アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

Buddha at the Gas Pump、ダリル・アンカその七

リック:ええ、過去に戻って何かを変えることについてのSF映画はすべてあります。その結果、あなたの両親は生まれていないので、そういうことです。

ダリル:ええ、バシャールの観点からは、実際にはそのようには機能しません。物理学者が「多世界」理論、つまり量子力学について話すとき、それはもっと線に沿っていると私は今言っていると思います。すべてが平行した現実として存在し、実際に自分の過去に戻ることはできません。過去のように見える平行した現実に移行し、若い自分のように見える自分のバージョンに出会うかもしれませんが、その現実で何をしていても、それは別の現実であり、タイムラインとは関係ありません。

ふむ

リック:うーん。それで、その点に基づいて、あなたと私は他の平行宇宙で平行生活をしていると言うのは本当ですか?それは私たちが住んでいるものと似ているか、特定の点で少し異なりますか?

ダリル:はい、または非常に異なります。 Basharによれば、全範囲を実行できます。自分が体験しているものとほとんど区別がつかない自分のパラレルリアリティバージョンを体験または知覚できます。また、おそらくほとんど認識できないほど異なるパラレルリアリティバージョンを知覚できます…そしてその間のすべて。

リック:うーん、面白い。つまり、あるパラレルユニバースでは別のシャツを着ているだけで、別の領域ではプロ野球選手か何かです。

ダリル:そうです、そして別の言い方をすれば、あなたはまったく別の生命体かもしれません。

リック:興味深いですね。それで、あなたが今話していたポイントを失う前に、あなたはこのように言っているように聞こえます。これらすべての確率があり、未来は柔軟性があり、現在は柔軟性があり、その背後にはるかに勢いがある特定の確率と、おそらく可能性が低い他の確率があります。

ダリル:はい。

リック:しかし、それは石に切り刻まれておらず、事前に決定されていません。私たちには自由意志があると思います。つまり、一部のスピリチュアルティーチャーは、私たちには自由意志がないと言います。

非二元的な話のことだね

ダリル:まあ、それは組み合わせだと思います。つまり、正しいとされるほとんどすべての観点から、逆説的に、それを実際に見ることができます。バシャールは最近、その事実について話しました…わかりました、これがその1つのレベルです(第一のレベル)。直線的に言えば、この人生の前に、あなたの「魂」は特定のテーマを探求するために特定のことを経験することを決心したと言えます。それがあなたの運命だと言えるでしょう、あなたはこの人生を生きるでしょう。

リック:ええ、あなたがバシャールのことをするためにサインアップしたように。

ダリル:ええ、でもそれをどうやってやるのか、どうやってそこにたどり着くのか、どうやって体験するのか、どうやってやるのか、それはあなたの自由意志次第です。それはあなたが好むもの、あなたがそれをするのに最も良いと感じる方法次第です。ですから、よくこのように言うようなものです。この廊下を歩くことは避けられない。しかし、あなたは廊下を駆け下りることができます、あなたは後ろ向きに、逆さまに、左に、右に、ゆっくり、速く、これを着て、それを着て、歌を歌い、動揺しながらできます、それをどのように行うかはあなた次第です、しかしあなたはその廊下を歩きます。だから彼はその観点から、運命と自由意志のアイデアの組み合わせがあなたの経験を生み出すために手を携えて働くと言っています。別のレベルでは(第二のレベル)、彼はあなたがそれを見て、あなたはあなたの運命です、とよく言うことができると言っています。この特定のテーマでは、あなたはあなた以外の何者にもなれません。したがって、それがあなたの運命です。自分が誰であるかをどのように表現するかを選択することで、再び自由意志のアイデアを思いつくことができますが、それでも常にあなたがそれを表現することになります。したがって、自由意志と運命の境界を曖昧にしていると言えます。自分以外のものとして自分を表現することができないため、今ではもう少し混ざり合っています。彼が言っている第三のレベルでは(第三のレベル)、それを次のような考えとして見ることもできます。たとえば、岐路に立って、「まあ、左に曲がるか、右に曲がるかを選択できます」。「さて、私の運命はこの岐路に立つことですが、私の自由意志は右に曲がるか、左に曲がることを選択することです。」とあなたは言います。ええと、彼はまた言います、まあ、どうやってそれを本当に知りますか?あなたは正しい選択をすることができました、またはそれがあなたの運命ではなかった、とどうやって知りますか?そして、考えを変えて、「いや、いや、いや、ここには行かない、左を選ぶ」と言うことができます。それがあなたの運命ではなかったことをどうやって知りますか?つまり、最終的に彼が言っているのは、それは一種の論点です。なぜなら、このレベルからは、それが自由意志なのか運命なのかを実際に判断できないからです。つまり、どちらでもかまいませんし、両方でもかまいません。それは本当にあなたがしている経験についてであり、その経験はあなたに知らせ、あなたはあなたがしていることをします。そして、それが自由意志であるか運命であるかはほとんど関係ありません。なぜなら、最終的な結果は同じだからです。あなたは、意識的な存在としての自分が誰で何であるかを拡大する経験をしているのです。それが本当に重要なことであり、それを達成するためにどのメカニズムを使用しているか(運命か自由意志か)は実際には重要ではありません。

なるほど、深いねえ

リック:それなら、このように言うのは本当でしょうか?私たちには一定の運命がありますが、私たちのほとんどは、これまたはそれを選択できるある程度の揺れの余地、ある程度の含みがあると自分自身を認識しています。最終的な観点からは、それはすべて事前に決定されており、自由意志はありません。しかし、あなたが自由意志を持っていると自分自身を認識している限り、それはすべて事前に決定されているという概念で哲学的に遊ぶことは役に立ちません。あなたは自分が自由意志を持っていると認識し、それをできる限り賢く行使する責任があるからです。

ダリル:はい、それがあなたの経験です。ほら、バシャールが実際に言っているのは、存在の構造は決して変わらないということだと思います。それは事前に決定されています。しかし、あなたの構造の経験は変化するものであり、それがあなたの自由意志の考えです。あなたが望むあらゆる視点から構造、運命を経験することができるということです。そして経験として、それは本物ですが、それは必ずしも構造がすでに存在し、決して変わらないという事実を表すとは限りません。つまり、構造を使用してその構造のさまざまな「実際の」経験を作成します。重要なのは、それが変化を生み出すもの、成長を生み出すもの、視点の違いを生み出すものであるのに対し、構造は決して変わらないからです。つまり、それは一種の両方であり、本当に重要なのは経験です。重要なのはプロセスです。

 

とは言うけどさ、「ワクワクすることをやれ」ってのは自由意志を前提にしないと無意味なアドバイスだよな

「運命説と自由意志説、あなたがワクワクする説を取りなさい」とでも言ったらどうよ?