アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

(本)フィールド-響き合う生命・意識・宇宙 リン・マクタガート、その四

・ヒーリング

 ヒーラーの手をかざした水とそうでない水では、かざした方の水が多く発芽した

同じようなことを少数の精神病患者でやった所、特に重い症状のうつ病患者の水が発芽を抑えた

ヒーラーの水は水素結合が減少、磁気に晒したような変化

マウスや酵母、真菌、分離されたがん細胞、とかで実験

高血圧患者に実験

遠隔地の祈りが冠疾患集中治療室に入れられた患者に影響するかをランダム化二重盲検試験で実験

以上のものは、実験として稚拙だと考えた人が、厳格な手続きを考案して実験したが、やっぱり有意に効くという結果

後、才能あるヒーラーでなく、神を信じ、神が祈りに答えてくれると信じている素人で追試しても有意だった

患者を癒やそうという意志がある限り、どんな方法を取るかは関係ない

高い成功を収めたヒーラーの多くは、心霊世界、集合的無意識、イエスのような宗教的人物に「この人が癒やされるようにお願いします」と依頼する形だった

そのイメージの多くは、リラックスして、心霊や愛や光を導き入れるものだった

 

・集合的意識

REG(ランダム事象発生装置)、これで本来ランダムな事象における「表が多い」とか「裏が多い」とかの偏りを見る

影響を与えまい、と考えると影響が強い

しっかり結びついたカップルは個人より影響が強い

会議にこれを置いた所、最も白熱した時間に最も反応があった

これを色んな集まりに適用した結果、聴衆の注目がピークになる、会議における特別な講演、学会のクライマックス、儀式の最高潮、などの時に、装置はランダムから秩序へと動いた

聖地では他の土地より反応が強い

人々がそれぞれ遠くにいる場合、同じTV番組を同時に見るということで実験すると、強い反応

TM機関の研究、集団瞑想で地域の暴力や不和が減る

ダイアナ妃が死んだ時には大きな反応、マザーテレサが死んだ時は反応無し

 

ヒーラーの水は水素結合が減少、磁気に晒したような変化

クラスターが小さくなるってやつだろうか?

そのイメージの多くは、リラックスして、心霊や愛や光を導き入れるものだった

リラックスして、自分で頑張らない、みたいなのがポイントなんだろう