アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

montalk.net、イエスの歴史について

On the Historicity of Jesus | Transcending the Matrix Control System

 

この研究ノートは、イエス・キリストの歴史的存在についての私の立場について明確にする必要がある人のためのものです。私のGnosisの記事でキリストについてかなり言及しているからです。

エスは実際に存在しましたか? 一般的な回答は次のとおりです。

A)はい、彼は聖書が彼であると言っているすべてでした。 イエスは、主が私たちの罪のために死ぬために送られた、神の独り子でした。

B)はい、しかし彼はただの普通の人であり、せいぜいローマ当局に対するユダヤ人の反乱の指導者でした。

C)いいえ、イエスは当時のさまざまな異教の太陽神の神話から組み立てられた完全な捏造でした。

1つ目は、聖書と関連するテキストの単語のみに基づいています。それは私の観察ですが、聖書または宗教的なテキストは100%「神の言葉」だと信じる人はプログラムされた、未解決の根本の仮定と欠陥のあるロジックから推論している。しかし、それが人生の道徳的な力を与えるならば、彼らにとって良い。

しかし、一番良いのは信者を支配する者にとって、である

2番目の「歴史的」または「事実」の解釈は、そこに何かがあることを示すキリスト現象のすべてのオカルト、形而上学的、そして霊的な寸法を無視します。これは、どのような証明を構成するものでも過度に狭い定義を持っている無神論者や世俗的な歴史家によって把持される人気のある見方です。イエスの歴史に関する実際の学術的研究は興味深いものであり、多くの本の主題ですが、それは非常に限られており、より大きな絵を得るために形而上学的なものへ十分な調査をしません。
そして、3番目はイエス・キリストとして知っているキャラクターの制度化された描写になると、歴史的および政治的な「ノイズ」から歴史的および潜在的な「信号」を分離することができません。通常、この見方は、その操作的で霊的に抑圧的な性質のために組織化されたキリスト教に対して恨みを保持する人々によって保持されています。それは、Zeitgeist、Acharyah S、David Ickeなどによって展示されているように、キリスト教の儀式的な異教徒の側面に包まれている人々を含む。私は全体的な観察に同意しますが、それは彼らが産湯と一緒に赤子を捨てているようです。

いつもの学術的な日常的なこと(タキトゥス、スエトニウスなどの議論...)をする代わりに、ここで私はより全体論で仮説的推論で非線形の推論を与えます。私の問題についての見解は次のとおりです。

それを製造するよりも何かをハイジャックするのはずっと簡単です。イエス・キリストの全く存在しない性格を発明し、その製品を大衆に販売する代わりに、支配者はすでに既存のパラダイムを単一のシステムに統合することがより理にかなっています。そのようなシステムの目的は、これらの支配者が神聖に認可されていると描写することです。

同化されたパラダイムには、ミトラ教ギリシャの新プラトニズム、およびユダヤ教が含まれていました。たとえば、キリスト教の太陽/黄道帯の要素は、ミトラ教と関連する異教のシステムから来ました。しかし、これらは単なる補助的な追加であり、キリスト教の中核ではありません。核は元のキリスト教システムであり、組織化された宗教へのそれらの結合された同化の前に他の要素と一緒に存在していました。

次に、これらの要素はすべて、新約聖書の著者によって接着されました。新約聖書は、さまざまな合理化、論理的な手品、偽造された裏話、派手な迷信的な要素を追加して、最も幅広い聴衆にアピールする信念体系を作成しました。マルコ、マタイ、ルカ、ヨハネ福音書は、ギリシャユダヤ、ローマの聴衆のためにさらにカスタマイズされた同じ物語のバリエーションでした。

したがって、新約聖書は真実と嘘のパッチワークです。 元々の同化前のキリスト教はどこかに埋もれています。 どうやって見つけることができますか? 合理化、手品、迷信的な奇跡、異教の象徴などを取り除くことによって…これは、偽情報の潜在的な原因にアプローチするのと同じ方法で行われます。あなたは論理的な誤謬と、ネガティブな議題につながる説得の試みを探します。 それらを削除すると、次のものだけが残ります。

・ことわざやたとえ話を含む、イエスの知恵の教え。 これらは人間の権威に利益をもたらさず、それらの霊的価値は自明であり、形而上学的/オカルトの原則と相関しています。

・山上の説教では、イエス旧約聖書で支持された無知な道徳と正義の代わりに仏教徒のような選択肢を与えました。 これらの霊的な真実も自明であるか、少なくとも人生でテスト可能で観察可能です。

・人々を癒し、悪霊を追い出すイエスの物語。 これらの「奇跡」は、適切な知識を持っていれば、今日誰でも完全に実行できます。 癒しとネガティブエンティティの削除は一般的な方法です。 これを、水上を歩いたり、水をワインに変えたり、パンを魚に変えたりすることと対比してください。これらは、新約聖書の著者が迷信を驚かせるために挿入した安価なトリックです。

新約聖書のすべてが作成されていないもう一つの理由は、与えられたように報告されているように見える部分があるということです。解説なしで、そして無言の混乱の感覚で、まるで新約聖書の著者自身がそれをどうすればいいのかわからず、単にそれを伝えたかのように。例えば、イエスは唾を泥と混ぜて目の上に置くことによって盲人を癒しました。そのような行為は、著者を逃れた内部論理を持っていますが、エーテルエネルギーとその治癒における役割を理解している人には論理的です。新約聖書新約聖書の両方に、説得力のある機能を果たすにはあまりにも鈍い、神秘的、または説明できない要素があります。製作者は、最も幅広い聴衆を魅了するために執筆します。つまり、彼らが執筆するすべてのことは、意図されたターゲットに対して大声で明確になるように、設計、目的、および意図を持って行われます。鈍い説明はその原則に反しており、それらが外部から供給されていることを示しており、著者はおそらく目撃証言、口頭伝承、または民間伝承を伝えていたにすぎません。

同様に、組織化されたキリスト教は大衆を支配するように設計されていたので、それが完全に作り上げられたとしても、そのような支配を弱体化または実証できない新約聖書の要素があるべきであるということは意味がありません。これらの要素が存在し、他の要素と矛盾していることは、著者がそれらを含めることを余儀なくされたことを示唆しています。それは、彼らが既存の急成長している運動を乗っ取ろうとしていたためである可能性があり、その内容は抑制できず、代わりに吸収しなければなりませんでした。

そして、結局のところ、新約聖書で教会/国家を覆すか検証できない唯一の要素は、前述のイエスの言葉と寓話、山上の説教、そして学者が決定した癒し/悪魔払いの例です。 新約聖書の最も古く、したがって最も独創的な部分。 イエスが処女から生まれ、私たちの罪のために死に、神の独り子であり、十二使徒とユダによる裏切り、おそらくはりつけと復活の物語などを含む他のすべては、何らかの形でネガティブな議題に役立ちます 、またはそうでなければ、事後に追加されたミトラ教/異教/オカルトの象徴の派生物です。

現代の原理主義キリスト教の考え方を定義しているのは、これらの人工的で逸脱した、最終的には非キリスト教の要素を正確に信じていることであり、多くの場合、真の部分を知らないことです。 例:ヨハネによる福音書第3章16節を押しつけながら、ヨハネによる福音書第14章12節を無視する街角の原理主義者。

第3章16節:神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。

第14章12節:よくよくあなたがたに言っておく。わたしを信じる者は、またわたしのしているわざをするであろう。そればかりか、もっと大きいわざをするであろう。わたしが父のみもとに行くからである。

そして、現代版のイエス・キリストがデマであると正しく観察する人々が、産湯と一緒に赤子を捨ててしまい、どんな種類のイエスも存在しなかったと言うのも同様に残念です。それが本当なら、それらのことわざ、たとえ話、教え、そして癒しの説明はどこから来たのでしょうか?彼らは同化される前にすでに循環していて、いかなる方法でも教会/州に奉仕していないので、彼らは教会/州から来たのではありません。そして、民間伝承は単に歴史を飾るだけなので、それらは民間伝承の純粋な発明でもありませんでした。サンタクロースが構成されている限り、彼は本物の聖ニコラスに基づいていますが、今日私たちが知っているサンタとは非常に異なっていました。イエス・キリストであろうとサンタクロースであろうと、歴史的根拠のあるものが口頭伝承や民間伝承に受け継がれました。

なるほどね

カシオペアンは、イエスカエサルである、キリスト教カエサル信仰から出ている、という説だけども、これはまた別の説だね

カエサルは癒やしや悪魔祓いをしなかっただろうから

ただ、新約聖書の内容の特定の一部はカエサル信仰からのものと見るのが妥当かな

以上のことから言えることは、かつては神秘家、賢者、霊的反逆者が存在し、癒しを行い、ある種の霊性体系を教え、世界の起源と運命について予言的な知識を与えたということです。彼は民間伝承と秘密の口頭伝染を通して広まった遺産を残しました。カルトはこの人物の周りで育ち、彼の遺産は雪だるま式に始まりました。半世紀以内にそれは工学的宗教の中核として機能するように採用されました、そして残りは歴史です。

したがって、私たちは新約聖書の執筆に先立つことわざ、教え、たとえ話に目を向けなければなりません。学者たちはこれらに名前を付けました:「Q」ソース(QuelleのQ、「ソース」のドイツ語、したがって一般的なタイトル)は、イエスの元のことわざを含む仮説文書です。もちろん、それが秘密の口承の伝統であった可能性もあるので、それが文書でなければならないと考えるのはばかげています。いずれにせよ、私たちが「Q」ソースに最も近いものは、トマスの福音書です。これは、イエスのことわざを集めたものです。それがいつ書かれたかについていくつかの論争があります。後で書かれたとしても、内容はそれが古い口承の伝統の設定であることを示しています。

トマスの福音書の80%以上が新約聖書全体に分布しているのを見つけることができますが、前述の技巧で埋められ、逸脱しています。トマスの福音書には、新約聖書にあるすべての肉が含まれていますが、ドレッシングは含まれていません。それは根本的に宗教的権力構造を破壊し、聖書にある80%を含むグノーシス主義の気質です。したがって、新約聖書にはグノーシス主義の核が含まれています。残りの部分には、他のソースからの本物の知恵と悪意のある腐敗が混在しています。

これらの教えの歴史的背景とタイミング、そしてそれらの霊的な内容と方向性は、元のイエス・キリストの役割について何かを語っています。ゴータマブッダなどの他のアバターの役割と非常によく似ています。私がGnosisシリーズで提案したように、イエスはより高い神の知性のための生きた器になるために人間として転生した高度な魂でした。人であるイエスと、彼の中で活発になり、私たちの中で活発になることができるより高い意識のキリストニューエイジでキリスト意識とか言われるようなもの)との間には違いがあります。彼の遺産の最終目標は、私たち一人一人が同じようにすることであり、それがグノーシス主義の信念の基礎です。私たちが彼の模範に従い、彼を引き継ぐことが彼の意図でしたが、キリスト教の堕落したバージョンは、私たちが私たちの膝の上で彼の影にとどまることを要求しています。グノーシス主義者は、歴史上他のどの宗派よりも、教会による最大かつ最も厳しい迫害に苦しんでいます。皮肉なことに、元のクリスチャンの教えに最も近い人々が、その教えを乗っ取った人々の最大の標的になることが予想されます。模倣に対する最大の脅威はオリジナルです。 

参考文献は略