アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

本当のワクワクの意味はなんでしょうか

ワクワクしても願望は実現しない。手放すと実現する|真実の引き寄せの法則 Attraction Method

へえ〜、と思ったのでシェア 

 

では、本当のワクワクの意味はなんでしょうか。

「ワクワク」は実はexcitementの訳語です。

excitementは英和辞典では「興奮」という訳語が載っていますが、
必ずしもこれではありません。

興奮すれば願いが叶うってわけでもないのです。

ちなみに、「ワクワク」を有名にしたバシャールは
excitementをこんなふうに説明しています。

「excitementとは、あなたのハイヤーマインドからのコミュニケーションを身体で物理的に翻訳したもの」

 

じゃあ、ワクワクの代わりにどんな訳語を当てればいいかというと
バシャールはよくexcitementの代わりにpassionを使っていますので
「情熱」にするのも一案だと思います。

私もそう思った

ただ、エイブラハム的には、情熱は二番目に波動が高い状態なんだけどね

まあ、誤差の範囲だろう

 

ちなみに、excitementの語源はギリシャ語で
「神によってインスパイアされたもの」とか
「内なる神」という意味です。

え〜、それは知らなかった

じゃあ、どちらかというとギリシャ語の意味が本来の意味なんじゃん

 

日本語で「ワクワクする」というとき、
その意味は、

「未来に何かいいことが起こるという期待感に
胸が高鳴る状態」

のことを指しているからです。

 

ですから、多くの方が、「ワクワクします」と期待感を持っていますが
それと願いの実現は関係ないのです。

これもまた、ニュアンスが微妙なんだけど、関係なくはないんだよ

エイブラハム感情の22段階の4:ポジティブな期待ってのがあるからね

4はまあまあ波動が高いから、まあまあいいよ

そして、漠然と「いつか、何とかなって願いが叶うだろう」という期待は良いんだけど、「いついつ、これがああなって、願いが叶うだろう」という(期待というよりか)執着はダメっていう、何かややこしく面倒くさいことがある