世界」というSF世界をWEFメンバーであるデンマークの元環境相が発表

ロシアの石油が入り続ける英国の抜け穴、「インドで精製」|あかいひぐま|note

なーんだ、結局ロシアから買ってんじゃん

しかし、このたび、インドがロシアの石油を英国に輸入する裏口を提供し、クレムリンへの資金提供を制限しようとする同国の努力を鈍らせたという報道がなされた。英国の一部のバイヤーは、ロシアからの直接輸入を、ロシアに出資している製油所からの輸入に事実上置き換えており、それによってロシアの石油産業を間接的に支援している。

しかし、プーチンの戦争マシーンに資金を提供しているのは、ヨーロッパでは英国だけではあるまい。ウクライナ戦争前の欧州のガス輸入の大部分を占めていたロシアのパイプライン・ガスの供給が途絶えた一方で、欧州がロシアのLNGを貪欲に輸入しているとの情報が入ってきた。

茶番だなあ

 

「WEFの示す2030年の世界」というSF世界をWEFメンバーであるデンマークの元環境相が発表 | eternalturquoiseblue(旧kamakuraboy)

「2030年へようこそ:私は何も所有しておらず、プライバシーがなく、人生はかつてないほど良くなっています」
但し、タイトルはあとで「2030年までに私の街での生活がどのように変化するか』に変更されています。

2030年へようこそ。私の街へようこそ-または私は「私たちの街」と言うべきです。

私は何も所有していません。私は車を所有していません。私は家を所有していません。私は電化製品や服を所有していません。

奇妙に思えるかもしれませんが、この街の私たちにとっては完全に理にかなっています。あなたが製品と見なしたものはすべて、今やサービスになっています。

私たちは交通手段、宿泊施設、食べ物、そして日常生活に必要なすべてのものにアクセスできます。これらすべてが1つずつ無料になったので、私たちが多くを所有することは意味がなくなりました。

最初のコミュニケーションはデジタル化され、誰にでも無料になりました。その後、クリーンエネルギーが無料になると、物事は急速に動き始めました。輸送費は劇的に下落しました。数分以内に無人運転車や空飛ぶ車を呼ぶことができるので、私たちが車を所有することはもはや意味がありませんでした。

公共交通機関が車よりも簡単、迅速、便利になったとき、私たちははるかに組織的で調整された方法で自分自身を輸送し始めました。今では、内燃機関による大気汚染は言うまでもなく、渋滞や交通渋滞を受け入れたとは信じられません。

私たちは何を考えていましたか?

時々、友達に会いに行くときに自転車を使います。私は運動と乗り心地を楽しんでいます。それは一種の魂を旅に連れて行きます。おかしいことに、ウォーキング、サイクリング、料理、絵を描くこと、植物を育てることなど、興奮を失うことは決してないようです。それは完全に理にかなっているし、私たちの文化が自然との密接な関係からどのように生まれたかを思い出させます。

私たちの街では、必要のないときはいつでも他の誰かが私たちの空きスペースを使用しているため、家賃を支払いません。私のリビングルームは、私がいないときのビジネスミーティングに使用されます。

たまに、私は自分で料理することを選びます。それは簡単です - 必要な厨房機器は数分以内に私のドアに届けられます。

交通機関が無料になったので、私たちはそれらすべてを家に詰め込むのをやめました。なぜパスタメーカーとクレープ炊飯器を食器棚に詰め込んだままにしておくのですか?必要なときに注文できます。

これにより、循環経済の突破口も容易になりました。製品がサービス化されると、寿命の短いものには誰も興味を持ちません。すべてが耐久性、修理性、リサイクル性を考慮して設計されています。材料は私たちの経済でより速く流れており、かなり簡単に新製品に変えることができます。

私たちはクリーンエネルギーとクリーンな生産方法しか使用していないため、環境問題は遠くに見えます。空気はきれいで、水はきれいで、自然の保護された地域は私たちの幸福にとってそのような価値を構成するため、誰もあえて触れません。

都市にはたくさんの緑地があり、いたるところに植物や木があります。過去に市内のすべての空きスポットをコンクリートで埋めた理由はまだわかりません。

買い物。それが何なのかよく思い出せません。私たちのほとんどにとって、それは使用するものを選択することに変わりました。時々私はこれが楽しいと思うし、時にはアルゴリズムに私のためにそれをさせたいだけです。それは私が今までよりも私の好みをよく知っています。

AIとロボットが私たちの仕事の多くを引き継いだとき、私たちは突然、よく食べ、よく眠り、他の人と時間を過ごす時間がありました。ラッシュアワーの概念は、私たちが行う作業はいつでも実行できるため、もはや意味がありません。もうそれを仕事と呼ぶかどうかはわかりません。それは、思考時間、創造時間、開発時間のようなものです。

しばらくの間、すべてが娯楽に変わり、人々は難しい問題に煩わされたくありませんでした。これらすべての新しいテクノロジーを単に時間をつぶすよりも良い目的に使用する方法を見つけたのは、土壇場でした。

私の最大の関心事は、私たちの街に住んでいないすべての人々です。途中で失ったもの。

これがポイントかな

連中の支配を拒否した人々

それがあまりにも多くなったと決めた人々、このすべての技術。ロボットとAIが私たちの仕事の大部分を引き継いだときに時代遅れで役に立たないと感じた人々。

政治システムに腹を立て、それに反対した人々。彼らは街の外でさまざまな種類の生活を送っています。一部は、ほとんど自給自足のコミュニティを形成していません。他の人々は、19世紀の小さな村の空き家や廃屋に滞在しました。

たまに、本当のプライバシーがないという事実にイライラします。どこにも行けず、登録もできません。どこかで、私がすること、考えること、夢を見ることがすべて記録されていることを知っています。誰も私に対してそれを使用しないことを願っています。

この段落だけ、しれっとマイナス面を自白している

全体として、それは良い人生です。私たちが進んでいた道よりもはるかに良く、同じ成長モデルを続けることができないことが明らかになりました。生活習慣病、気候変動、難民危機、環境悪化、完全に混雑した都市、水質汚染、大気汚染、社会不安、失業など、恐ろしいことが起こりました。私たちは、物事を別の方法で行うことができることに気付く前に、あまりにも多くの人々を失いました。

「2030年までの8つの予測」

「あなたは何も所有せず、幸せになる」

「あなたに必要なものは全て貸してもらえます」「(ドローンで)お届けします」

「米国はもはや超大国ではありません」「多国籍支配となります」

アメリカ没落はシナリオ通り

「臓器移植のドナーを待つ必要もありません」「新しい臓器を移植するのではなく、新しい臓器を印刷するのだ」

「あなたが食べる肉の量は格段に減ります」「主食ではなく、ごちそうになります。環境や我々の健康のために」

「気候変動のため、10億人が避難します」「我々は避難民の受け入れと統合をうまくやる必要があります」

「環境汚染者は二酸化炭素を排出するためにお金を払わなければならなくなります」

「炭素には世界的な価格がつきます」「化石燃料の歴史に一石を投じることになります」

彼らの言う「私の街」では固定した支配階層の人々によって、何も持たず大人しく従い逆らわない被支配層の羊人達が、徹底的に管理されている状態のようですが、羊人ではない「私たちの街に住んでいないすべての人々」については「途中で失ったもの」と曖昧に表現していますね。

これを想定しているのがちょっと面白い