アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

(本)心霊講座 浅野和三郎、心霊図書館(ってページ)の紹介

言葉遣いや表記が昔風であるが、まあ普通に読めるレベルだろう

結構分厚い本で、文字も小さい

というわけで、色々と詳細に語られている本である

当時の色んな霊媒がこんな現象を起こした、あんな現象を起こした、ということがそこそこ詳しく、かつ、まとめてあって通覧できるような形で書いてある

狭義のスピリチュアリズムの思想内容に全然興味がないとしても、これらの心霊実験紹介を読み進めていくだけで、普通に「へー、こんなことがあったんだ」って感じで面白いと思うよ

 

・・・で、適度に省略しつつ、内容が分かるような記事を書こうかな、と思っていたら・・・、スゴイのを発見

心霊図書館

心霊講座の目次:http://www.books.x0.com/course/contents/cont00.shtml

こちらのサイトで全部読めちゃうっぽいね

これはありがたいわ

私の読んだこと無い本もあるみたいなので、読ませていただくとしよう

 

以下、内容をピックアップしつつコメントする

http://www.books.x0.com/course/page/page0308.shtml

 兎にも角にも私は現代人が新らしき科学の入口――そして恐らくは新らしき時代の入口に立ちつつあることを確信するのであります。何人に取りても最早もはや此等これらの心霊現象を拒絶若もしくは否定することは不可能になりました。最早もはや一片の巧妙な詐術であるとして之これを排斥し得なくなりました。

・・・若しも之を受け容れることになれば生命と死とに対するわれわれの態度を根本的に一変し、われわれの科学とわれわれの哲学とを全般的に変更することを意味します。

・・・何が何でも結局真理が最後の勝利を占めます。真理を押退おしのける方法は何所にもなく、又真理を恐れる理由は何処どこにもありません。

こういう態度が甘いってんだよな

2012年前のニューエイジ連中並に甘いよ

真理が最後に勝利を占める、という考えは、真理は半永久的に負ける、と言ってるのに等しいように私には思われる

これをきちんと考えると、笠原俊雄の「抵抗」の発想に至るという感じかな

 

http://www.books.x0.com/course/page/page0405.shtml

即ち吾々の思念が丁度光線のような具合に乾板のフィルムの上に作用する結果形像が現われるのだというのですが、それは多くの場合に当てはまりません。若しもそうならばどの乾板にも万遍なく感光する筈ですが、そうでないところを見れば、この説は、すくなくとも多くの場合に適用されないものと認めねばなりますまい。あるいは潜在意識説を高調して、人間の体内にはんな不思議な芸当をやる丈の力が宿っているのだと主張するものがあるか知れませんが、しかし写真師も又依頼者もただの一度も遇ったためしのない死者の心霊写真が時に出来るところから考うれば、物質化現象の場合に於けると同様に、潜在意識説には多大の無理ができるようです。そこまで押しすすめた日には潜在意識は終に万能の神と同一物になり結局つかまえどころのない事になって了います

 で、だんだん心霊写真に関する沢山の実例を調査して考察を重ぬることになりますと、何うしても人間以外の死者の霊魂を仮定せねばならぬことになるのであります

この論などは、笠原俊雄の言う所の超心理学界における、超ESP仮説VS死後生存説、と考えてよかろう

浅野は断然、死後生存説である

これはどうしてかな、ということでフト思いついた

浅野はもろに狭義の、宗教としてのスピリチュアリズムである

これはつまり、本当に霊というものがあり、霊界があり、そこには階層があり、そこの上にいる霊があり、そいつらの教えが真実だ、という宗教である

とすれば、死後生存説を採用しないと、宗教成立させるための論理が成り立たない

そういうことかな?

 

http://www.books.x0.com/course/page/page0505.shtml

 お実験の終りにおいて、駒井氏とバアネット博士の霊魂との間に行われた国際関係につきての問答は余ほど興味深いものであるから、ついでに附記することにします。元来バアネット博士の霊魂は予言がお得意で、近き将来において地上に大禍難だいかなんの勃発する虞あることを諸所で警告してりますが、当夜駒井氏に向っても、しきりに日米間の危機に関して述べてります。

・・・アゾン卿は自分が今でも立派に生きていることを、政界の知友等に伝えてくれなどと言い、お近き将来において、世界的大禍乱だいからんの勃発する虞のあることをしきりに警告しました。『これは欧州文明の上に実に戦慄すべき影響がある……。諸君は全力を挙げてその防遏ぼうあつに努力せねばならん。くれぐれも頼む……。』そんなことを附け加えたのでした。

現代のスピリチュアルにおいて、やたらに、妙に「守護霊」というものを強調する人がいる

私はそれがどうもよく分からなかったのだが、詰まる話、「守護霊」というものの元ネタというのはこの交霊会時代のスピリチュアルってことでいいのかな?

我々が生きている物質界とは別に霊界があって、その霊達からは物質界の成り行きが人間よりもよく見える

それで、その霊達は物質界の人類の成り行きを心配して、あーだこーだと助言をくれる

こういうものを大事にしないといけない、という信仰が出てきそうである

霊界の連中が生きている人間を導いてくれる、って発想だな

 

西洋のスピリチュアルで守護天使ってのが出てくるけど、あれはちょっとこれとは違うのかなあ?

天使って言っちゃうと、聖◯◯エルってやつだからね

一応ここでは人間が死んだ所の霊、霊魂って限定がつきそうな感じ