アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

クリスマスの起源 // 古代ローマの悪魔崇拝とサタンのキリスト教会、ニューエイジ思想の罠

クリスマスの起源 // 古代ローマの悪魔崇拝とサタンのキリスト教会 - YouTube

クリスマスはキリスト教成立以前の宗教の祝祭日である、という内容ね

コンスタンティヌスが自分の都合でキリスト教なるものを作った、という認識は動画作った人にはあるようだ

だったら、聖書自体もコンスタンティヌスに弄られている、ということに思い当たっても良さそうなものだが、「聖書にはクリスマスのことなんて書いてないだろう?」みたいな論法を使ってるね

 

カシオペアンを踏まえつつ私見を述べれば、イエスなんてそもそもいないし、カエサル信仰に、いくらかの人の生涯、それに当時あった色んな宗教の神話をごちゃまぜにして作ったのが新約聖書物語

なので、イエスという登場人物には太陽神としてのペルソナがあるんだよね

で、太陽は冬になると弱っていき、冬至までで死に、冬至から新たに生まれ、夏に向かって成長していく

だから、冬至において太陽神が生まれた、だから「イエス冬至に生まれた」って発想は別に間違ってないだろう?

 

ニューエイジ思想の罠 - YouTube

ニューエイジはハマってたがキリスト教に目覚めた、という人のお話

 

この人はニューエイジにはまっていた時に、そのニューエイジ思想が機能していたそうだ、引き寄せとか

良かったじゃんねえ?

で、その後、TVをやめることを切っ掛けに、TVの洗脳性とかを調べだして、エンターテイメント業界や音楽業界における悪魔教のことを知る

で、悪魔が実際にいる、と確信する

ニューエイジには色んな悪魔教的発想が入っている、ゆえにニューエイジは悪魔による世界統一のための宗教だ

ということで、何だか知らんがキリスト教に目覚めたらしい

 

この人自身、キリスト教に悪魔教が侵入したことを認めているんだが、どうしてそれをニューエイジ思想にも適用できなかったのかねえ?

また、ニューエイジは神も悪魔も認めないと言ってるんだが、まあ、ここが彼女の勉強不足

まあ、確かにそういうのもあるがね

しかし、多少調べれば、良い宇宙人と悪い宇宙人がいる説くらい見つけられるだろ?