アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

サウナとシャーマニズム

シャーマニズム、M・エリアーデより

p431

フィン人、スカンディナビア人、サウナに入って冷たい水流に飛び込む

トリンジット、クロウ族、長い間蒸気浴したあとに氷のような流れに飛び込む

蒸気浴は「神秘的熱」を増進するための初歩技術

p607

アメリカの秘儀集団のイニシエーションに蒸し風呂、未来のシャーマンの修練期間に蒸し風呂

スキタイ人には、大麻+蒸気浴のエクスタシー機能

 

というわけで、サウナには何やら呪的作用がありそうだ。

 

今、サウナが割とブームらしい(?)

サウナ⇔水風呂で「ととのう」、悟り、トリップ、トランス、ディープリラックス・・・等等、アレコレ言われている。

一部大袈裟と思うが、私の体験でも、確かに瞑想状態というか軽い変性意識状態になる。

まあ、このブログ見てるような人は普通に瞑想してそういう状態になれるだろうが、「たまには気分を変えて違う方向からやってみるか」ってのもいいと思うよ。

 

サウナもロウリュとかアウフグース等のサービスが新しく取り入れられたりしているが、次にセージを中で焚くとか来るんじゃないかな。

 

ここで、私のお勧めの水風呂の入り方を紹介、特にその日初めて水風呂に入る時にいいと思う。

両脇を占めて、両手で心臓の辺りを抑えて、水風呂に浸かる。

その状態で冷たさに慣れたら、ゆっくりと片手ずつ外す。

 

追:

カシオペアンが冷水浴を勧めていたように思うが、それを裏付けるようなものを見つけた。

https://diamond.jp/articles/-/168150