アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

陰謀論者を釣る陰謀、Qanon

以下、Qanon系のブログやらツイッター

https://qmap.pub/?lang=ja

Eri (QmapJapan) (@okabaeri9111) | Twitter

https://ameblo.jp/mari-love-usa/

#QArmyJapan

まー、なんか色々進んでいるようで

 

https://o-kanemochi.hatenablog.com/entry/2019/02/06/213230

という記事でも多少触れたことだが、こういうもののやり口ってのは、70〜80%の真実の中に20〜30%の嘘を混ぜて、最終的なフォーカスの方向を変な所に向ける、ってものなんだよね

で、期待させておいて落とす

これがいつものパターン

70〜80%の真実を入れておくことから、これで釣ろうというターゲットはすでに多少陰謀論に手を染めている人になる

何か情報を目の前に出されて「そんなの陰謀論(笑)でしょ!」で思考停止するB層向けではないんだな

 

この視点から見てみると、私はあまり詳しくきちんと見てはないけど、どうやらQanonもこの「期待させておいて落とす」ってのをやってるみたいじゃない?

「いやいや、Qanonの書き込みは公開されてて、ディープステートも見てるんだ。それで、ディープステートを欺くために嘘も入れるんだよ」て言い訳は成り立たなくはないけど、そんな言い訳やり始めるとキリがない

Qanonが出てくる前のインテルみたいな情報源だって、その言い訳をしようと思えば出来るわけだしね

もしかすると、Qanonってのはインテルみたいな情報源の、4chanや8chanに投稿するバージョンなのかもしれない

もちろんQanonが本当に善意である、ということもありうる

私はそれが100%無い、とは言い切れない

そうなると、私はいつも通りの様子見をするしかない

個人的には、「もうすぐ〜が起きそうだ」ってのはもうウンザリしたから「もう〜が起きたよ」ってなってから教えてくれ、って言う以外ないんだな

 

チャネリングであろうが糞陰謀論情報であろうが、現時点で、こういう連中に感謝できることが一つある

それはこいつらが、パスワークで言う所の「受容的になり期待を持ちながらも、予想や焦りや希望的観測などを持たない」という態度を育めるように実地訓練をしてくれている、ということだ

なので、「期待させておいて落とす」をやられたら、感謝しよう

 

追:

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2590126&id=87279711

カシオペアンはQはディスインフォ・プログラムだとあっさり言ってるけどね

別にこれはカシオペアンを信じろということではなくて、思考材料としてどうぞ、という趣旨

 

あとは、結局の所、牛や豚が団結しても人間に敵わないように、人間が団結しても宇宙人には敵わないんだよな、ってのがある

一般大衆に陰謀論的な知識が入って団結すれば、それはそれで多少マシになることはあるんだろうけどね

 

一応今の所、@okabaeri9111のツイートは読む価値ある気がする、少なくとも部分的には

不正選挙やロシアゲートのでっち上げが、B層がその権威に服する所のテレビとかで公になったとしたら、確かに、私も「世の中風向きが変わってきたかな」とか思っちゃうかな

でも、ネサラ・ゲサラ辺りを肯定的に言及してるので駄目そうな香りがすでに・・・

 

いままで、こういう陰謀論的な情報ってのはほぼアメリカ発のものだったが、日本からもこういうのが出てちょっと嬉しい

良くも悪くも対岸の火事的であり、真に迫るものがなかったから

また、日本ってアメリカの金魚の糞で、おまけでしかないって感じが私にはあって、仮にこれがディスインフォ・プログラムだとしても、一応日本ってターゲットにするだけの価値がまだあるんだって感じ

アメリカでは裏でこんなことが進んでいるっていうと、「アメリカって大変だなあ、でもアメリカだしね」で済んでたのが、日本の裏でこんなことが進んでいるっていうと「おおう、自分の隣近所でこんなことが!」って感じがするし

 

追2:

悪に敵対してるから善、ということにはならないよね

AとBが戦争していて、戦争屋がA国もB国もどっちも応援して・どっちにも敵対して利益を得るように、A国とB国をプロレスさせて大衆にはその裏にいる自分たちの存在を見抜けないようにするとか

これって割と普通の戦略

悪に敵対してますって態度の奴が「愛ですよ光ですよ」「もうすぐ悪い連中は一掃されますよ」とかほざいて何も起きないパターンというのはもう十分見てきたよね