アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

Montalk.net 免責事項

最近カシオペアンフォーラムでたったスレで、モントークとの決別を掘り起こすようなものがあった

Montalk and Laura Knight-Jadczyk both wrote a disclaimer against each other. Who is right in this case? | Cassiopaea Forum

モントークカシオペアンチームの決別について、モントーク側の言い分(Montalk, vs, QFS の検索結果)は紹介したが、カシオペアンチーム側の言い分は紹介してなかった

フェアではないような気がするので、載っけておこう

 

Cassiopaea » Articles » Montalk.net Disclaimer

長年にわたり、私たちの仕事や目標に好意的な他のウェブサイトやその所有者とコンタクトをとってきました。特にこの2年間は、montalk.netのオーナーと相互に支援する関係を築いてきました。

オーガニックポータルの研究を始めたとき、オーナーはいち早く私たちの研究を取り上げ、その延長線上にあるものを試みてくれました。

私たちは、彼がとったアプローチに多くの疑問を持ちました。私たちは、彼がサイトに書き、公開した多くの事柄について、率直に言って意見の相違がありました。これらの問題をめぐって、私たちは多くのやりとりをしました。オーナーのやり方は、非常に危険だと私たちは考えています。それは、他人をすぐに判断してレッテルを貼ることにつながり、人を固定化することになりますが、私たちはそれを避けるために非常に注意深く働いています。

人生は、montalk.netの単純化された「チェックリスト」分析が示唆するよりも、はるかに複雑なものだと考えています。

今ではその記事はmontalk.netに無いが、昔はあったようである

この問題に対する私たちの関心は、決して「OPを見抜く」ことではありません。

この長年の違いから、最近、彼のサイトの記事を徹底的に見直すことになりました。

montalk.netに掲載された記事の著者とcassiopaea.orgのサイトの所有者との間には、極めて重要な哲学的、政治的、倫理的相違、深い性格の相違があることを、大変遺憾ながら発表いたします。

これらの相違は非常に深いので、私たちはmontalk.netを私たちの資料の説明のソースとして決して支持しないことを明確に述べたいと思います。

もちろん、著作権法上のフェアユースとして、私たちの著作物の引用についてどうこうすることはできませんが、私たちは、彼らのねじ曲げや歪曲が非難されるべきものであり、明白な偽情報と同等であるという事実を強調したいのです。さらに、モントークのいくつかの記事、たとえば「量子神」や「重力の説明」は、Dan’s Winterスタイルの言葉のサラダとナンセンスとしか言いようがありません。

Dan’s Winterスタイルってのは何を指しているのか、私には分からない

前述のように、Quantum Future Schoolカシオペアンチームの旧名称)有機ポータルの問題をゆっくりと忍耐強く観察し、その作業を続けており、この作業によって多くの洞察が得られている。この資料については、近々、このホームページで紹介する予定です。

 

更新情報 2003年8月17日

昨年、オーガニック・ポータルの調査を始めてから、私たちはすぐにこのテーマをデリケートに扱わなければならないことを理解しました。この世界では、目に見えるか見えないか、現実か想像かにかかわらず、人と人との間に何らかの違いがあると感じると、それを利用して誰かが「他人」を差別し、「他人」を従属させる階層に追いやるということが確実に行われている。

私たちがこの問題を研究した目的は、この「私たち対彼ら」という構図に、より多くの粉を加えることではありませんでした。私たちの興味は、世界が実際にどのように動いているのか、より深く理解することにあったのです。「オーガニック・ポータル」のコンセプトは、現実の最も重要なベールの一つ、理解と受容を妨げるベールを取り除いてくれます。決してこの教材は、エリート主義や不和、攻撃的な分離主義を生み出すような障壁を築くものではありません。

Quantum Future Schoolの内部では、「OPを探せ!」というゲームをするためのチェックリストを作ることには興味がない、ということをはっきりさせました。

これは、私たちにとって、倫理的に最も重要な問題だったのです。

Montalk.netのサイトに「Holographic Inserts」と「OPs for Dummies」という記事が掲載されたことは、私たちにとって不愉快な出来事でした。著者とのやりとりの中で、私たちは1年以上前に、彼が危険なだけでなく実りもないと考えられるアプローチを追求していることを示唆しました。OPとして個人を特定することは、物事の大筋において重要ではありません。なぜなら、実際に魂を成長させるという大変な仕事を始めるまでは、私たちは皆、OPであるのと同じだからです。このテーマに関する作業はまだ始まったばかりです。

この作業は、チェックリストの土台としてではなく、自分自身への働きかけを始めるためのポイントとして意図されています。

「OPを見破れ」というスタンスは、「自分にはすでに魂がある」と信じている人のスタンスです。これは、「私たちは皆一つである」と信じ、それ故に世界の悪に目を向けるべきでないと信じさせる人々と同じ傲慢さの誤りである。

それは、オーガニック・ポータルという、2つの言葉で他人の人生と意味を処分する力を持つ神の立場を引き受けることである。

OPがそんなに簡単に識別できると考えるのは、他人と自分との違いを誇張することです。

個人を特定することをワークの重要な要素とすることは、私たちの意見では、重要な真の困難な自己へのワーク、つまり「優越感」という幻想の世界を作り出すのではなく、幻想を剥ぎ取るワークから道を外すことなのです。

カシオペアンチームの言い分を紹介するここで私見を入れるべきではないのかもしれないが、彼女らは普通に、大した慎重さもなくOPだとかサイコパスだとか決めつけてるだろ

ローラは、Hidden handやレオ・ネットワークもろくに読みもせずに、スキゾイドサイコパス呼ばわりしてたしね

montalk.netの作者たちに私たちの懸念を伝えようとしても、そのアプローチは変わらず、カテゴリーがどんどん固まっていきました。

倫理的な問題、つまり必要な人生経験やイニシエーション経験を持たない人が私たちの資料を使うことは、必然的にゲシュタポ的な魔女狩りの精神とほとんど変わらない「OPを探せ」プログラムにつながるようです。

著者は、このようなことは意図していないと断言した。私たちは、何カ月もこのことを受け入れていました。

しかし、最近になって、montalk.netのサイトをよく読むようになると、この問題は、QFSのメンバー間の内部問題にとどまりました。

その結果、私たちが当初認識していたよりも、この「私たち対彼ら」の考え方はずっと深く、montalk.netの長年のテーマであることに気づかされたのです。

読み進めるうちに、論理の矛盾や破綻が目につくようになりました。この論理的矛盾は、著者とのやりとりの中で、より鮮明に現れてきた。

OPトピックの「我々対彼ら」のアプローチは、montalk.netで使われている方法論の一部であるように思われたのです。

montalk.netのウェブサイトには、愛国者民兵グループ、銃、暴力を推進する、サイト所有者の記事が掲載されています。また、このサイトはナイーブな政治的分析も掲載しており、まさに「我々対彼ら」の考え方を促進するもので、私たちがOPの「研究」において非倫理的であると考えるものです。

また、montalk.netのサイトには、暴力的で嫌悪感を与えるイメージに満ちた作者の歌の歌詞へのリンクもあります。これは若気の至りかもしれないが、22歳で教師を自認する人のサイトに残された役割とは何だろうかと疑問に思う。

モントーク、めっちゃ若いな

通常であれば、ここに引用されているどの要素も、若さゆえの愚かさ、経験のなさ、思いやりと人間的洞察力の成長につながるような苦悩や経験をしたことがない者の完全な確信に過ぎないと説明できるかもしれない。しかし、全部を合わせると、無視できないパターンになる。

結局のところ、こういうことなのです。cassiopaea.orgとmontalk.netの間には、非常に大きな倫理的な溝があるのです。

これが、この免責事項をサイトに追加する際の根本的な問題でした。

この新しいデータが発見されたとき、私たちは読者に警告を発しなければならないと感じたほど、この問題は重要です。より思いやりのあるスタイル、よりオープンなアプローチ、そして確かに不注意で経験の浅い探求者を混乱させない「きれいな」ウェブサイトを促す努力を繰り返した結果、著者は問題を明確にしようとする私たちの試みを理解していないか、全く別の意図を持っていることが明らかになりました。

ここでいくつかの例を紹介しましょう。

The Liberal Mindの記事で、次のようなものがありました。

これも今ではmontalk.netに無いが、昔はあったようである

・リベラルはなぜ銃規制が好きなのか

リベラル派は、権威への信頼と被害者である子どもとの同一性によって、銃規制を支持する理想的な候補者となっている。彼らが銃を恐れるのは、男根の原型を含むフロイト的な理由ではなく、メディアによって銃が置かれた文脈が、彼らの幼い脆弱性を好都合に利用しているからだ。リベラル派を理解するには、子供を理解することだ。頑固な子供に、経済的、政治的に世界に影響を与える資源を与えれば、そこにリベラルが誕生するのだ。

・リベラルはなぜツリーハガーなのか

共感できないからこそ、リベラル派は、シマフクロウシロハラフェレットやピンク色の象を救うような馬鹿げた運動に参加するのである。これらのことは彼らの中に感情を呼び起こすが、そのような感情は彼らが "合成的に共感する "ものの現実と不一致である。この直線的な喚起は刺激-反応の一つであり、絶滅危惧種というアイデアが提示されると直ちにリベラルの中に同情の感情が沸き起こり、「銃」という言葉が出るとリベラルはパブロフの犬のように唾棄すべき憎悪を抱いて唾液を飲むのである。イニシエーションされた大人では、刺激が提示されても、彼の二次元的思考によって、刺激の視点から見たり、周辺要因を考慮したり、刺激の文脈を認識したりすることができるのです。

リベラリズムサイコパス

ヒトラーは、自由主義者の感情的思考の好例である。彼は200万人のユダヤ人を平気で死に追いやることができたが、死んだ鳥を見ると泣き崩れるのだ。彼の感情は現実と一致していない。

世界に対する見方が言い訳できないほど歪んでいて、その結果として起こる行動がそれを示しているとき、それは精神病と呼ばれる。リベラリズム精神疾患であり、機能障害であり、精神病と分類される。ヒトラーは精神病質者であり、リベラルの多くもまた、ある程度は精神病質者である。これは名指しではなく、一般的な心理学用語を使って正確に特定しているのです。

さて、ヒトラーと結びつけてリベラル派を悪者にしたり、リベラル派と結びつけてヒトラーを悪者にしたりすることは、ここでの目的ではありません-クリントンを選んだ方がよかったかもしれません。しかし、「Mein lieber Wolfie」は、リベラル派の考え方の典型であり、本物の博愛と勘違いした残酷な行為につながるのである。アドルフは、リベラル派が政府や木やフクロウや湿地を愛するように、自分の民族や国家や国民を愛していたと言える。しかし、そのような無責任さと短絡的思考の代償は、前者の場合は明白であり、後者の場合は手遅れになるまで明らかにならないだろう。

アサルトライフルに関する記事には、こんなことが書かれています。

アサルトライフル

アサルトライフルは、短時間で多数の人を殺すために特別に装備されたライフルです。

家庭では、SWATチームが都市環境で使用するため、アサルトライフルが適切である。

戦場では、軍用のライフルはすべてアサルトライフルになります。

したがって、アサルトライフル民兵に適した武器であり、それゆえ武器を持つ権利によって保護されています。

AK-47、M-16、AR-15、その他アサルトライフルと定義される自動小銃は、すべて民兵の目的に適している。興味深いことに、「++++」によって一般のアメリカ人の手から排除されたのは、まさにこれらの武器なのである。国民が武器の携帯を許可すべきかどうかで議論している間、アサルトライフルの使用、輸入、販売は遮二無二禁止されてきた。

montalk.netに残っている記事からのこれらの数少ない引用は、私たちを憂慮させました。私たちの倫理観とは全く逆のスタンスであることが明らかになったからだ。

私たちがここで見定め始めていた図式は、残念ながら次のような形で裏付けられました。

愛国者民兵へのメッセージより

モントーク 2000年6月号

愛国者民兵組織はPR活動をほとんどしてこなかったので、国民の支持を得られず、失敗に向かっている。民意は、私たちを作るか壊すかのどちらかである。

しかし、これは罪悪感を抱いている時ではない。今こそ行動を起こす時であり、プロパガンダが悪の宣伝や専制政治の支持に使われる場合にのみ悪となることを理解する時なのです。

我々愛国者は、無知な国民に対して全面的な広報活動を行い、真実に基づいたプロパガンダの手法を用い、この腐敗した多数決民主主義の中に共和制の原則の種を植え付けなければならないのです。

montalk.netで明らかになったことは、シュワラー・ドゥ・ルビッツが推し進める思想と同じ路線である。それは、「エリート(この場合、ディープステートのエリートとかではなく、目覚めた人という意味)」が世界を-物理的に-救うことができるという信念である。そして、montalk.netの作者がこの革命を行う選民の一人であることを暗に示しているのです。

私たちは、この世界を救う必要も、この世界に反旗を翻す必要もないと考えています。この世界はあるがままなのです。私たちの仕事は、それが何であるかを理解すること、それが何であるかを他の人に示すこと、見ることであり、あるべき姿を予想することではありません。

最後の二段落に関しては同意だな

でも、別にモントークが実際に何か「無知な国民に対して全面的な広報活動」とかをやった様子は多分無く、口だけだったと思われるが

 

補:

Tom Cox AKA "Montalk" | Cassiopaea Forum

昔の、モントークについてのカシオペアンフォーラムのスレッド

ざっと読んだが、対立時のやり取りがあるわけではないし、部外者が見ても訳わからんね