アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

エイブラハムの22段階の感情スケールで「15.非難・自責」としているサイトが多い

日本語で調べると、非難と自責を同じ所に並べている人がいる

意味不明である

英語ではblameとしか出てこない

ここは他人のせいにすることに決まってるだろうが!

「この件は私が悪い」と思うのと「この件はあいつが悪い」と思うののどちらが気分がいいだろうか?

同じくらい?

そんなことはないだろう

人のせいにした方がいい気分のはず

色んなことを他人のせいにするようになったら世の中的に困るから、って発想で「自責」って入れてないか?

引き寄せの真反対の発想だぞ!?

何でも自分の責任にするいい人よりも、何でも他人のせいにするクズの方が人生上手く行く、ってのがエイブラハムの教えだぞ!?

 

自責って事実上「罪悪感」だろ