アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

ボリス・ムラヴィエフ「グノーシス」第一巻、第八章つまみ読み、その一

八章から第二部「宇宙」に入る

 

人間が、足の裏で歩くこと、車の中で、電車の中で、飛行機で動くことのような自分の動きで地球から孤立していることは、彼の潜在意識に自然からの分離という考えを作り出します。しかし、作成されたすべての機械にもかかわらず、彼は母地球の不可欠な部分になることを決して止めません。宇宙ではすべてが生きており、すべてが全体の一部です。これが、人間の研究と並んで、宇宙の研究が必要な理由です。

正統派の伝統は、宇宙を生き物とみなしています。

 

私たちが地球から観測できる天文世界は、宇宙の体を内側から見るため、そのように見えます。そして、全体としては理解できません。なぜなら、私たちの観察は、全体に対して無限小である私たち自身のスケールに従って行われ、解釈されるからです。

 

それにもかかわらず、宇宙全体の密度は私たちの体の密度に類似しています。
宇宙の人間は、人体の微生物に似ています。微生物になるとしたら、星空が私たちの臓器である銀河で覆われているように、内部から私たちの体が見えるはずです。一方、私たちが巨大になり、宇宙をそれ自身のスケールから見ることになった場合、私たちはそれを生物として見るべきです。これが相対性理論の効果です。

当然のことだが、アインシュタイン相対性理論とは全く関係がないので注意

 

それでは、私たちが知っているように、「この宇宙における人間の人生の意味は何ですか?」
人間の存在には二重の目的があります。
-普遍的な生物の要素として、彼は後者の目的を果たします;

-孤立した個人として、彼は彼自身の目的を追求することができます

例は、これらの2つの目標がリンクされている理由と方法を理解するのに役立ちます。
宇宙における人間の位置は、人体の細胞の位置に類似しています。各細胞は器官の一部であり、その順番で、その器官のグループの活動に参加し、器官の円滑な実行、生物のそのような機能を保証します。
この場合、身体の細胞の運命を見てみましょう:この細胞は2つのカテゴリーの法則の影響を受けます、または単純化すると、2つの法則の支配下にあると言うことができます。
最初は細胞をその場所に保持します。そのため、秘教的な科学では一般の法則と呼ばれています。 2番目は、細胞に特定のアクションの自由を許可し、例外の法則と呼ばれます。

一般の法則と例外の法則というのはキーワード

 

臓器の存在を確保することにより、体全体が持続することが可能になりますが、体の特定の臓器の除去は生存と両立することが知られています。科学の現状では、そのような除去には機能的な観点からの大きな不便は含まれていません。その結果、生体は部分的な切断に耐えることができ、それは臓器または一般的な身体の経済の中での臓器の役割を混乱させる可能性がまだ低いです。したがって、器官からのいくつかの細胞の消失は、微小な部分であることを表すが、気づかれないままです。その機能は実際には影響を受けません。また、一般法則の本質的な役割は機能的継続性を確保することであるため、消失はその通知を逃れ、それを防ぐために何も行われません。象徴的に、この法律の規定を回避した細胞は、例外の法則の領域に入ったと言えるでしょう。

一般法則と例外法則に関する人間の運命に関する限り、類推は完全です。

グルジェフ曰く、人間は月の食べ物

だそうだが、例外的に月の食べ物になることを避けることのできる人間がいる、というわけ

 

限界の定義に深く入り込むことも、この一般法則の構成要素の詳細な説明を試みることもせずに、例として、1つの要因は飢えと私たちの生存を確保するために働く必要性であると言えます。

働いてる奴はダメだな!
続いて:性的な本能、生殖、子供のための親の懇願、が別にあります。
このレベルの生活に適用される秘教的な格言は、次のように考えられます。
肉の愛は一般的な善のために必要です。
恐怖とその結果は、これらの要因の3番目のグループを構成します。

 

ブルジョアの幸福。言い換えれば、人間の活動、幸運、家族、愛、名誉などのあらゆる分野でのキャリア。
しかし、この条件のすべては、死の避けられない性格において、潜在意識だけでも、保留なしで、容認の余地はありません。

どうせ死ぬのだから、世間一般の意味においける幸福は意味がない

ここらへんが実存主義チックだよねえ

グルジェフ読んでてもそう思ったけど
人格の最終的な消滅の原則を戦いなしで受け入れる限り、彼は一般法則の圧力の増大を自分自身に頼ることなく人生で行動することができます。