アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

オーガニック・ポータル 魂のない人間、その二十

OPにはこのような内面の対立はなく、物質的な存在以上の「人生にもっと(人生にはもっと物質以上の何かがあるはずだ)」の証拠に反応しません。しかし、OPがこの種の疑いに悩まされていなくても、人格に基づく「内面の対立」の形をとることができます。 Mouravieffは説明します:

「 前アダム人は、これらの苦悩の発作やこれらの永続的な内面の対立の影響を受けません。彼らが完全に平和に暮らしている、またはそれから遠く離れた紛争に悩まされることは決してないというわけではありませんが、ほとんどの場合、彼らの紛争は、これらの紛争を生み出す小さな「私」の異なるグループ間の人格の内部で起こります。その結果、紛争の性格は純粋に精神的なものであり、一般的に何らかの妥協によって解決されます。

前アダム人で起こるより深刻な対立は、人格の「私」と体の「私」の間で起こります。私たちは、Gnosisの第II巻でこの主題について詳しく説明しました。通常、体の「私」が弱く、変化する性格に勝つという事実を強調しています。それが胃や性的欲求を満たすことの問題であるときはいつでも、戦うこと無く屈服します。

次に、「他の人と同じように行動する」のが普通であると私たちが考えることができるようなスローガン、または単に自分自身に嘘をつく、逆説的な理由の迷路で正当化が求められます。 」
[グノーシス、ブックIII、p。 132]

オーガニックポータルの内なる葛藤は、この世界における彼の基本的な「存在」という意味での彼の世界との関係についてではありません。彼はそのような質問に夢中になることはできません、本当の「私」の影響から生じるので。オーガニックポータルと、この世界での彼の存在との間に矛盾はあり得ません。彼は完全にこの世界にいて、彼は物質的な領域としてのそれの表現だからです。

しかし、魂の入った個人は異なり、この世界に「落ち」、本当の「私」を通して彼にやってくるより高い世界の記憶を保持しています。本当の「私」からの彼の本当の性質のこの「リマインダー」と、彼の性格の堕落した性質との間の緊張は、秘教的なワークの可能性を生み出すものであり、るつぼを加熱するための根拠を作り出すものです。二つは対立する。 [錬金術のテキストに記載されている紛争、聖杯の探求における騎士のテスト。]

「 しかし、道徳的破産の最後の極みに達したために秘教的なワークに入ることが多いアダム人の内面の葛藤は、本当の「私」の意識にこの種の解決策の場所がないため、妥協によって解決することはできません。そこから彼は彼の呼び出しを受け取ります。彼の中で、それは人格全体によって形成された、体の「私」と一緒の合奏であり、直接的または間接的に、良心の声、つまり本物の「私」の声から逃れる性的センターによって行動するように作られることが多い合奏です。それから彼は、彼の本当の「私」に従い、彼自身に勝利するか、この目に見えない戦闘から逃げて、彼自身に嘘をつく生活によって提供される自己鎮静させる強力な幻想に逃げるかのどちらかを選択できます。

古典文学にこういうテーマはちょくちょく出てくるような気がするね

やっぱキリスト教圏のものになるとは思うが

いずれの場合も、彼が自分自身に打ち勝つと、それはアダム人が瞬間の内面の葛藤を解決することを可能にするものであり、これは必然的に外面の生活に対する彼の態度の変更を伴います。一般的に、結果は彼に最も近い人々と対立します、後者が彼の秘教的な進化において段階的に彼をフォローしない限り。そういうことはまれです。

これは、彼の近くにいて大切な人が彼に病気を望んでいるという意味ではありません。それどころか、彼らが見ているのはほとんどの場合彼の善です。対立は単に彼らの異なる概念、何が真実かから生じます。問題の個人を取り巻く人々が前アダムである場合、彼らは彼に同意することはできず、彼の態度の変化の理由を理解することができず、彼が追求する目的の性質を把握することができません。彼らは自動的に一般法則の手段となり、ラインから外れた人々が確実に筋目に戻されるようにします。これが「人の敵は彼の家族のものである」方法です。 」[同上]

「人の敵は彼の家族のものである」はマタイ10.36

Mouravieffは探求者の状況を説明していますが、彼が「一般法則」または「A」の影響に言及するとき、制御システムの活動をほのめかすだけです。 C’sは、上で引用したセッションで、「制御システムは、その人の生活にさらに多くの『ユニット』を挿入しようとします」と述べています。また、オーガニックポータルの自然な役割が4DSTSによってどのように採用されているかも見てきました。これは、何が真実か、のさまざまな概念から生じる問題が、コントローラーの意識的な活動によって、彼らが自分自身を養い、探求者が道を歩くのを防ごうとして、想像できる限り最もワイルドな比率で使用され、拡大され、そして刺激されることを意味します。
「 前アダム人は、この種の内戦や国内紛争の対象となることはできません。彼はめったに「B」の影響を受けません。彼が漠然とそれらの存在を感じた場合、それらは彼の目に好奇心として現れるだけであり、彼の精神の奥底まで彼を悩ます力はありません。彼の中で、性的センターは、肉欲的な愛の形をとる直接行動[すなわち、生殖のために]によって、または彼の人格が服従する精神の間接的な「心理的」行動によって、であろうとなかろうと、最高に​​君臨している。アダム人のように、彼の性格には3つの低いセンターが含まれていますが、それだけです。同様に未発達で不均衡ですが、「B」の影響によって引き起こされる問題から保護されているこのパーソナリティは、性的センターの命令に従って生き、行動します。彼の中には、現代の言葉で気質として知られている、後者に耐えるものはありません。

「A」の影響に支配された人間社会の「外部」生活の領域では、最初のしきい値を超えたアダム人は、前アダム人よりも弱いことがわかります。そして、階段での進歩の間に彼が獲得する強さが大きければ大きいほど、人生に直面したときの彼の弱さは大きくなります。  」[Gnosis、BookIIIpp。132-133]

前アダム人は悩まない、アダム人は世の中の瑣末な事に悩む

アダム人は神経症気味である

この最後のコメントは別の手がかりを与えます。前アダムの存在は、アダムの存在がそうではない方法で、彼または彼女の環境にあります。 「A」の影響を受けた世界は大きな魅力を持っています。 性的センターの活動は、メディアや性的画像の公開展示を通じてますます性的に訴えられる世界での満足を求めています。 身体の「私」は、低いセンターが支配する基本的な動物の存在のレベルで幸せに存在することができますが、高いセンターを活性化する過程で発達する本当の「私」はできません。 そして、そのすべてを通して、魂のない存在は、魂をコントロールすることを目的とした教会などの洗脳に巻き込まれていない限り、不快に感じることはありません。 また、オーガニックポータルは、「Bの影響」(より大きなまたは霊的な現実の証拠)が彼の日常生活に侵入したときに反応せず、むしろ迅速にそれらを却下しようとすることもわかります。

人間を獣性と霊性に分ける考え方

これもやっぱキリスト教的な気がするね

ムラヴィエフはカトリックが異端を潰す前の原始キリスト教の教えを掘り出したとか言ってるわけだが、多少は中世カトリックにもその教えが残ったんだね