アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

グレタ・トゥーンベリ:少年十字軍を率いた偽預言者

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2590126&id=92561727

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2590126&id=92564415

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2590126&id=92577492

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2590126&id=92579647

翻訳ありがとうございます

 

何をしたところで、人類が狂気の中、さし迫った絶滅に向かって落ちて行く、この状況を変えることは出来ないとすっかり気付いたのだ。 

これがカシオペアン説だね

私もこういう考え方の傾向が強い

私が引き寄せが好きなのは、外の状況がどうであろうと、私の思考をコントロールすれば私は大丈夫、という発想だから

かつてカシオペア実験の交信録を公開し始めた頃の私は世間知らずにも、 現実に対する基本的な態度を世界規模で変革しなければ人類の前途は暗澹たるものだということを、誰しも分かってくれるかも知れないと思っていた。

しかし、基本的な態度の変化は起きなかった;実際、今よりも嘘と自己欺瞞に満ちた世界は想像できないくらいだ。

しかし、私は驚かない。

こうしたことは30年前に予測していたからだ。

こんな感じだね

しかし、リベラル/左派は、ポスト・モダニスト/マルクス主義イデオロギーに導かれつつ、歴史を磨き上げ、書き直すのに余念がないが、その主張は基本的に「あなたの現実は、あなた自身が創造している(YCYOR)」というのと大差ない。

波動関数の崩壊 (wave function collapse)」の世界で作用する古典物理学の厳然たる事実は捨て去られ、「量子力学の不確定性」を厳然たる事実に適用できるという妄想的な考えに置き換えられたのである。 

カシオペアンはニューエイジの代表的命題「あなたの現実は、あなた自身が創造している」ってことを言わない

多くの人は、この「量子力学の不確定性」を、人は何かを信じ、何かに注意を払うことで「現実を自ら創造」できる、という意味だと判断した。 

これはニューエイジ・タイプの人々の間で流行の考え方であり、信者が気付いているかどうかは兎も角、ほとんどの宗教の基盤である。

ま、そうだね

EEQTによれば、もし観察者の期待がシステムの実際の状態に近いと、システムは大抵、より組織化された状態、よりカオス的でない状態へとジャンプする。 

一方でもし、観察者の期待が実際の状態の否定に近ければ(すなわち、観察者の信念が、実際の状態 ―客観的真実― によれば、正しくなければ)、システムの状態は、典型的には、よりカオス的な、より組織化されていない状態へとジャンプするだろう。 

さらに、概してこのようなジャンプを成し遂げるにはずっと長い時間がかかるであろう。 

大体ニューエイジだと「真実など無い」なんだが、カシオペアンは客観的真実重視

客観的真実を見る、ということが他者奉仕的なんだと

確かに、人々は苦しみ、死に、生態系は崩壊して行って居るが、それは人間の技術活動とは何の関係もなく、全ては太陽や他の宇宙の相互作用によって引き起こされる自然のサイクルの関係なのである。 

確かに、私たちは大量絶滅に向かっている - おそらく初めてではない - のだろうだが、ただし、これは人類の物的活動とは関係がなく、むしろ人間同士の霊的/心理的および精神的な行動と関係しているのだ。 

ということでした

 

こう書いてるけど、この記事の著者ローラ自身、フランスに移住する時に家を見つけるために、家族でクリスタルの周りを回って、家を見つけた後の喜びの電話をしている場面を思い浮かべる等して、見事条件に合う家を見つけた、とか引き寄せ的なことをやってたけどね

これは「自分が現実を創造した」という例ではないの?

一方で、地球が氷河期に向かっているのを無理やり温暖化していると信じる、というのも引き寄せ的に無理かなと思う