アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

ボリス・ムラヴィエフ「グノーシス」第一巻、第四章つまみ読み

the man withoutには3つのIがあります:身体のI(physical);パーソナリティのI(psychic)と潜在の本当のI(spiritual)。

the man withoutとは、秘教的訓練で本当のIを獲得してない人
理論的には、システム全体を指揮する責任を負うのは本当の私です。
しかし、アダムの堕落以来、(spiritual)Iは自分自身を-内核の形で-覚醒意識の背景に引き込み、psychic精神的なIに支配されています。

さて、後者は-暫定的に言えば-統一性に欠けています。したがって、変化し、揺れ、多面的であり、不規則に作用します。あまりにも多くの場合、通常は精神的なIに従うべき身体のIが頻繁にリードを取り、それに対して独自の動機を課します。精神的なつながりがない場合の性的誘引から生じる姦通は、そのような支配のありふれた例です

 

私たちの精神生活の連続性は、たとえ明らかであったとしても、パーソナリティのIが、私たちの態度と行動を支配する多数の小さなIで構成されているという事実から生じる混沌とした状況と調和させることができますか? この連続性の外観には、次の3つの要素があります。
- 名前;
-記憶によって固定された経験。
-自分自身と他人に嘘をつく能力。

これらによって、本当は一貫した連続性なんぞ無い「私」を、一貫性のある連続した「私」だと信じ込んでいるという

 

私たちは、嘘の問題にある程度詳細に対処しなければなりません。嘘の問題は非常に重要であり、その問題に何度も戻ります。嘘をつく能力は想像力の関数であり、後者は創造力のある能力です。何かを作成する前に、作成するものを想像する必要があります。動物が持っていないので、この贈り物は人間だけのものです。私たちが嘘をつく能力を持っているのは、この想像力の贈り物、つまり神の贈り物を通してです。私たちはさまざまな動機でうそをつきます。主な理由は、私たちが受け入れられない、または受け入れるのが難しいと思われる状況を改善したいという欲求に動かされているからです。したがって、嘘は合理化または正当化のメカニズムへの道を開きます。それは「修正」のエージェントです。

合理化または正当化、自己奉仕への道

 

嘘についての秘教的教義の態度は簡単で現実的です。学生は、この点で約束を守ることができないことを知っているので、すぐに嘘をつくことを求められません。しかし、もし彼が他人に嘘をつくのをやめられないなら、彼は自分と相対している状況にいない。
したがって、彼は-明白に-嘘をつくのをやめるように求められます。これは正式な要件であり、その理由は容易に理解できます。私たちが見たような秘教的仕事の目的は、意識への道、つまり真実への道を開くことです。
まだ自分に嘘をついているか、自分の嘘を信じている間に、真実を達成したいというのは反対の矛盾です。したがって、学生は自分自身に嘘をつくすべての試みを破らなければならず、この問題では、妥協は容認できず、言い訳は受け入れられません。しかし一方で、私たちの現在の状態では、私たちは他人に嘘をつかずに生きることはできないので、少なくとも自分の嘘を意識する必要があります。

さらに、この問題に関する学生への別の推奨事項があります。彼は、他人に発せられ、内密に容認されているすべての嘘を、不可欠なもの、避けられないもの、または単に有用なものとそうでないものとで区別しなければなりません。教義は彼から無駄な嘘に対して精力的に努力することを要求します。
この種の訓練によってのみ、生徒は自分自身に根ざした嘘をつく傾向を習得することを徐々に学びます。他の人に嘘をつくことに関して物事を急ぐ試みはすべて、その高貴な意図にもかかわらず、事前に失敗に非難されます。なぜなら、私たちは嘘に陥り、嘘によって活気づく世界に住んでいるからです。

というわけで、秘教的キリスト教に置いて、「嘘」というのは重要テーマなわけだ

カシオペアンが「嘘は脳を破壊する」って言ってたね

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2590126&id=80411831

 

私たちが私と考えているもの、つまり単一の団結であると思われるものは、実際には、多数の小さなIの集合体です。

 

センターとそのセクターのこれらの988の可能な組み合わせは、パーソナリティの意識の断片の意識の等しい数を生みます。

私は988の小さな私でできている

ここで、さやかは「だから、私なんぞというものは存在しない」と言うのだが、グルジェフやムラヴィエフは「だから、ワークによって一つの確固たる私を作るのだ」と言う